• 締切済み

ギターの動画の撮り方

ギターの動画の撮り方 ニコニコに投稿したいのですが。 ギターの動画を撮りたいのですがやりかたがわかりません。 機材はなにをそろえればいいのでしょう? あと、編集やらなんやらするソフトとかも教えてください。 それと、動画の撮り方の手順の方を・・・。 前にビデオカメラで録画したけど、音楽が全く聞こえないし ギターの音も音割れとかしてできません。 撮影の仕方をしってる人がいたら教えてください。

みんなの回答

回答No.2

再び iBook-2001 です♪ お礼を書き込んで頂き、ありがとうございます。 状況が把握出来ましたよ。 本格的に行う為には、パソコン以上の機器とソフトの購入に成ってしまいます。 今有る機材+αで済ますのが良いでしょう。(投稿者の中には、明らかに数百万クラスの機材で収録し、編集を行っていると思われる物や、ケータイでウマク撮影したと思われる物等もありますよ。5年前に20万の機材を揃えて、ウマク利用出来ていない方の作品でしたら、今のケータイをとてもウマク使った方の作品の方がクオリティが高い場合も有ります。) エレキギターとの事ですので、ギターアンプから音を出していますよねぇ? ギターの音色と言うのは、ギターとエフェクターとギターアンプ(内蔵のスピーカーの個性も)含めて、全体で楽器と見なします。 プロのレコーディングでも、ギターやベースのスピーカー前にマイクを置いて録音する場合も多い物です。 アンプシュミレーターやダイレクトボックス(DI)などを使って、ライン系でミキサーに接続する事も多くなってきましたが、これらは大きくて重いアンプを持ち歩かずに済む事や、ドラムがリアル楽器では無く打ち込み等の場合、全員がヘッドホンでモニターしたりする時に多用されるようです。 ケータイでも設定で録画時間は長く出来るはずですよ。本体のメモリーに録画する場合はメール添付できる容量までの場合が多いので、メモリーカードへ記録するようにしたり等、取説を確認してみてくださいね。 (ケータイの機種やキャリアにより、動画方式が特殊な場合が有りますので、パソコンで開くのにソフトが必要になる場合も有ります。) ビデオカメラで一度試しているのですから、ビデオカメラにミキサーを接続するか、外部マイク端子やライン端子が無い場合は、カメラから遠い場所にギターアンプ、近い場所に音楽用スピーカーを置いて、何度か試して距離と音量のバランスが良い状態を探ってみましょう。 (この方法で、あまり大きくない音量でしたら、ケータイでの録画も可能ですよ) 他に、ビデオカメラの映像だけ利用し、音はパソコンで録音編集、その後で映像と音を合わせると言う、プロも利用する編集の入り口で実現する方法も有りますが、慣れるまでは演奏時間の数倍以上の手間と時間をかける事に成るでしょうかね。 録音機材としては、ギターアンプから出た音を取り込むマイク、マイクを設置するマイクスタンド、マイクとミキサーを繋ぐマイクケーブル、音楽を鳴らすコンポ等からミキサーへ接続するケーブル、ミキサーとパソコンの間はパソコンが対応していたら変換ケーブルなどで接続、音質的に満足出来る入力がパソコン側に無いときはオーディオインターフェスでパソコンへ接続。パソコン側に録音するソフトが無ければどこかから入手(フリーソフトでも、しっかりした有料ソフトでもお好みですよ) 一応、上記機材で安価な製品を貼っておきますね♪ マイク http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5ECM5S%5E%5E マイクスタンド http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EMSBS%5E%5E マイクケーブル http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EMIX050%5E%5E ミキサー http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EXENYX802%5E%5E こちらのミキサーでしたら、エコー等のエフェクトが備わっていますので、アンプシュミレーターやエフェクターが無い場合は便利かも。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EXENYX1002FX

回答No.1

はじめまして♪ 高度に考えますと、機材も人材もプロにお願いする事になりますねぇ、、、 さて、画面側と音声側に分けて考えましょう。 画面はハイクオリティーを狙わなければ、ケータイ動画でも可能でしょう。 問題はケータイの動画は編集しにくいと言うことです。 さて、ビデオカメラでは音に満足出来なかったけれど、一応は成功したんですよねぇ? でしたら、ビデオカメラの内蔵マイクだけでは無理が有ったという事ですね。 パソコンで編集する場合、映像の編集と、音楽と演奏を録音し、音楽の編集、それらをタイミングよく合わせる編集と言うことで、そこそこ本格的な動画編集ソフトと音楽編集ソフト、 さらに録音にはそれなりのハード環境を揃えて、最終的な動画編集ソフトで操作しますね。 お使いのビデオカメラには外部マイク端子とか、外部音声端子(LINEとかAUX)など有りますでしょうか? ギターの音とCD等の音をミキサーで調整した上でビデオ録画すると、そのままでニコやヨツベに送って公開出来るレベルに成るはずですよ。 この場合は、パソコンで始まりと終わりのカット程度の編集でしょうから、簡単に済みそうですね。 ギターはアコースティックですか? エレキですか? これにより、ミキサーの前にマイクなのかDI等を使うのか、目的に合う道具が必要と成りますね。 ちなみに、携帯電話で動画を取り込んでパソコン経由で投稿したと思われる画質や音質の物も多数有ります。 下手に編集でアレコレいじりすぎていないので私は楽しく拝見していますが、楽器の音とCD等の音のバランスを何度も試して、演奏の時には向かない音量バランスのために、わざわざヘッドホンを装着して演奏している動画が多いのだと思います。 生真面目に本格的な方向に投資されても良いでしょうし、今有る道具を工夫して、それなりに仕上げて行くのも良いと思います。 「 aria_0811 困ってます ギターの動画の撮り方 ギターの動画の撮り方 ニコニコに投稿したいのですが。 ギターの動画を撮りたいのですがやりかたがわかりません。 機材はなにをそろえればいいのでしょう? あと、編集やらなんやらするソフトとかも教えてください。 それと、動画の撮り方の手順の方を・・・。 「前にビデオカメラで録画したけど、音楽が全く聞こえないし、ギターの音も音割れとかしてできません。」 これは 音量は近い音が大きく、遠い音は小さいという当然の現象を、その場に居る人間は経験上の補正が脳内で行われているのに、マイクには補正能力が無くて、そのまま! と言う状態です。 カメラとギターと再生音の距離を何度も試してみるもの良いでしょう。 もし、アコースティクギターでしたら、生楽器というのはかなりの音量ですので、スピーカーで再生する音響エネルギーもコンサート会場並みに合わせる必要が有るかもしれません。 距離差を利用すれば、マイクの近くにスピーカーを置く等も有効でしょう。 音が大きすぎにより「割れ」が出るのでしたら、その分距離を離したり、マイク側の減衰パッド機能が有れば活用しましょうね。 とにかく、パソコンで何でも解決しようと思いますと、それなりに高価なソフトを複数揃える事に成ったりします。詳しい状況が判れば、そこまで高度な完成系は難しくても、一応アップして皆が楽しめる演奏動画は創意工夫でなんとか成る場合も有ると思います。 詳しい現状が判ると、ヒント?アドバイス?などが 可能かもしれませんよ~。 がんばれ~~~♪

aria_0811
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 僕はエレキギターです。 携帯だと動画が20秒くらいしかとれなので無理だと思われます。 僕はまだ始めたばかりの中学生でして、詳しい事はよくわからないのですが。 ビデオカメラはかなり古いものですw あまりコードな技術は持っていないので、簡単にやりたいと思いますw みなさんがニコニコにうpしてるみたいにやりたいのですが、 あんな感じに音楽をはっきりとギターの音をはっきりとさせたいですね。 画質はそこそこよければいいので・・・w パソコンで簡単に編集してやりたいと思います。 なんか、いろいろ調べてると ギター=アンプシュミレーター=パソコン みたいな感じでやるとかも書いてありました。 なんかライン撮り?だかもあるとか・・・。 まあ、まだ機材が足りないという事が分かりましたw がんばりたいと思いますw 回答ありがとうございます♪