年金一括受給の税金について

このQ&Aのポイント
  • 65歳で年金を一括受給できるとわかり、600万円を超える金額を受け取ることになりました。
  • 税金の支払いについて疑問が生じました。一括受給の金額に対して税金を支払わなければならないのか、それとも遡って申告するだけでよいのかを知りたいです。
  • 現在は自営業であり、平成20年分の確定申告で870,000円を申告しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

年金一括受給の税金について

先日、主人(4月末で65歳)に社会保険庁から年金についての確認書が届きました。今まで、年金は貰えないと思っていて、(かけた年数等不確かだし、年金手帳もなかった為)そのままにして有りました。ところが今回本人が社会保険事務所へ出向き調べてもらったところ、60歳から受給の資格があり、遡って貰えるとのことで、金額にしたら、6,000,000円を超える金額を一括で受給できることになりました。本人も私も只々ビックリでした。 私と主人とは再婚です。主人が61歳の時に再婚しました。今回、皆様にお聞きしたいのは、税金の事です。年金にも税金がかかるということを初めて知りましたが、一括の金額に対して支払わなければならないのでしょうか?それとも遡った時点のそれぞれの申告でよいのでしょうか?社会保険事務所の回答書には、厚生年金受給権発生年月日が平成16年4月27日、定額部分支給開始年月日が平成18年5月、基礎受給権発生年月日が平成21年4月27日となっています。 今は自営業をしておりますが、この不景気で平成20年分の確定申告は870,000で申告しました。分かりずらい内容かも知れませんがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoebill
回答No.4

基本は、5年前までさかのぼって、5回分の修正申告をすることになると思います。5年で600ですから、年間120万円の雑所得ということになると思います。年金の所得は、少し控除額が多いとは思います。 税務署に相談されるか、めんどくさいと思えば、税理士に頼まれるとよいと思います。ただ、修正申告に伴い、所得税以外に住民税や健康保険料も遡りが出てくると思います。

candy1128
質問者

お礼

そのようですね。ありがとうございました。一安心です。 税務署にどのようにしたら良いのか相談してみます。

その他の回答 (3)

• makookweb
回答No.3

#2です。 質問の内容を勘違いしていました。 もしご気分を害されましたら、ご容赦願います。 一括で受け取る事によって、所得税などが割高にならないかって事ですね? 遡った時点のそれぞれの申告でよい と思います。

candy1128
質問者

お礼

そうですね。勘違いをされていたと思います。一括で受け取る事によって、税金も一括の金額に対してかかるのかが心配でした。その年度ごとの支給金額に対してという事が分かりました。

• makookweb
回答No.2

そりゃ掛かるでしょう。 本来受け取るべきだった物は、後からでも受け取りますが、 それに対して支払うべきだった物は、後からは払いませんじゃ、 あまりにも虫が良すぎると思いませんか? 別に、受け取る額以上の税金を払うことになる訳じゃないですよね? もし、税金なんて払いたく無いって事ならば 受け取りを拒否すれば良いと思います。 そうすれば税金は掛からないと思います。

• srafp
回答No.1

税法は不得手なので自信は御座いませんが、社会保険庁の↓の情報によれば、過去の各年度における申告修正となるようです。 http://www.sia.go.jp/infom/press/houdou/2008/h080206.pdf

candy1128
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。HPには大変詳しく事例等が掲載されておりました。参考になりました。また、社会保険庁の方にも良く聞こうと思っています。ありがとうございました。