• ベストアンサー

メッセンジャーでLAN越えできるものは?

社内では「ぺたろう」、「IP Messenger」を使った経験があり、 LAN環境に関係なくできるメッセンジャーでは、MSNを使ったことがあります。 「IP Messenger」には「IP Messenger Exchange Server Win32版」 というのがあるようで、LAN越えができるというのでダウンロードして みましたが、どうも設定がわかりません。 何か簡単に使えるメッセンジャーはないでしょうか。 試用頻度はあまりないので、MSNなどのようにメールアドレスを 取得しないで済むものが良いと思っています。 おすすめをぜひ教えてください。

• kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>MSNなどのようにメールアドレスを取得しないで済むものが良いと思っています。 MSNメッセンジャーはメルアドを取得しなくてもいいですよ。既存のメルアドだけで十分です。私はyahooアドレスで登録しましたから。 ID(登録時のメルアド)とパスワードでサインインできます。これらがいわゆるネットパスポートというやつです。 外出先でMSNメッセを使用するときはMSN ウェブメッセンジャーというサイトにログインするだけでメッセのやり取りができます。

参考URL:
http://webmessenger.msn.com/
kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 MSNメッセンジャーが、自身のメールアドレスを登録してログインできるとは知りませんでした。 早速試してみたところ、本当に登録できました。 (ポップアップ禁止のパソコンなので、使い勝手はわかりませんでしたが・・・) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

どうでも良いことなのですがXP2ではなくSP2の間違いです^^;

回答No.3

ポップアップ禁止ということはXP2をインストールされているのでしょうか? 上部にバーが出てきますので「一時的に許可する」をクリックすれば使えるようになります。 参考までに。

kobalt
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。 このサービスを使うことが一番良いことに思えてきました。 理由は、使いたいメンバーのうち2名がすでに使っており、1名だけ 登録すればいい話なので・・・ ありがとうございました。

• komakoto
回答No.1

インターネットに接続されている前提であれば、「Skype」というソフトをお勧めします。 ファイアーウォールを越えられますので、ほとんどの環境で使用出来ます。 IP電話としての通話がデフォルトですが、メッセンジャーのようにチャットする事も出来ますし、通信は暗号化されているので安心です。 但し、メールアドレスの取得はありませんが、アカウントの新規登録は必要です。 私も会社で使用しています。

参考URL:
http://web.skype.com/home.ja.html
kobalt
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 電話もメッセンジャーもできるのですね。時間のある時に試してみますね。 ありがとうございました。