• ベストアンサー

LANとMSNメッセンジャー

WIN MEでICSを使用し、WIN XPをクライアントとしてTCP/IPプロトコルを使用し、インターネットを共有した家庭内LAN(2台だけですが)を組んでいます。ところがME上で、MSNメッセンジャーの音声チャットが、XP上で、ウインドウズメッセンジャーの音声チャットとリモートアシスタントでのファイルの送受信が出来なくなってしまいました。XP1台で使っているときは問題なく使えてたのですが・・・通常のチャットは問題なく出来ます。ME側にウイルスバスター2002を入れてますが、ファイアーウォールを落とした状態でも繋がりません。解決策がありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.1

 下記URLにあるようにICS接続をすると、グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスの変換がかんで、その下のPCまでグローバルアドレスが通りません。 http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP241/5/70.asp  解決方法としては下記の2番目のサイトにあるような方法があるようです。私はXPの走るマシンを持っていないので確認はしていませんが、なかなか回答がつかないようなのでご紹介まで。 http://pc4.kawai-unet.ocn.ne.jp/2shot/no-nm.asp http://www.ok96.co.jp/users/hidexpro/nm/nmtcpoverlocal.html

tarotaro777
質問者

お礼

ありがとうございます。多分IPの問題なんですね。ただ、サーバにしているマシン(ME)はプロバイダからのグローバルアドレスなので、使えてもよさそうなんですが・・・やはりICS設定が悪さをするのでしょうか? あと、MSNメッセンジャーやWindowsメッセンジャー、ネットミーティングはこの場合、同じアプリケーションと考えてよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • msn messengerだとできない・・

    msn messenger同士だとwebcamはできるのですが音声チャットがエラーがでてできません。 windows messenger を使うと音声、映像共にできます。でもmsn messengerのように映像のサイズを大きくしたりできないので、なんとかmsnのほうを使いたいのでアドバイスお願いします。 osはこちらがXP pro 相手がXP homeでこちらはヤフーBB相手がフレッツADSLをワイヤレスで飛ばしています。 ともにファイアーウォールは切ってありupnpの設定もしてあります。 相手の無線側の設定もメーカーの説明通りにQoSパケットスケジューラをはずすなどやっています。 msnだと音声だけできずwinメッセだと可能というのは原因はどこにあるでしょうか? ちなみにリモートアシスタンスはできました。 よろしくおねがいします。

  • MSN messengerで音声が出ません

    MSN messenger でビデオチャットをやろうと思っています。 何人かと、やってみたのですが、画像は双方とも映りますし、テキストチャットもOKです。 音声だけ流れません。 マイクのテストは、実施してOKです。 ファイアウォールは、はずしてあります。 webcamをやめて、音声チャットにしてもだめです。 OSは、XP同士です。 MESSENGERは最新をダウンロード済です。

  • 家庭内LANのセキュリティ

    WIN MEでICSを使用し、WIN XPをクライアントとしてTCP/IPプロトコルを使用し、インターネットを共有した家庭内LAN(2台だけですが)を組んでいます。ウイルスバスター2002を1台分購入したのですが、これをME(サーバ側)に入れてファイアーウォール設定を有効にするとレベル低でも、MEのファイルの共有ができなくなってしまいます。 1.ファイアーウォールとファイルの共有を両立させられる、何か詳細な設定が出来たりするのでしょうか? 2.ウイルスバスターはサーバのマシン(ME)に入れておけば、トロイや、他のウイルス、又は不正アクセスに対するセキュリティは保てるのでしょうか? 3.ファイルは共有設定をしない限り、外部から覗かれる心配はないのでしょうか? その他気をつけるべきセキュリティに関する事項がありましたらよろしくお願いします。

  • MSNメッセンジャー

    ほとんど初心者です。 先日、再セットアップしました。(Windows Meです ) その後、ホットメールは今まで通り使用できますが、 (インスタントメッセージ送信できます) メッセンジャーにサインインできません。 音声チャットがしたいのですがなにが問題なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • MSN Messengerについて

    MSN Messengerについて、特定の相手との文字チャットはできるのですが、音声チャットがなかなかつながってくれません。数度はつながり快適に使えたことがあるのですが。。。 私はWindowsXP相手はMeなのですが、これはただ単にMSNの混雑の問題なのでしょうか?もしくはソフトや設定の問題でしょうか? また、もし混雑の問題なら、ほかに便利な音声チャットのソフトやサイトなどありましたら、ぜひご紹介ください。つながらないときは他へという風にしたいので。。。 よろしくお願いします。

  • MSNメッセンジャーについて

    MSNメッセンジャーを一番新しいヴァージョン(Winです)にしたのですが そうしたら音声チャットではなせなくなってしまいました。 誰とやっても音声で話せません。(友人は他の人とはたまに喋れるようです) たがいにマイク設定などもちゃんとしているのですが どうしてでしょうか? 音声チャットで話そうとすると 「○○との音声チャットは切断されました。」と出てしまいます。 理由がわかる方おしえてください。

  • MSN Messengerで映像チャットができない

    社内LANでは、音声・映像のチャットができるのですが、支店事務所との接続では、できません。文字チャット、ファイル転送などはできます。  考えられる原因は、支店事務所のTCP/IPが固定でない。本社のファイアウォール、などでしょうか? 支店事務所では、小規模で光Flet's、Nifty(ISP)の環境でインターネットを使っています。本社のOSはXP(sp2)で、支店事務所はWin2Kです。Messengerは、どちらも最新版です。  知りたいことは、(1)映像チャットができるか? (2)設定方法は?(3)だめなら、他に無料ソフトで映像チャットができるものがあるか? (4)Nifty Eyeballなら、有料だが、この環境で映像チャットができるのか? -- などです。  ご教授のほど、よろしく、お願いします。

  • リモート操作 MSNメッセンジャー?

    以前パソコンを始めて買った友人に、リモート操作をして色々と教えたことがあります。 そのときに使用したのがMSNのメッセンジャーか何かで記憶は定かではないのですが、その友人に「リモート要請」をクリックしてもらってそれで、こちらの画面に友人のパソコンの画面を表示して色々教えました。 そこでまたこの友人が分からないことがあったので教えようと思いましたがMSNメッセンジャーを起動して遠隔操作をしようと思いましたが、その項目がありませんでした。もしかしたら、MSNメッセンジャーではなかったのかもしれません。そのときは音声チャットも同時にやっていました。遠隔操作、音声チャットが同時にできる仕方、ソフトをご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • msn messenger について

    XPにて使用していますが、相手が98だった場合音声チャットや、webcam機能は使えないのでしょうか?海外の友人とXP同士で会話してとても快適なのですが、98の友人ともやりたいと思いまして。もしできないようなら、yahooメッセンジャー以外で、ほかにお勧めがあればおしえてください。

  • MSN Messengerで音声チャットが出来ない

    知り合いのPCについてアドバイスお願いします。 MSN Messengerの音声チャットを試みた所、「接続しようとしているネットワークまたはコンピュータで、問題が発生しています。」と言うメッセージが出て、うまく繋がる事が出来ません。 ※(私を含め)相手の方は、彼女以外普通に音声チャットが出来るので、彼女のPC側に問題がありそうです。 メッセージ送受信やビデオチャットは使えますが、音声チャットのみ繋がらないといった状態です。 ツール→オーディオウィザードのマイクテストは問題なく、ファイアーウォールも外しているそうです。 これは、何が原因と考えられるでしょうか・・・ どなたかアドバイスお願い致します>< 使用パソコン:東芝Dynabook OS:WindowsXP MSN Messengerバーション:6.2 通信:Air H"