• ベストアンサー

履歴書不要のアルバイトをサラリーマンがしたら税金はどうなるのですか?

現在サラリーマンをしていますが副業でアルバイトを考えています。 そこで質問なのですが、バイト雑誌等にある履歴書不要の会社でサラリーマンが働いた場合の税金などの手続きはどうなるのでしょうか? どなたか経験した方やご存知の皆様解答よろしくお願いします。

• rinma
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

金額に関わらず、2箇所以上から収入があった場合は自身で確定申告することになります。 年末調整はできません。 双方の給与明細を持って税務署へ出向くことになります。 履歴書の要不要は関係ありませんよ。 匿名で働いたとしても源泉徴収されています。 副業でよほどの収入が無い限り、払い過ぎの分が戻ってくるはずですけど。

rinma
質問者

お礼

解答ありがとうございます。副業と言っても月に 2万円位で考えているのですがもう少し税金について 勉強してみます。