• ベストアンサー

サラリーマンのアルバイト

アルバイト禁止の会社のサラリーマンがアルバイトをする場合、目撃される以外にばれる事はありますか?税金関係とかは問題ないのでしょうか?

• fgirt
  • お礼率0% (0/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

http://news.livedoor.com/article/detail/3518543/ 上のサイトが分かりやすいです。 住民税の額で会社にわかってしまいます。 また、目撃以外でも周囲の人との何気ない会話で漏れてしまい、 快く思っていない方が会社にチクる事です。

その他の回答 (2)

• katokato
回答No.2

副業先の会社が、あなたへの支払いを税申告すれば公的情報として税務の記録として収入の事実は残ります。但し外部へもれる情報ではありません。 但し勤務先の、税処理上その副業先支払情報が関係して露見する可能性は高いです。 要は雇先の税金情報はある意味つながっているということです。

回答No.1

私のことなので参考になるかはわかりませんが 私の会社も基本的にはバイト禁止でしたが 生活などやむにやまれぬことがあるのなら 事前に話せばオッケーを出す会社でした。 税金は関係なく会社の規約でした。 目撃意外だとやっぱり人の口じゃないでしょうか?