医療ミスで補償金が支払われることになりましたが、その他に何を請求できるのか分かりません

このQ&Aのポイント
  • 医療ミスで補償金が支払われることになりましたが、その他に何を請求できるのか分かりません。
  • マヒのように感覚がにぶい箇所もありますが、手術ミスを認め、手術金額の返金、再手術、その後の治療費は無償となりました。
  • 担当医や再手術をした医師がいなくなった場合などにも備えて、全ての請求内容を確認したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療ミスで金銭以外に約束していたほうがよいもの

手術ミスにより、補償金が支払われることになりましたが、相談できる機関(神戸在なので、神戸市の公共機関が好ましいのですが)をご存じでしたら、教えてください。補償金の額もそうですが、その他に何を病院側に請求できるのか分かりません。私としては「医療ミスとして、しかるべきところへの報告(つまり院内でうやむやにしない)」「この後の治療費は無償にて行う」と、請求したいのですが。。。今後、担当医や再手術をした医師がいなくなった場合などに、「こうゆう請求もしていたら良かった」と思うことがないようにしたいのです。 ”しこり”の摘出手術で首あたりの神経を切断され、腕があげにくくなりました。マヒのように感覚がにぶい箇所もあります。病院側は手術ミスを認め、手術金額の返金、再手術(神経をつなぐ)、その後の治療費は無償となりましたが、腕のあがりにくさ、感覚のにぶさが残るため、補償金での解決となりました。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

下記のページはいかがでしょうか。 医療事故情報センター http://www3.ocn.ne.jp/~mmic/ http://www.yomiuri.co.jp/iryou/life/li241401.htm

takoyakibank
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさか自分が医療ミスにあうとは思いませんでした。 示談で、気持ちよく解決できたらいいと思っています。