• 締切済み

医療ミスによる賠償金

一年前に足を骨折し、そのときのボルトをとる手術をしましたが、手術後レントゲンを撮った結果骨にひびがはいってる事がわかりました。病院の福院長はミスをみとめています。また手術をすることになりましたが、今回の費用は病院側が全額負担してもらえるでしょうか?

• 医療

みんなの回答

• tm_tm
回答No.3

当然に全額無料でしょうね~ という感じで話し合われたら良いかと・・・ いきなり慰謝料ではなく休業補償や発展的に見舞金などの感触で話を持ち出すなどの工夫もできますが・・・ 積極的に対立するより最終的にあなたが納得できる形で示談を目指してはいかがですか・・・

mama403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今回のケースは、初めての事なのでとても参考になりました。

• tateyan
回答No.2

#1です。 慰謝料に関しては、慌てずとも後日落ち着いてからでもいいと思います。 治療費に関しても、治療に専念するためにも完治してからでも遅くはありません。

mama403
質問者

お礼

ありがとうございます。そのとおりだと思います。明日が話合いなのでどうしたらいいのか、あせってしまいました。完治してから病院と話あってみます。

• tateyan
回答No.1

病院側がミスを認めているなら話は早いのじゃないでしょうか。 慰謝料も含めた話し合いも可能かと思います。 まずは話し合いでしょう。 こじれれば、訴訟も辞さないと言う心構えが必要です。 病院相手の医療訴訟はなかなか難しく時間が掛かりますが、病院としても裁判など抱えたくはないのです。

mama403
質問者

補足

来週手術をするため、その説明が明日あります。その時話し合いができると思いますが、慰謝料という言葉をこちらからだすべきでしょうか?