• ベストアンサー

無言電話

もしカテゴリー間違ってたらごめんなさい。 最近、無言電話が多くて困ってます。 電話に出て「もしもし」と言った2・3秒くらい後に切れます。 確実かどうかはわかりませんが相手はだいたい見当がついてます。 その相手と言うのが、最近電話で「付き合ってください」とか言ってきて、それで「ごめん」って言って断ったのですが・・・つぎは学校でメールアドレス教えてとか言ってきて、これもまた「無理」って言って、その子との一切の接触を拒絶してきたんですが・・・ その子は同じクラスの女の子なんですけど、何か精神的に受け付けないと言うか、授業中に見つめてきたり、僕のキーホルダーを盗んだり、となんだか気持ちの悪い子なんですよ; 差別みたいになってしまいますがその子は世間一般で言う「ブサイク」っていうヤツなんです;; 最近は不登校なんですけどね。 こういう電話ってどうにか対処できないでしょうか? そいつだって決め付けるのもどうかと思うんですが、その子としか思えません。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

携帯電話でなく、固定電話(一般の家庭にある電話)であるとして、回答させていただきます。  そうした電話には、ナンバー・ディスプレイ機能で対処するのが、最も良い方法です。  相手先の電話番号が通知されるため、いたずら電話や無言電話など、電話番号を知られたくない相手は、 番号非通知でかけてくるものと思われます。  この機能では、非通知の電話には、出ないようにすることも可能ですし、また電話機によっては、非通知の相手に対し、着信音を鳴らさずに、相手方に番号を通知してかけなおして欲しい旨のメッセージが流れる機能もあります。  質問者の方は未成年の方と思われますので、親と相談しなければなりませんが、無言電話で困っていること、ナンバー・ディスプレイを利用すれば、出たくない電話には出ずに済むという、大きなメリットがあることなどを、親とよく話し合って見てください。  一番のネックは、利用料金(400円/月)がかかることですが、それだけのメリットはあると思います

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/shop/catalog/number/number-k.html
tatsuryu
質問者

お礼

そうですね。 親に一度相談してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ponnohako
  • ベストアンサー率60% (107/177)
回答No.4

NTTには最後にかかってきた電話番号を通知するサービスがあります。 相手が非通知や公衆電話などでしたら料金がかかりませんので、だれが犯人であるかを特定するためにも試されてはいかがでしょうか。 http://www.ntt-west.co.jp/shop/catalog/136/136-k.html あと、無言電話をする犯人は、きっとと受話器を耳にあてた状態でtatsuryuさんの様子を伺っているはずですから、おかしいと思った瞬間に大声で「ワッ!」と叫んだり、ホイッスルなどを用意しておき、思いっきり吹いてやってはいかがでしょうか。おそらく耳がキーンとするはずです。 あとは、常に留守電にしておき、相手が名乗ってから出るとか。 (おうちの電話だと難しいかな?)

  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.3

家電にかかってくるのかな? それだったらナンバーディスプレイに入るっていうのはどうでしょうか?(電話機がナンバーディスプレイに対応している必要あり) 入ると、確か自分で決めた電話番号からは着信しない(着信音が鳴らない)ように設定できたと思いました。 携帯なら、電話帳に登録して着信拒否に設定しましょう。 非通知だったら、通知してかけてくださいとメッセージを流すことも出来ます。

tatsuryu
質問者

お礼

はい、家電のほうです。 親と相談してみますね。 回答ありがとうございました。

noname#10657
noname#10657
回答No.1

電話に出て、「バッキャロー!」「電話すんなぁ!!」って言えば、恐れて電話しないのでは?

tatsuryu
質問者

お礼

おお!一度試してみようかな。 なんかすごいっすね^^ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無言電話について教えてください。

    8月に入ってから、自宅設置の電話に無言電話がかかってくるようになりました。 その電話は「もしもし○○です。」と名のると、すぐ切れます。 また、こちらが名のらずにだまっていたり、留守電に切り替わると、 無言のまま5秒ぐらいたってから切れます。 この場合、受話器の向こうの音が聞こえることがあります。 なんとなくオフィスのような広い空間に音が響く感じで、 ザワザワと人の話し声が遠くに聞こえることがありました。 もともと間違い電話のこともあって、つい最近、 無言電話をきっかけに電話番号を変更したのですが、 何日もしないうちに同じような電話がかかってきて、がっかり。 新しい電話番号のことは電話帳に載せてません。 家族や契約会社などの必要最低限の範囲に知らせるほか、 インターネットでのショッピングやプレゼント応募で使うことはありました。 (インターネットやメールで漏れたなんて・・・考えられるでしょうか?) いたずらされるような覚えはなく、たいした害はありませんがとてもいやな気分です。 すぐ電話に出ないよう心がけていても、つい忘れて出た電話が無言電話だったなんてとき、 悔しい思いをします。 このような無言電話を受けたことがあるとか、こんな目的の電話じゃないかとか、 最近このような電話が流行ってるなど、何か情報がありましたら教えてください。

  • 無言電話

    最近、怪しい無言電話が自宅の電話にかかってきます。 非通知なのでいわゆるワンギリではないようです。 今朝も5分おきに違う場所から、かかってきました。 なぜ違う場所からだとわかるかというと、最初は無音だったのに2回目は駅の雑踏のような音が聞こえたからです。 私が「はい・・・です」と名前を言うと向こうが切ります。 発信者は誰かだいたい見当は付きますが、確証がありません。 別に無言電話だけで困っているということはなく、「馬鹿な奴だなあ」と思うだけですが、以前に犯罪的な嫌がらせ等を受けて警察を呼んだこともあり、他の危険を感じるので心配です(同一人物かどうかわかりませんが)。 できればとっ捕まえて警察に突き出したいです。 どのように対処したらよいでしょうか?

  • 悪質な無言電話

    最近、無言電話が多くてこまってます。受話器をとり「もしもし」 というとがちゃときられるんです。 一日に何回もかかってくることがあります。思い当たることが あるのですが、まえに「在宅ワークしませんか?」とかかってきた ことがあるんです。私は話を最後まで聞かず、相手が一方的にしゃ べり続けるので、途中でがちゃ切りしたんです。 もしかしたら向こうが逆切れしたのではと思うのです。 なんとか相手の電話番号を知る方法ってないでしょうか? こちらからかけて話をつけようと思っています。もちろん、慎重に 証拠をつかんでからですが。。。

  • IP電話による無言電話

    最近、朝と夜に同じIP電話番号から電話がきます。電話に出ても、しーんとしたままで、無言の状態が続きます。ネットで調べたところ、相手はNTTコミュニケーションズと契約している電話のようです。実家にも同じ番号からきていて、こちらと同じ時間にきているようです。これは、いたずらによる無言電話でしょうか?それとも悪徳業者によるものでしょうか?実家にも同じ番号からかかってくるということがかなりひっかかります。。。電話にはナンバーディスプレイがついていますので、着信拒否をしようと思っていますが、IP電話番号は容易に変更できるものなら、またしつこくかかってくるのではと心配です。最近、IP電話によるいたずらは増えているものなのでしょうか?

  • 無言電話の相手の電話番号を調べるには

    カテゴリ違いだったらすいません。 最近1か月に1,2回程度ですが無言電話が掛かってくるようになりました。 昼間とか夕方にかかってくるので気にする程の事ではないかもしれませんが、気になります。 「はい」と出た後、何も言ってこないのでこっちも黙ってるんですが20秒くらい待ってても無言なんでこっちから切ります。 ナンバーディスプレイがもったいないので春ごろに解約したばかりです。 136にかけると教えてもらえるとあったので掛けてみましたが、うちの回線は使えないとアナウンスがありました。 どうにかして調べる方法はありませんか?  よろしくお願いします。

  • 中途半端な無言電話

    毎日朝と夕のほぼ決まった時間に無言電話がかかってきます。 発信元は12桁の8から始める番号です。どうやらSkype(スカイプ)という形態でかかってきたもので(このSkypeがどういうものかよくは知りませんが)中国からの発信のようです。 着信拒否でさらっと対処しましたが、かかってくる理由が気になります。嫌がらせにしては回数が中途半端だし、何か勧誘されるわけでもありません。留守電に繋がっても全く無言のままで数秒で電話が切れます。(その数秒に相手の生活音らしきものが録音されていたこともありました) 思うに、何か技術的なことが原因で間違ってうちにかかってくるのではと思うのですが、具体的にどういう経緯でこのような現象が起きるのでしょうか。詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 今非通知の無言電話がかかってきてます。

    ここのサイトやチャットで非通知のいたずら電話や勧誘の電話がかかってきてる事は分かりました。 少し前まで勧誘の電話は大変迷惑な状態で会社と家にかかってきてました。 親も会社にもそういう電話には携帯は持ってないと伝えて欲しいと頼んでいましたので全く携帯にかかる事はありませんでした。 自分の場合電をお店などで番号を書かないといけない場合は昔から家の番号を書いております。 ただこの無言電話のおかしい所は自分が「もしもし」・・・・「もしもし」・・・で切ろうかという感じの間で切れてしまいます。 電話の回数も二週間で一回の割合ぐらいで・・・ この無言電話も始まったのが・・・・親の反対で付き合うことは出来ませんでしたが・・・ 丁度告白した日の一年後からでその子の可能性がある以上非通知拒否は出来ません。 仮にその子だとして・・・こっちの番号が相手の親にばれるとまずいので非通知でかけて来てる可能性もありますし、その子が恥ずかしがってしゃべれない!のならこの非通知の無言電話は納得いくのですが・・・ 違う場合もありますので一応非通知着信(でてない時もあります)があったときは着信時間と日付をメモに控えております。 今までで12月が一回と1月に4回で同じ日が2回ほどかかってきてます。 恋愛相談でも同じような質問がありましたが・・・ 正直この電話にでた時の対応に困っていますのでよろしくお願いします。

  • 公衆電話からの無言電話やワンギリで困っている

    2ヶ月くらい前から無言電話が自宅にかかってきます。友達の自宅にも私にかけてくる同じ人からの無言電話がかかってきます。私の家族も困っています。自宅の電話番号を変更して欲しいと両親にいったのですが、会社の取引先や知り合いや親戚に変更したことを全員に言うのは、大変なことだからそれは、できないと言われました。2ヶ月くらい前にNTTに問い合わせて調べたところ私たちの知っている人でした。たぶんその人が無言電話をかけてくるようになったのは、友達と2人で授業中は、静かにしてほしいと言ったことが原因だと思います。私と友達は、その人に電話をかけて「誰から無言電話がかかってきてるのか調べたらあなただということが分かったのよ。何で無言電話をしてきたの?」と言ったところ「弟とけんかしたから2人に無言電話をかけてきたみたいだから今後かけさせないように注意しとくね。」と言いました。それから1ヵ月後今度は、私と友達の自宅に公衆電話から無言電話がかかってきました。最近では、公衆電話からワンギリをしてくることもあります。公衆電話からワンギリや無言電話をかけてくる人は、その人しか考えられません。NTTに公衆電話からワンギリや無言電話がかかってくるから公衆電話からは、拒否することができないかと問い合わせたところ公衆電話からは、自宅の電話を拒否することができないと言われました。私たちは、すごく困っています。公衆電話から相手にかけさせないような方法があったら教えてもらえませんか?それか公衆電話からかかってきた場合だけ電話を鳴らさせない方法もあったら教えてください。それともし公衆電話から以前、ワンギリや無言電話が自宅の電話にかかってきて以前悩んでこられた方がもしおられたらどのように解決されたのかアドバイスをお願いします。今後その人から非通知でかかってくる可能性もあるかもしれないので非通知を拒否する方法も教えてもらえませんか?

  • 無言電話で迷惑しています。対策教えて下さい。

    ここ1週間位前から無言電話がかかるようになりました。(日中~夜中まで。一般的には少ないかもしれませんが、10~15回位です)もしもしとも言わず2,3秒で切れます。 家族で思い当たるものがありません。 ただ、一つホームページをアップしてて、それに電話番号を載せてはいますが。(もちろん電話帳にも載せていますが) 今、電話機の液晶が壊れていて、非通知でしょうが、何せ、番号も何も見えません。 今の対策としては、留守電にしておくとか電話線を抜くなどしています。(知り合いで必要なら、ケイタイに電話してくると思って) 相手電話番号とかは分からないんでしょうか。 どうぞ、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 無言電話、非通知の電話

    ここ2、3ヶ月毎日無言電話が掛かってきます。 一日に3、4回掛かってきて精神的に とても参っています。 最近、ナンバーディスプレイにしましたが、 非通知で掛かってきます。 非通知拒否設定にして、呼び出し音は 鳴らないようにしてありますが、 それでも気分が悪いです。 NTTに相談したら、非通知の電話は、 番号を調べることはできないと言われました。 このままではノイローゼになりそうです。 なんとか相手の電話番号を調べる方法はないでしょうか? 本当に困っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう