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確定申告と年末調整について

今年3月末で退社して10月から再就職しています。無職の間は失業保険をもらっていました。年末調整は現在の会社で行えばよいのですか?また、無職の間は社会保険は支払っていましたが、この分は自分で確定申告しなければいけないのでしょうか?

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

前勤務先から源泉徴収票を貰い現在の勤務先へ提出して、2ケ所の給与をあわせて年末調整を受けることとなります。 又、ご自分で支払った国民健康保険料や国民年金の保険料は、年末調整の際に「生命保険料控除申告書」の社会保険料の欄に記入して提出すれば、年末調整で控除を受けることが出来ますから確定申告の必要はありません。 国民健康保険料や国民年金の保険料は証明書の添付は必要ありません。 更に、失業保険金は所得税では非課税となっています。

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.2

生命保険等控除の申告書に社会保険料などの控除を書くところがあります。 そこに、自分で払った保険料の合計額を書けば、証明書などはいらなかったと思います。 国民年金も同じ所に書き込めばOKです。 失業保険は収入に入らなかったと思います。

回答No.1

前の会社の源泉徴収票と払い込み済みの社会保険料の納付書を添えて今の会社に出せば年末調整は受けられます。

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