• 締切済み

病院で使われるテープについて

病院で固定などに使われるテープにはたくさんお種類がありますがそれぞれの利点・欠点について勉強をしています。しかし資料がなくネットで探してもなかなかいいのが見つかりません。(用途などはのっていますが・・・)なにか良い資料やサイトがありませんか?よろしくおねがいします。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

実体験ですが、胆嚢全摘で開腹手術をしたときに ガーゼ交換の時にびっくりしたことがありました。 なんと<ビニールテープ・・それもいろんな色の>が使ってありました。(◎-◎) 思わずナースに尋ねてみますと「なぁん、これが一番お肌にやさしいとよ。一回しか使えないけどねっ!」って教えてくれました。実際テープかぶれなどはしませんでしたよ。 次から「ピンクがいいな~」とか言ってしまいましたけど・・ニャハハ(*^▽^*) ラグービー選手がいろんなところに巻いてるのもビニールテープかな? 参考になればなぁ?って投稿しました。

  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.2

サージカルテープのことでしょうか? 余り詳しくはないですが、いろいろのってますね。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_831047_S_02.html
回答No.1

テープの利点・欠点を勉強しているとのことですが、 テープ自体は、固定の強弱、使用する部位など目的別に商品化されているので、masachannさんが求めている商品が見つからないと解釈して良いのでしょうか。 (1)どの部位に使用したいのか (2)完全に固定したいのかそれともある程度の制限をかけたいだけなのか (3)目的は何か(治療なのか、予防なのか) 以上によって選ぶテープは変わってきます。 また数種類のテープを使用する場合も多いです。 具体的な巻き方を知りたいということであれば 書店にテーピング法の書籍があります。 ただし、テーピングというのは巻き方を間違えれば却って症状を悪化させるものですし いざ巻くにしても、現在の炎症の状態とテープの伸縮性を考慮しなければなりません。でないとうっ血など炎症を起こす場合もあります。 まずは専門医と相談されるのが一番かと思います。 必要であればテーピング指導もしてくれるし、テープもわけてくれると思いますよ。

関連するQ&A

  • 病院で貼られたテープで水泡

    ちょっとした手術をし(入院無し・局所麻酔)縫った傷口にガ-ゼをあてそこを 固定するのに幅の広い物や通常使われる様な1cm程のサイズのテープも貼られました。 貼られてから6日経ち、今日かゆみに我慢できず全部はがれない程度にはがしてみると いくら程のサイズの水泡が出来ていたり膿んでいる場所もありました。 肌は弱い方ですがテープだけでここまでなるものでしょうか? 病院に聞くのが良いのですが休み中で聞けません。 これ以上ひどくなると嫌なのでテープをはがし包帯を買ってきて固定してみました。 (翌日から自分でガーゼをはずし消毒してテープで止める事になっているので ガーゼははずしていません) 水泡は自然に治るものか?もしくは手術でジュジュっと焼く作業(なんの為かは判りません)で はねたりして水泡になったのかも?とも考えてしまいます。 この様な経験のある方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 絶縁テープの種類

    絶縁テープの種類が、Nテープ、Sテープ、ゆうちゃく?テープ、イノテープを知っています。それぞれの用途を教えてください。ほかの種類のテープがあれば教えてください

  • 絶縁テープの種類と用途

    教えてください。いろいろな絶縁テープがあると思いますが、ケーブルジョイント部分に巻くテープはどのようなものお使えばよいのですか?私の知っているテープの種類が、Nテープ、Sテープ、ゆうちゃく?テープ、イノテープを知っています。それぞれの用途を教えてください。ほかの種類のテープがあれば教えてください。

  • こんな粘着テープありますか?

     模型等と関係があるかどうか微妙ですが…。  それなりに粘着力があり、年月が経ってもヌルヌルベタベタしない粘着テープを探しています。  主な用途は「配線がプラプラしないように貼り付けて固定する」といった感じです。  最初は深く考えずにビニールテープを使っていたのですが、あれはものすごく劣化してしまうので、現在ちょっと使用を控えています。  できれば入手しやすく、値段も安ければなお良いです。 (ガラステープが良いと聞いたのですが、非常に値段が高かったので…)  そういったものをご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 院内処方における病院側の利点と欠点

    はじめまして。 私は今卒業研究で医薬分業のことについて調べているのですが、 院内処方と院外処方の利点と欠点についても書こうと思っています。 ですが、調べても院内処方の患者側の利点や欠点は出てくるのですが、 院内処方の病院側の利点や欠点はなかなか載っていません。 今、院内処方の病院は少なくなってきているとは思いますが、 お分かりの方が居たら是非教えていただきたいと思います。 よろしくおねがいします。

  • .NETについて

    こんにちは。 .NET未経験で、現在勉強中のものです。 まだ実際に触ったりしているわけではなく、インターネットで.NETとはどういうものかというのを調べている最中です。 どういうものかというのはなんとなくわかりました。 実際に組んでみたりして利点・欠点等ありましたら 教えてください。 あと、詳しいサイトがあれば教えていただけないでしょうか?

  • 日本の精神科病院の95パーセントは民営

     日本の精神科病院の95パーセントは民営ですが、この事から生まれる利点、欠点は何でしょうか? http://ameblo.jp/festjp/entry-12053852302.html

  • 縫合手術の代わりに使うテープを教えて下さい。

     どもども。きょうは医療用のテープについてちょっと教えて戴きたいと思います。  数年前、わたしは手の甲にちょっとしたケガをしたのですが、病院に行くと縫合手術よりテープで固定した方がいいということで、白いテープ細く切って固定しました。わたしは、はじめは絆創膏程度のものだろうと思っていたのですが、なんのなんの、このテープが思いの外頑丈なもので、数日間、全くはがれることなくしっかりと傷口を固定してくれました。  今回そのテープを入手したいと思っているのですが、何という名称のテープで、個人的に入手可能なものか、価格がいくらくらいのものかなど全く判りません。  そこで、医療関係のお仕事をされている方ならこのテープのことを知っていらっしゃるのではないかと思い、質問させてもらいました。このような医療用テープについて何か情報をお持ちのお方がいらしたら、是非教えて戴きたいと思います。  よろしくお願い致します。

  • テープライターについて教えてください

    通信講座でテープライターというのをみつけました。 身体が強くないので外で働くのがキツイく、出来たら家でできる仕事はないかと探していまいした。 資料を送ってもらった所、講座も8万円近くもかかるし なによりも難しいのではないか、 本当にとれるのだろうか・・・という感じがしました。 頭もよくなし、なにより通信で勉強して資格がとれるようなものなか疑問に感じました。 テープライターをしている方、教えてもらえると嬉しいです。

  • 接着用テープを探しています。

    車のドアー内側のガラス下側にある皮製のシートがめくれあがってしまいましたので接着用 テープで固定しようと思っています。長期間の接着強度があり、温度にも強いテープを探して います。 推奨するテープの製造会社名、商品名及び品番が分かりましたら教えてください。 なお、このようなサイトを使うのが初めてです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう