• 締切済み

病院で使われるテープについて

病院で固定などに使われるテープにはたくさんお種類がありますがそれぞれの利点・欠点について勉強をしています。しかし資料がなくネットで探してもなかなかいいのが見つかりません。(用途などはのっていますが・・・)なにか良い資料やサイトがありませんか?よろしくおねがいします。

• 医療

みんなの回答

回答No.3

実体験ですが、胆嚢全摘で開腹手術をしたときに ガーゼ交換の時にびっくりしたことがありました。 なんと<ビニールテープ・・それもいろんな色の>が使ってありました。(◎-◎) 思わずナースに尋ねてみますと「なぁん、これが一番お肌にやさしいとよ。一回しか使えないけどねっ!」って教えてくれました。実際テープかぶれなどはしませんでしたよ。 次から「ピンクがいいな~」とか言ってしまいましたけど・・ニャハハ(*^▽^*) ラグービー選手がいろんなところに巻いてるのもビニールテープかな? 参考になればなぁ?って投稿しました。

• miisima
回答No.2

サージカルテープのことでしょうか? 余り詳しくはないですが、いろいろのってますね。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_831047_S_02.html
回答No.1

テープの利点・欠点を勉強しているとのことですが、 テープ自体は、固定の強弱、使用する部位など目的別に商品化されているので、masachannさんが求めている商品が見つからないと解釈して良いのでしょうか。 (1)どの部位に使用したいのか (2)完全に固定したいのかそれともある程度の制限をかけたいだけなのか (3)目的は何か(治療なのか、予防なのか) 以上によって選ぶテープは変わってきます。 また数種類のテープを使用する場合も多いです。 具体的な巻き方を知りたいということであれば 書店にテーピング法の書籍があります。 ただし、テーピングというのは巻き方を間違えれば却って症状を悪化させるものですし いざ巻くにしても、現在の炎症の状態とテープの伸縮性を考慮しなければなりません。でないとうっ血など炎症を起こす場合もあります。 まずは専門医と相談されるのが一番かと思います。 必要であればテーピング指導もしてくれるし、テープもわけてくれると思いますよ。