• 締切済み

学校の授業のディベートで

学校で、血液型性格診断の授業があり、その利点と欠点を調べる宿題がでました。 資料を集めたいのですが、使えるサイトなどを教えて下さい。(><) ちなみに、初めて教えてgooをつかうので、使い方とか少し教えてほしいです。

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1
ylwbanana
質問者

お礼

有難うございます

関連するQ&A

  • 映像授業と集団授業

    映像授業と集団授業の 利点と欠点を 教えていただけませんか? また、 大学受験において、 どちらが 良いと思われますか?

  • 小学校に英語の授業の内容を教えてください。

    今年から5・6年生で英語が必須になったそうなのですが、どのような授業が行われているのか知りたいです。 1、教科書はなくプリント等を配られて授業をしていると聞きましたがそうですか?   もし教科書などがある場合は出版社も知りたいです。 2、授業は全部英語で行われていますか? 3、宿題のようなものは出る事がありますか? 4、週に何回授業がありますか? 5、書いてスペルを練習したりはしないと聞いたことがありますが、そうなんですか? 6、英語のテストは学校で行われていますか?(他の教科みたいにか、ミニテストのような。) 学校や先生によって違うのかもしれないのですが、色々と教えて下さい。

  • 数列につながるような中学校数学の授業

    今大学の科目等履修生として教職をとっています 課題に取り組んでいるのですが、高校で学習する数列の理解につながるような数学の授業をする場合、どのような数学の授業をしたらいいでしょうか? できれば中学校3年次の2次関数の授業がいいのですがそれ以外の学年や2次関数以外でも構いません 私が思いついたのは高校の数列の項はたいてい1次式になっているので中学校では1次関数の授業をしたらいいのかなと思っていますが先生が配布してくれた資料が2次関数の資料なので1次関数の授業の指導案を書くと印象がよくないかなという懸念をしています

  • 授業中。

    私は高1です。 中学校からずっと疑問に思ってたことをお聞きしたいと思います。 つい勉強やその他のことで夜更かしをしてしまい、授業中にどうしても眠ってしまうことってありますよね。 眠る体勢に入って暫くたつと、突然体がビクッってなったことないですか? ホントに突然で、体だけがビクッてなって飛び起きます。 これって何でなるんでしょうか。 因みに私は家でも同じ目に遭いました。 眠いのに宿題が終わらなくて、机の上につっぷして少し寝ようとしたら体がビクッて。 対処法(笑)なども、知っている方がいたら教えてくださ~い。 あ、「授業中に寝ない」っていうご指摘はわざわざして頂かなくても結構です(笑) お願いします!

  • 学校の分かりにくい授業について

    私は小学校から高校卒業まで、1人として市販の参考書より分かりやすい授業をする教師に出会いませんでしたが、皆さんはどうだったでしょうか? ちなみに全部公立です。

  • ディベートをするんですが・・・

    高1の♀です。今度学校でディベートをする事になりました。 テーマは『クローン人間』『安楽死』『体外受精』『精子バンク』『自衛隊は必要か』などについて話し合う予定です。 形式にこだわったディベートではなく、『自分の意見を持って物事を考える』というような事を目的として行う簡単なものです。 ちなみに私はディベートに参加するのではなく、テーマを決めて資料を集め、ディベートを仕切る係のよーなものです。 中には難しいテーマもあると思うので、ディベートの前に資料を集めようと思ったんですが、どんなサイトから集めていいかわかりません。なにか資料や意見があったら教えて下さい。 また、賛成派・反対派で極端に有利・不利が出てしまわないか心配です。 他に良いテーマがあったら教えて下さいm(__)m

  • 大学内の授業の演習で「中学校の携帯持込は認めるべきだ」というテーマでデ

    大学内の授業の演習で「中学校の携帯持込は認めるべきだ」というテーマでディベートをすることになりました。 ちなみに自分はこれに対して否定側で参加します。 今回のテーマで難しいところは携帯を持つべきではないではなく、学校に携帯を持ち込むべきではないというだけという点なのです。 何かご意見のある方、それに役立つ資料もしくはサイトを知っている方は教えてもらえないでしょうか?

  • 最近の小学校ってパソコンの授業があるのですか?

    いつも お世話になっております。今回も よろしくお願いしますm(_ _)m 教えてGooの過去の回答を見ていたら最近の小学校ってパソコンの授業が必須科目になっているのですか? もしかして公立(市立)の小学校でもパソコンの授業があるのでしょうか? 何年生くらいからパソコンの授業がはじまるのでしょう?ローマ字を習ってからですよね? パソコンスクールではないのでWordやExcelなど高額ソフトは習わないですよね? メモ帳で文字入力したりペイントで お絵かき程度の授業なのでしょうか? 小学校で どの程度のパソコン授業があるのか興味があり質問しました。 よろしくお願いします

  • ディベートを手伝ってもらえませんか?

    学校のディベートで、『日本の高等学校はすべて古典の授業を廃止すべきだ』という論題でディベートをすることになりました。 付帯事項は、(1)国公立、私立のすべての古典の高等学校において、古典の授業を廃止する、大学入試にも出題しない。 (2)現在までの古典の授業時間は、英語以外の外国語(中国語、韓国語等のアジア系言語)を学ぶ時間として、これを必修科目とする。 (3)五年後から実施し、それまでにALT及び外国語の教員を養成する。 対戦相手の、否定側立論のは、アジア系言語を学ぶと学習負担になる。文法などが異なっているので覚えるのが大変。他の教科がおろそかになる。日本古来の文化がなくなってしまう。古典を勉強する人が減る。文化遺産の発掘などがされなくなるかもしれない。という立論をあげていました。 もしも、私の班がこの対戦相手の肯定側になったときに、この班に勝てる反駁をしたいので、何かこの立論をくつがえすことのできる反論や資料がないでしょうか? 資料はできれば、信頼性の持てるものがほしいです。

  • ディベートの資料について教えて下さい!!

    今学校の授業でディベートをやってるんですが なかなかいい資料がみつかりません。 私の班は「独身がいいか?結婚する方がいいか?」です。 このテーマの結婚する方がいいという班です。 このテーマのことを詳しく載ってるHPがありましたら 教えて下さい!!