• ベストアンサー

学校の分かりにくい授業について

私は小学校から高校卒業まで、1人として市販の参考書より分かりやすい授業をする教師に出会いませんでしたが、皆さんはどうだったでしょうか? ちなみに全部公立です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.6

学校の先生なんぞそんなもんですよ。 私立や塾じゃないんだし、過度の期待しすぎでは? ちょうど今、オリンピックやってますが、『学校教師=日本のオリンピック選手』ですよ。日本のオリンピック選手って、あまり金メダル取らないですよね?なのにマスコミって、めちゃくちゃ金メダル期待してますよね? 学校教師にあなたは金メダルを求めてませんか?でも現実はそうじゃ無いですよね? 最初から塾や予備校をアテにしとけば、過度な期待はしませんよ。 仮にかなり指導力がある学校教師がいたら、私立が放っておきません。あの百マス計算の先生も、当時は公立の先生でしたが、今は私立に引き抜かれてます。スポーツの指導者もまるで同じです。 いい先生が居ると、大金払って私立が引き抜きしちゃうんですよ。

その他の回答 (6)

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.7

個人的な意見と経験なので、全てが、という意味ではないことを先に断っておいて。。。 私はご質問者さんとは逆の経験をしています、きっと。 私は、塾や予備校、または、そのような人が書いた参考書や問題集が嫌いでした。私の経験した範囲では、それらの人や本の中に、教えやすいようにわざと知識を限定したり、教えられる範囲の解法の問題を意図的に選んで、教えにくいモノは避けたりと、恣意的に「嘘」を教えて平気な人、それ以外を質問すると、表面的な回答(知識がないとだまされて信じてしまうような類のもの)をする人にとても多く出会いました。 予備校や塾のCMなんて結構酷い内容のモノが多い気がしませんか? きちんと体系立って将来につながるような教え方をしているのかな?と気になってしまいます。 学校の先生では、そのタイプの人は、1人しか経験していません。教え方に上手い下手はあるかもしれませんが、塾の先生は、知識そのものが無くても生徒に分かった気分にさせるというスキルで乗り越えているだけ人がかなり多いように思っています。 良い塾の先生もいて、質問すると分からないと答えて、後日調べた結果を教えてくれるという人も1人いました。 印象深いのは、中学の時に地理のテストの採点に質問をしたときに、実際にその県庁や市役所に目の前で問い合わせをして確認をして加点してくれた先生がいました。 その先生は、分からないことを表面的に繕うのではなく、知らないことを知るのはこうやるんだと言うことを目の前で実践してくれたんです。先の自身で調べて教えてくれる塾の先生も良い先生でしたが、この先生はかなり印象的でした。

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.5

分かり易い・・・と言うか、その先生のおかげで教科を好きになることが出来たと言う意味で・・・ ・中学時代・・・数学(女)と国語(男)の先生に対しては、今でも少なからず感謝している。 ・高校時代・・・大半が糞先公共のたまり場だった!この3年間は当方にとって全く無意味で不毛な期間であった。 なので当方にとっての教師(の代わり・・・!)は参考書類となった! だが、これとて正直選んでよかったという類の物は少なかった。 (特に理科は失敗!) ・・・んで今、爺になって高校の理科(生物と地学)と歴史(日本史、世界史)をやり直している。(・・・教養+半分趣味で!) 自分にとってフィーリングの合った参考書・教科書を見つけられたので結構楽しくそれらの本を見開いている!

  • kacashi
  • ベストアンサー率50% (67/134)
回答No.4

当時は、最初から先生に話しかけにいくことを敬遠していたので、今振り返っての感想ですが……。 授業そのものの分かりやすさは、自分がどれだけ教科を理解しているかにも左右されるので、「分かりにくかった部分を質問しにいって、どれだけちゃんとした回答を貰えたか」を基準に振り返ってみると……半分近くの教師が、わかりやすかったと思います。 今思えば、中学・高校時代にもっと教師に質問していたら授業も楽しかっただろうなぁ、と思えるくらいです。笑 ただ、分かりやすい説明をする人でも、癖のつよい先生はいますからねー。それを「分かりやすい」と言ってしまうと、クラスメイトからは反論がありそうな気もします。 そういう意味では、本当に分かりやすかったのは、東京理科大を出ていた数学の先生と、ご老齢だった化学の先生だったと思います。 というわけで、厳密には「二人くらい」ということで!

回答No.3

わかりやすい授業ってどんなものでしょう。 自分でやってみないとわからないものですよ何事も。 参考書だって、一回読んで全て分かるわけではないですよね。 物事を理解した人にとっては、こういう風にやってくれればいいのに・・・・・・・とは思い浮かぶことですけれど、それでうまく行くなら、授業評価シート?を利用したり、自らアンケートをしている先生方がたくさんいるのにもかかわらず、質問者さんのように、一人もわかりやすい授業をする先生に出会えなかった、という人がいるのはおかしいですもの。 有名大学に行けば、教えやすい教授がいるわけではないです。 彼らもただの研究者の一人ですし、教員免許は持っていません。 わかりやすくて、簡単、というのは学ぶものにとって魅力的ですけれど、わからないことを悩む力は、文系でも理系でも必要ですし、それが勉強だと思います。 質問者さんが、授業が分かりにくいと感じて、参考書から学ぶことができるなら、それは正しい形だと思います。 学校は、勉強だけをする場所ではないですしね。 社会もそんなものだと思います。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.2

半々でした。私も全部公立ですが。 昔と今の違いは、指導要領が穴だらけになって、順序立てて教えることが難しくなったことと、バブルから失われた10年の約15年の間、教員採用を絞り込んだために、公立高校で特定の年齢層の教員がほとんどいなくなり、今から10年前くらいから年寄りと新卒の間が以内、という状況になっていますが、そういうことと関係があるのかもしれませんね。

sonhorie
質問者

補足

出会った教師のうち約50%が参考書より分かりやすい授業をしたという意味でしょうか? もしそうなら、それは素晴らしいですね。 私なんて約80人の先生に出会いましたが、1人もいませんでしたよ。 疑問点を質問して要領を得た回答を返す教師すら1人もいませんでした。 大学生のときに同じ質問を何人かに投げかけましたが、みんな授業中は話を聞くより、塾の宿題や市販の問題集に精を出していたようですがね。

  • k135j
  • ベストアンサー率24% (134/541)
回答No.1

これは世代によっても違うかもしれませんね。 私が小学生~高校生だった頃は、「体育の授業で逆上がりが出来ない」とか、「授業中に、花粉症の症状が出た」というような理由で病院送りになるような体罰を教師から受けたものです。 ですから今でも教師という人種を信用していません。当時も当然信用していませんでした。 教師との信頼関係が全くなかったので、当然授業よりも参考書の方が頼りになりましたね。

関連するQ&A

  • 誰も聞いていない授業 (長いです)

    私が受験できた学区内には8つの公立高校がありました。 私は、その中で2番目に偏差値が高かった公立高校に入りました。 およそ現役で地方国公立大 関関同立レベル の大学に合格する生徒が多いという程度の高校です。 在学中の3年間、授業では約8割の生徒が授業を聞いていませんでした。参考書や問題集で自分の勉強をする人(5割)、授業を聞いている人(2割)、寝ている人(2割)、おしゃべりする人(1割)、という感じです。 寝ている人やおしゃべりする人も大学には合格しているので、結局は学校の授業を聞かずに家か予備校で勉強していることになります。 授業を聞いている2割は大体、指定校推薦や特別推薦などを受けていました。よって、彼らの卒業時の学力は一般入試で合格した学生に比べてどうしても劣ってしまいます。 何故、学生が授業を聞かないかというと教師の授業が分かりにくいからです。 新しい知識は市販の参考書からのほうが遥かに吸収し易いですし、学校で毎年使ってるようなプリント問題よりも、毎年新しくなる市販の問題集のほうが良問が多いです。 教師も3年になる頃にはほぼあきらめムードで、ボソボソと独り言のような授業をし、意味の薄い宿題も出さなくなっていきました。 私の高校では以上のような感じだったんですが、みなさんの高校での授業風景はどうでしたでしょうか? (大体の高校のレベルと私立・公立かも教えて下さい)

  • ほかの学校にはないであろう授業

    みなさんの知っている範囲内で、全国的にも珍しい授業を行っている 小・中・高校ご存じですか? 例えば、「エステ」の授業がある高校などなど その学校ならではの授業や、謎の授業などご存じでしたらどしどし回答お願いします。

  • 学校での英語授業原則化についてどう思いますか?

    この間公立高校での英語での授業の原則化が決まりましたよね。 私は今高校一年生で英語が全くできないのですが、この方針について絶対反対です。 英語が聞き取れないのに英語で文法の説明をされたってわかるわけがないし、まして英語教師の中にも英語がろくにしゃべれない人も大勢います。 こんなことでは生徒は益々英語が嫌いになるだけではないかと思っています。 そこで質問なのですが、ここにいらっしゃる英語が出来る皆さんはこの方針についてどう思っていますか? また、この方針について悪いと思う方は日本の英語教育はどのような授業をしていくべきだと思いますか? ちなみに私は中学生の時に英会話の授業というのがあったのですが、40人も生徒がいる状況では結局ネイティヴの先生が一方的にしゃべって生徒に時々簡単な質問を当てるだけで何の役にも立ちませんでした。

  • 公立高校の授業について

    公立高校には大学進学校もあれば、ほとんど大学に進学しない高校もあります。この場合、授業内容というのは差があるのでしょうか? 同じ教科書等を使用していると思います。 授業そのものより、意欲(生徒と教師)、雰囲気、等と生徒が予備校に通う、こと等が違うだけでしょうか?  もう一つ、教師(都の職員、県の職員等)については有名進学校の場合は、それなりに優秀な(有名大学出身)人の集まりとなっているのでしょうか?(給料は同じでしょうけど)

  • 他の学校にはないであろう授業

    みなさんの知っている範囲内で、全国的にも珍しい授業を行っている 小・中・高校ご存じですか? 例えば、「エステ」の授業がある高校などなど その学校ならではの授業や、謎の授業などご存じでしたらどしどし回答お願いします。

  • 教職の授業で

    自分は今大学で教員免許(高等学校)を取るための教職の授業を受講しています。 その授業の一つで今度、生徒同士で一人ずつ先生役をやりみんなの前で20分~30分くらいで模擬授業をやるというものがあります。 内容は高等学校の世界史の教科書から選ぼうと思ってるのですが、30分くらいで終わるような範囲というのは どのくらいかというのを教えていただきたいのです。(具体的でも大体でも結構です。) 出来れば教師経験者の方の意見を参考にしたいと思っています。 分かりにくいのですが、ご指南のほどよろしくお願いいたします。

  • 何故高等学校の授業で英文解釈は扱われないのか?

    大学入試に関わらず英文を読むためには英文解釈の授業が必要になってくると思うんですが・・・。 私の在籍していた学校は授業では教科書だけ配られて予習は単語の意味を調べてくるだけ、授業は頭から英文を和訳するだけ。 高2の2学期からはいきなりセンター形式の問題集がたくさん配られ、解釈の知識何一つない状態で解かされました。 周りの話を聞いていても何処の高校でもこんな感じみたいです。 これは明らかに予備校で(代ゼミの西先生、富田先生、河合の高木先生など)講義を受けてる人とは天と地ほどの差があるような気がするんですが・・・。 高校の授業ではフィーリングで文を読む力しかなくなって、難関大の入試では歯が立ちません。 何故高等学校では英文解釈の授業を取り入れないのでしょうか? 少なくとも、解釈は愚か文法知識が定着してない生徒に大量の長文を読ませて慣れで入試問題を解かせるような高校の授業は絶対間違ってると思います。 教えるのが面倒だから学校教師は省くんでしょうか? それにうちの学校の教師は「予備校に行く必要ない。学校の授業をまじめに取り組んでれば合格できる。長年生徒を見てきたが伸びる生徒は予備校には行かず学校の授業をまじめに取り組んだ者だけだ」とか嘘まで言います。 私の友達ですが学校の授業中内職で駿台の故伊藤和夫先生の「ビジュアル英文解釈」や西先生の「基本はここだ」「ポレポレ」の解釈本をやっていたら、窓から投げられたそうです。解釈本をやってた時、教師は明らかに不愉快な感じだったらしいですが。 学校の教師も解釈が必要だって普通わかってるはずです・・・。 何故なんでしょうか?

  • 学校に行きたくないです。

    閲覧ありがとうございます。 いじめが原因で不登校の公立高校に通う高校二年生です。 2ヶ月程行っていません。 もう正直 学校に行きたくないです。 教師や学校の人と会うのが怖いです… しかし明日から行かなければいけません。(明日から行かなければ単位が足りないと言われたので) 親も「高校卒業は当たり前。進学しないで高校卒業して就職してもらう。みんなの家だってそうだから。」と 私の隣で大声で家族に話してきて 転校も高認を取り進学することも駄目と言われました。 無理矢理、教室に連れてかれたら 怖いですし、明日行かなければ 親と担任にまた怒鳴られます。 どうしたら良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 いじめの内容は、机に油性マジックで落書き、財布が無くなったり、悪口言われたり、教師に相談したらコミュニケーション能力がないと言われ、誰もそんな嘘信じないといわれ、それ以来私だけ無視されます。 保健室は、以前行き過ぎて怒られたので行きにくいです。

  • 小学校からの学校でのパソコンの授業は何を期待して導入されているのでしょうか?

    私は20代前半のものですが、私は小学校高学年の時に、全国で一番最初に公立小学校でパソコンの授業が導入されて全国から記者が来た小学校にいたものでした。以降から、他の小学校でもパソコンの授業が導入されました。 この時期はパソコンが家にある家庭は30パーセントくらいの世の中だったでしょうか。 中学校(公立)では、この世の中では珍しかったノートパソコンでのパソコンの授業でした。 小学校から高校までパソコンの授業があったのですが、学校で習ったのは、マウスでパソコン画面上に絵を描く、ワード、エクセルであり、日常使う範囲は全然わからず、ワード、エクセル(学校で習ったのは導入レベル)以外ではパソコン初心者と同等であり、パソコンが普及してネット社会になった現代、正直全然パソコンの使い方がわかりません。ワード以外ではネットで検索ができるくらいです。例えばパソコンでエラーが出てもどう対処したらよいのかわかりません。ブログの作り方(文字を細かく操作して工夫したり写真を入れたり)も全然わかりません。説明を読んでもちんぷんかんぷんです。ちなみに私はパソコンの授業の試験(筆記含め)は成績良かったです。今、同年代の人達も私のような人達ばかりです。 小学校から高校までパソコンの授業があるのは何のためでしょうか?パソコン自体に何となく慣れるためでしょうか?ワードだけは使えないと困るからワードだけでも学校で教えるという意味でしょうか?

  • 高校で非常勤講師をなさっている方へ スパルタ進学校か、生徒にやさしいが授業が大変な学校か? 

    私は20年来 さまざまな公立・私立高校で数学の非常勤をしてきました。 現在(2年目)の高校から 次年度も特進クラスを持って欲しいと言われて悩んでいます。 非常勤で特進を持たされていたのは 全教科の中で私一人です。 前にいたB高校からも依頼がありどちらにするべきか困っています。 現在のA校は進学校で 生徒は授業熱心で提出物もきちんと出す学校です。 教員は生徒に厳しく 真面目でも成績が伴わないだけで叱ったり、 ときには 前を向いていないだけでひどく叱られたりします。 (下を見てても 聞いていると思うのですが・・・。)  成績の個人名での張り出しは日常です。 私はこういう予備校のような態勢になじめず ストレス性で医師にかかったりもしています。 B高校は 母体がお寺で 生徒に温かい学校です。 教員同士の仲も良いです。 ただ、公立の滑り止め校で 生徒は授業中私語が多く「静かに」を連発しないと進まないような学校です。 みなさんなら どちらに行かれますでしょうか? すぐに A,B校にお返事しなくてはならないので よろしくお願いします。