• ベストアンサー

テープライターについて教えてください

通信講座でテープライターというのをみつけました。 身体が強くないので外で働くのがキツイく、出来たら家でできる仕事はないかと探していまいした。 資料を送ってもらった所、講座も8万円近くもかかるし なによりも難しいのではないか、 本当にとれるのだろうか・・・という感じがしました。 頭もよくなし、なにより通信で勉強して資格がとれるようなものなか疑問に感じました。 テープライターをしている方、教えてもらえると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi218
回答No.4

私も考えていたので、個人的意見ですが、 まず、テープリライターという資格が ありません。 テープから原稿をおこす方法を学ぶ講座だと 考えたほうがいいと思います。 また、この技術を学んでも、仕事があるかが 疑問ですし、講演などは専門用語などが多く 含まれているので、テープを聴いただけで、 理解し、原稿を書けるかと言う点も難しいと 思います。 実際、自分は実際に聞いた講演のテープおこしを しましたがそれでも難しく何度も聞き直した 経験があります。

oreevu12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに専門用語だと聞き取れませんよねー。 なかなか難しいようですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• myeyesonly
回答No.5

また来ました。m(__)m おそらく他にも仕事を探されると思うので、参考までに。 講座などで「資格」と書いてある場合、絶対信用しない方がいいです。 というのは公的に通用する資格なら必ず国家試験や行政で指定してる学校を卒業する必要があります。 私設の学校や会社等でやる「資格」というのはその学校や会社等が勝手に認定しているだけの物で、取ったとしても履歴書にすら書く事ができません。 マイクロソフト社のオフィスの認定資格のように、履歴書に書けばちょっとは参考になる物もない事はないですが、非常にまれなものです。 (この資格でさえ、会社で使う際には殆ど意味を持ちません) なので「資格が取れる」とあった場合は必ず、その資格が自動車免許のように公的に通用するものかどうか確認してから受講してください。 消費者センターなら電話一本でその程度の事は教えてくれます。 参考URLより、お住まいの地域をクリックして電話番号を探すといいでしょう。 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html もしくは、その講座名や会社名などをあげて、このサイトで質問してもいいでしょう。 前の回答で実際にこの仕事をやっていたと書きましたが、それでも履歴書にはこの関係の資格は何も書いていません。

oreevu12
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 消費者センターで公的に通用する資格かどうかを 教えてもらえるんですね!。 参考にさせてもらいますね。 えっと・・・ちなみにオフィスはエクセル、ワードどっちも持っているのですが入社する時には一応通用しますよ(^_^;)。 ご回答ありがとうございました。

noname#74443
noname#74443
回答No.3

それ講座受講料を巻き上げるのが目的の講座です。  講座終了後は仕事を回すとか、1日2時間程度で月収20万可能だとか適当なことを書いていますが全て嘘です。いわゆる「無い(内)職詐欺の一つです。 ↓過去ログを参考に

参考URL:
http://okwave.jp/qa2478519.html
oreevu12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URL参考にさせてもらいますね。 1日2時間程度で月収20万可能 >これは怪しいですね~。そんなのは存在しないですよね。 しかも「可能」っていうのがポイントなんですよね。 20万円と言い切らない所が。言い切られても怪しいけど(-_-;) ご回答ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 テープライターなどという資格はないですよ。 この手の講座云々、機械購入云々という費用がかかるのは間違えなく詐欺です。 中には仕事も紹介すると称して納品すると「納品した物にミスタイプがあって損害を生じたので賠償せよ」などと言ってくる物も多いです。 こんなのを一切信用しない方が良いです。 私は過去、それらしい仕事をした事がありますが、内職状態でやるようなところはまずありません。 情報やセキュリティの管理からみても当然社内作業です。 そうでない場合(実は私だったりしますが(笑))個人開業です。 つまり技術取得から顧客探し、納品や価格交渉にいたるまで全部自分でやります。 状況に応じては録音も自分で行きますが、成否を分けるのはこの録音の出来だったりします 。 こういう場合は、いろんな分野での沢山の知り合いがいる事が最も重要で、タイピング技術云々は2番目程度です。 タイピングが遅くても何度も聞けば打てますから。

oreevu12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 情報やセキュリティの管理からみても当然社内作業です。 >これは私も思いました。こんな誰かよくわからない相手に テープ渡して他で話したらどうするんだろう・・・と。 そして気になったのがテープライターの講座ではあるのですが 文書校正や正しい日本語に直さなければいけないという事。。。 読んだ限りかなりの国語力が必要のようです。 やっぱり怪しいんですね。 ご回答ありがとうございまいした。

• gin39
回答No.1

同様の質問がありましたりで貼っておきます。 テープライターとかテープリライターとか言いますが、要するにテープを 聞いてテキストにするだけの仕事にどうして8万円もの口座料がかかる のか甚だ疑問です。 参考URLにも書かれてますが、この出版大不況の最中に需要が急増なんて 大嘘こいている悪徳業者も多いです。 それに仮に詐欺商法では無いにしても体が丈夫でない人には無理です。 テスキト打ちは結構疲れます。それに営業が出来なければ仕事が取れません 。止めておいた方が宜しいかと存じます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1231892
oreevu12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 営業の方は一応2級の資格をとれば仕事をもらえるようです・・・。 でも他に回答くださった方は資格がないと書かれていたので・・・ どうなのでしょうね・・・。 8万円というのは教科書類のようなものが11冊、ヘッドフォン テープが7つ位です。 URLも参考にさせてもらいます。 ご回答ありがとうございました。