• ベストアンサー

バイアステープ(パッチで柄が変わるもの)の作り方

4種類の生地が10センチくらいで等間隔で切り替わるバイアステープを どこかのネットショップで買って使っていたのですが、 もうそこでは取り扱ってないようなので自分で作ってみたいと思っています。 ネットでいろいろ調べてみたのですが、 同じ生地で長いものを作るやり方はわかったんですが どうやったらこのように等間隔で生地が切り替わるテープが作れるのか 検討がつきません・・・ もしやり方をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#154324

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

4種の生地を同じ幅の短冊状に裁って、横一列にはぎ合わせて1枚にします。 それをバイヤスに裁ってつないでいけば等間隔で 柄が規則的に変わるバイヤステープが作れます。 バイヤステープのはぎ方はわかりますか? テープを作るのにはクロバーのテープメーカーを使うと簡単です。

質問者

お礼

図もつけていただき、とてもわかりやすいです。 ありがとうございます。 早速教えていただいたとおりやってみたところ、できました~~ 長いテープを一度に作るやり方しか見つけれなくて 同じようにやるとうまくいかなかったんです・・・ (あれは同じ柄じゃないと無理なんですね) ほんとにありがとうございました!