• ベストアンサー

洋裁 地直し バイアステープ

洋裁超初心者です。教えて下さい。 エプロンを縫うのに、飾りに市販のバイアステープを使うのですが、 バイアステープは洗濯後、縮んだりしないのでしょうか? 今、生地は水につけているのですが、ふとバイアステープも綿なので、洗濯したら縮むのかなと気になりました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

いや、どこに飾りのバイアステープを使うかわかりませんが、しっかりと縮みますよ。 アイロンすると綺麗にはなるが。 バイアスで縁をくるんで始末(よく衿回りを表から見える様にバイアス処理しますが)するなら、気にならないなら別に問題はないですが、余り綺麗な仕上がりにもならないし、洗うと微妙にうにゃうにゃするしで 別の製品としてのバイアスを使うことはだんだんしなくなりました。 写真で見ると、色が可愛く、アクセントにもなるけどね。 縁に使うなら、見返し処理にまさる耐久性と上がりの綺麗さはないです。 エプロンのような洗濯のはげしいものにバイアスすると洗濯で縮んでウニャウニャした山が擦れてほつれるようになります。

noname#252796
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デザインのアクセントに見栄えが良いと思ったのですが、 エプロンに使わないほうが良いのですかね。 あらかじめバイアステープも水に浸して縫製してもうにゃうにゃしますかね? 綿のポーチで、淵をバイアステープでくるんであるものがあるのですがそれは洗ってもうにゃうにゃはしないんです。 「見返し処理」というのを知らなかったので勉強してみます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

そのためのバイアステープなので 有る程度の生地の伸縮は持っています

noname#252796
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということはバイアステープも一度水に浸けてから縫い付けたほうが良いのでしょうか?