• 締切済み

バイヤステープ:小さな生地を縫い合わせて作る場合

いつもは小さくとも50×50の1枚の生地で作るのですが、 バイヤスを作ろうとしている生地が細長く、 いっそのこと細長を正四角形に縫い合わせてから斜めにカットしようかと思うのですが、 慣れていらっしゃる方、詳しい方、 この方法はあまりよくないのでしょうか? 縦1m×横25cmの生地を 縦4分割(25cm×4枚。または50cm×2枚)にし、これで正四角形を作り、 そこからバイヤステープをとる。 ■■■■を ■■ ■■ に並べ縫い、バイヤスをとる。(■1個が25cm角の生地) 文章では上手く説明できないのですが^^; いかがでしょうか?

みんなの回答

noname#61576
noname#61576
回答No.1

結局縫い目の数を考えたら わざわざ正四角形にするだけ手間なような… 端っこが三角形に残るように 斜めに 同じ巾で生地を裁てばよいのでは? もちろん つなげないといけないのだけど。 「///////」みたいな感じです なが~~~いバイヤステープが必要ないなら 大きくつなげる意味もないし…(適当なところで) http://pyanko.jp/crn/hand/bias.htm

himeyuri
質問者

お礼

有難うございます。 縫い目を数えていただいたのですね。 質問では例を取り上げているので実際にはもう少し小さな生地になると思います。(質問では横の長さ) なが~~~いバイヤスが必要でして^^; (1回最低40cmのバイヤスを複数本) 幅4cmを何度も縫い合わせるよりも 四角形から正三角形にし縫いあわせ、斜めライン引いて2辺を縫い合わせ、ラインに沿って切る。(縫いが2線で済むので^^;) という方法をいつもしています。 どうしても簡単な方法を選びたくなりますね^^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同じ生地からのバイアステープの柄合わせについて

    入園グッズのエプロン作製をしてます。 本に記載の通りにやってるのですが、不明な点があるので、質問させて下さい。 エプロンの端処理は、バイアステープを使用しており、 裁断図では、同じ生地から、45度のバイアステープを取る事が図示されてます。 で、見本の写真はぞう柄のプリントがあるのですが、身頃とテープの柄がピッタリ合ってます。 エプロンの襟周り等は、縦、横の部分もあり、45度のテープでは柄が合わないと思うのですが… 何かうまいやり方があるのでしょうか? 洋裁に詳しくないので、この質問で伝わるかどうか分かりませんが。。。 宜しくお願い致します。

  • ハンドメイド バイアステープについて

    ハンドメイド初心者です。 バイアステープを作るのと、買うのはどちらがお得なのでしょうか? バイアスメーカーはあります。 たとえば生地が1メートルあれば、何メートルくらいのバイアステープが作れるのでしょうか? また、もし手作りした場合、作ったバイアステープはどのように保管(収納)されていますか?

  • 手作りのバイヤステープ

    今度、バイヤステープを作りたいのですが、その際にテープメーカーを利用すると簡単に作れる事がわかりましたが、テープメーカーにも色々とサイズ(6mm・9mm・12mm・18mm・25mm)が有って購入するのにどれが良いのか悩んでます。 用途としては、服の襟などに使いたいと思います。 利用が多いサイズを教えて下さい。 それと、バイヤスに適した生地・適さない生地やバイヤス作りに必要な生地のサイズ(幅○○cm×○○cm)など教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • バイヤステープのつなぎ方?

    洋服の生地でバイヤステープを作る場合、 端が鋭角になりますね。 その鋭角の部分をまっすぐに切って、バイヤステープ同士を まっすぐつなげて縫ってはダメなんでしょうか? 何か、2枚のバイヤスを中表にして、90度に重ね合わせて縫う、 というのを見て、フトそう思いました。 (意味、伝わってますでしょぅか?) 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • バイアステープの縫いつけ方とコツ

    先日、よだれかけ(スタイ)の作り方でお世話になりました。このよだれかけのフチをバイアステープでぐるっと囲みたいのですが、やり方が間違っていたようです。バイアステープを半分に折り、生地を挟んで縫い付けただけなので、キレイではありません。 バイアステープの基本的な扱い方やコツなど、色々と検索してみるのですがイマイチ分かりません。 よだれかけはこんな丸い形です。カーブの連続です。 http://www.juki.co.jp/home/komono/s_15.html 以前のこちらの質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=917453 を参考にして「丁寧な方法」をやりたいのですが「落としミシン」のところが よく分かりません。 バイアステープの扱い方など、図解や写真付きで説明されているサイトを探していますが、コレというものを見つけることができませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • バイアステープの付け方

    ミシン初心者です。 18ミリのテープメーカーでバイアステープを作り、表ダブルガーゼと裏トリプルガーゼで作ったガーゼハンカチを、パイピングしようとしています。 地縫いしてから布端をくるむと、テープの巾が足らなくなるところがあるのですが、やはり地縫いの仕方に問題があるのでしょうか? バイアステープを広げて中表にし、布に合わせる際、テープの右端と布端は揃える、ということで合っていますか? それで巾が足らなくなるということは、25ミリのテープメーカーを使った方がいいですか? でもそれだと、ハンカチにつけるには幅広過ぎるような・・・。 もしくは、バイアステープをつける時は、もっと布の端にテープがくるようにして、テープの中が布でパンパンにならないようにつけるのでしょうか? 特にテープの巾が足らなくなるのは、角を凸カーブさせたところです。

  • バイアステープ(パッチで柄が変わるもの)の作り方

    4種類の生地が10センチくらいで等間隔で切り替わるバイアステープを どこかのネットショップで買って使っていたのですが、 もうそこでは取り扱ってないようなので自分で作ってみたいと思っています。 ネットでいろいろ調べてみたのですが、 同じ生地で長いものを作るやり方はわかったんですが どうやったらこのように等間隔で生地が切り替わるテープが作れるのか 検討がつきません・・・ もしやり方をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイヤステープの縫い終わりを教えて下さい!!

    バイヤステープの縫い終わりを教えて下さい!! バイヤステープでくるみ終わった後の端っこは、どのように縫いとめるのでしょうか? ハンドメイド商品を見比べてみたところ、 1.織り込んで縫っているパターン(テープが重なるため、若干盛り上がり、留めた箇所が一目で分かる) 2.縫い終わりが見えないパターン(バイヤスをつなぎ合せる時のように?斜めに縫いとめられている?) 以上の二通りがあるように思いますが、どうでしょうか? 2の方が見栄えがいいので試したいのですが、最初にバイヤスを【輪】の状態につなぎ合わせておくということでしょうか? だとすると、バイヤスは伸びるので、縫っている間にサイズが余ってしまいそうな気がするのですが・・・ コツを教えて下さい!!

  • バイヤステープの使い方★初心者です!

    このように、綺麗にバイヤステープを使いこなすコツを教えて下さい!http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n75270747 初心者なので、まずネットで調べました♪ でも、簡単な説明ばかりで、基本が分かりませんでした。 半分に折られている方が本体と合わせやすい気がするのですが、 その点も載っていません。 しつけをすればズレない・・などということは分かりましたが、 いきなり本体をくるんでしつけていいのでしょうか? NHKのおしゃれ工房をたまたま見ていた時に、くるむ前に一度バイヤステープの折り目を開いて 本体と中表にして縫っていました。 そこを軸に、ぐるっとくるみこんでいました。 どれが、簡単で綺麗に仕上がる方法なのでしょうか? 表からミシンステッチした時に、裏が縫われていないこともあります。 この点について説明しているサイトも見つけられないので、どうか教えて下さい!! バイヤステープは

  • 洋裁 バイアスに裁つって?

    洋裁はまったくの初心者です。 藤井あつ子さんの折り紙ソーイングでワンピース&ジャンパースカート という本で、チャレンジしようとしています。 (もし同じ本をお持ちの方がいらっしゃれば、P21~23です) 衿を作る部分で、衿はバイアスで33×55cm (最初に65×65の布が必要) 布をバイアスに裁ち・・・とあります。正しいバイアスになっていないと きれいな衿にならないので、裁断の時に十分注意する。とも書いてありました。 意味がよく分からないのです。バイアスで調べると布を斜めに使うとあったので 65×65の正方形の布を斜めにした状態で55×33を裁てばよいという ことでしょうか? よろしくお願いします。 追記 (この本で作ってみたことがある方がいらっしゃったら、お聞きしたいんですが 縫い代は必要ないですよね?)