• 締切済み

バイヤステープ:小さな生地を縫い合わせて作る場合

いつもは小さくとも50×50の1枚の生地で作るのですが、 バイヤスを作ろうとしている生地が細長く、 いっそのこと細長を正四角形に縫い合わせてから斜めにカットしようかと思うのですが、 慣れていらっしゃる方、詳しい方、 この方法はあまりよくないのでしょうか? 縦1m×横25cmの生地を 縦4分割(25cm×4枚。または50cm×2枚)にし、これで正四角形を作り、 そこからバイヤステープをとる。 ■■■■を ■■ ■■ に並べ縫い、バイヤスをとる。(■1個が25cm角の生地) 文章では上手く説明できないのですが^^; いかがでしょうか?

みんなの回答

noname#61576
noname#61576
回答No.1

結局縫い目の数を考えたら わざわざ正四角形にするだけ手間なような… 端っこが三角形に残るように 斜めに 同じ巾で生地を裁てばよいのでは? もちろん つなげないといけないのだけど。 「///////」みたいな感じです なが~~~いバイヤステープが必要ないなら 大きくつなげる意味もないし…(適当なところで) http://pyanko.jp/crn/hand/bias.htm

himeyuri
質問者

お礼

有難うございます。 縫い目を数えていただいたのですね。 質問では例を取り上げているので実際にはもう少し小さな生地になると思います。(質問では横の長さ) なが~~~いバイヤスが必要でして^^; (1回最低40cmのバイヤスを複数本) 幅4cmを何度も縫い合わせるよりも 四角形から正三角形にし縫いあわせ、斜めライン引いて2辺を縫い合わせ、ラインに沿って切る。(縫いが2線で済むので^^;) という方法をいつもしています。 どうしても簡単な方法を選びたくなりますね^^; ありがとうございました。