バイヤステープの縫い終わりの方法は?

このQ&Aのポイント
  • バイヤステープの縫い終わりの方法には2つのパターンがあります。一つは織り込んで縫う方法で、テープが重なるために盛り上がり、留めた箇所が一目で分かります。もう一つは見えない縫い終わりの方法で、バイヤスを斜めに縫いとめることで綺麗な仕上がりになります。
  • どちらの方法でも最初にバイヤスを輪の状態につなぎ合わせておくことがポイントです。バイヤスは伸びる性質を持っているため、縫っている間にサイズが余ってしまうことはありません。
  • バイヤステープを綺麗に仕上げるコツとしては、しっかりとバイヤスを縫いとめることと、縫い始めや縫い終わりの処理に余裕を持たせることが重要です。繊細な作業ですが、慣れていくことで綺麗な仕上がりが実現できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイヤステープの縫い終わりを教えて下さい!!

バイヤステープの縫い終わりを教えて下さい!! バイヤステープでくるみ終わった後の端っこは、どのように縫いとめるのでしょうか? ハンドメイド商品を見比べてみたところ、 1.織り込んで縫っているパターン(テープが重なるため、若干盛り上がり、留めた箇所が一目で分かる) 2.縫い終わりが見えないパターン(バイヤスをつなぎ合せる時のように?斜めに縫いとめられている?) 以上の二通りがあるように思いますが、どうでしょうか? 2の方が見栄えがいいので試したいのですが、最初にバイヤスを【輪】の状態につなぎ合わせておくということでしょうか? だとすると、バイヤスは伸びるので、縫っている間にサイズが余ってしまいそうな気がするのですが・・・ コツを教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iichiho
回答No.1

2の場合ですが、最初から輪にはしません。 1.縫い始めに数センチバイアスを縫い付けないで縫い始める。 2.縫い終わりが残り数センチになったところで縫うのを一旦中止。 3.縫いはじめと縫い終わりをナナメにあわせて縫い代を残して不要なバイアスをカット。 4.バイアステープを縫いはじめと縫い終わりで繋いで輪にする 5.縫った部分の縫い代を割ってアイロンをかける 5.土台に縫い付けられていないバイアス4~6センチを土台に縫い付ける あまりケチケチして、縫い残しを少なくすると、作業しにくくなります。 あと、できるだけ直線部分で繋ぐようにした方がキレイにできます。 ようは、バイアスは伸びるので、最初っからサイズを合わせるのは無理だから、最後に帳尻あわせましょう、ってことです。

macmac-1970
質問者

お礼

とっても分かりやすくて、納得できました!!お聞きしてよかったです♪ ありがとうございました!!!