• ベストアンサー

ピリオドについて

1.省略を意味するピリオドが、文末にくる場合は、ピリオドは一つ省いてもいいのでしょうか? ・・・どっちでもいいのでしょうか?笑 例えば、~U.S.A..という場合です。 2.それから、女性への一般敬称としてのMsは、省略形ではないからピリオドは要らないと学校で習った覚えがあるのですが、ある辞書を見るとピリオドが付いていました。 ピリオドが要らないと習った方はいらっしゃいますでしょうか?!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

再度失礼します。 Ms は、ご存知のように未婚・既婚に関わらず女性の敬称として使えるように考えられた人工的な単語です。ですから何かの省略形ではなく、元々この綴りしか存在していません。'73年から国連でも正式に採用されています。 Ms. と書くのは、たぶん Mr. Mrs. からの連想だと思います。先ほどの回答で「正式な文書にはピリオドを付けるようですが、」と書いてしまいましたが、Ms については例外で、どうも Ms が正しい書き方で Ms. とピリオドを付ける人もいるということですね。 ちなみに、私の持っている2冊の英英辞典(OALD, Collins)を見ても見出し語は Ms で、ピリオドはありませんでした。 また、USAの場合もそれで通じるので、いちいちピリオドを書くのは面倒だという理由から、ほとんどの人が USA を使っているのが実態のようです。

hotpooo
質問者

お礼

どうもありがとうございました! 大変納得しました。 御礼が遅くなりましてすみません。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 U.S.A. のような場合には、A の後にピリオドがあるので、文末ではもうひとつ重ねる必要はありません。 Ms でも Ms. でもどっちでも構いません。これは、Mr Mr. も同様です。正式な文書にはピリオドを付けるようですが、我々が日常で使う場合にはピリオドは必要ありません。これは U.S.A. も同様で、普通の文章には USA とピリオドなしで書くのがネイティブでも普通になってきています。 午前、午後の a.m., p.m. も英語圏の人からのメールを見ると、am, pm とピリオドが省略してあります。

hotpooo
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 理由としては、省略、ということなのですよね? 正式には(というところが日本人っぽいコダワリですが)、省略形の場合はピリオドが要る、だから、正式ににはU.S.A..が正解なのですよね? ちなみに、Msは何かの略ではないのは確実でしょうか? 省略形だとしたら何でしょうか? Mr.はmister、Mrs.はMissesですよね。 こういうことは、ネイティブよりも外国語として英語をきっちり習った人に聞くのがbetterかと思いまして・・・^^;