• ベストアンサー

言わずともがな?

「言わずともがな」というよく使われるフレーズがありますが・・・ この「ともがな」ってどういう意味なのでしょうか?? 辞書で引くと 格助詞「と」に終助詞「もがな」の付いたもの 文末にあって、願望の意を表す。…としたいものだ。…であってほしい (大辞林より) とあるのですが・・・ 一般にこのフレーズが使われる意味って、「言うまでもなく」だと思うのですが、なにか違うような・・・??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o23
回答No.1

>一般にこのフレーズが使われる意味って、「言うまでもなく」だと思うのですが 「言わずもがな」と勘違いされてませんか? http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?stype=1&dtype=0&dname=0ss&p=%B8%C0%A4%EF%A4%BA%A4%E2%A4%AC%A4%CA

Pholiota
質問者

お礼

なるほど! 勘違いっぽいですね。(^^; 「言わずともがな」で検索しても相当出てくるので、 良くある間違い、なのでしょうか。。(^^;;