• ベストアンサー

「氏」の使い方

恥を忍んでお尋ねします。 敬称の「氏」ですが、辞書で見ると、  人をさす敬称。特に男性に用いる とあります。 社内で転属者の連絡の文書なのですが、 男性の場合、  (例)山田太郎氏転属の件 と、書いていました。 今回女性の転属者がでることになったのですが、女性の場合も「氏」を使ってよいのでしょうか? また、どういった時に「氏」を使うのでしょうか? 人員不足の部署で聞ける人もおらず、過去にも例がなかったので、困っております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skinhed
回答No.1

女性でも「氏」です。 社内の文書において社内の人間を「さん」で書くと 弱く敬称がないとおかしいときに使うのが妥当と考えます。

seemoon
質問者

お礼

早々のお答えありがとうございました。 さっそく明日にでも自信をもって作成します。