• ベストアンサー

婚約指輪はやっぱり肥やしになる?

婚約指輪ですが、とても高いですよね。 一生に一度のことだからもらっておいた方がいいのかもしれませんが、 これから結婚生活が始まるというときに大きな出費ですよね。 つけて行く機会もほとんどない中で、タンスの肥やしになってはもった いないけど、そうなることとわかってても、もらう価値はあるのか? とふと考えてます。 みなさんの場合はどうなさいましたか? 婚約指輪以外でも何か記念になることなどもあれば教えて 下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8895
noname#8895
回答No.11

こんにちは。 「タンスの肥やし」にしてしまうかどうかは、その人の考え方によるかな?と思います。 2人の友人は、いかにもなデザインの高価なものを贈ってもらいました。 一人は、「人様の結婚式くらいしかつける機会がない」・・・と、肥やしにしてます。 もう一人は、「たまに眺めてる。確かに肥やしだけど、見るたびにダンナの愛が詰まってるのが確認できて、私には”いい肥やし”」とノロケます。 私の弟は、いつもつけていられるようにと、立て爪ではなく、リング自体に埋め込むようなデザインのものを選んだので、義妹は結婚指輪とセットでいつもつけています。 「この指輪(けっこう大きなダイヤがついています)をつけて出かけたい!」と、何かにつけては「記念日」を作って、ちょっとお高いレストラン等へ旦那様に連れて行ってもらっている友人もいます(^_^) 結婚して3年くらいの間は、時々つけるくらいだったけれど、ネックレスに加工し直して、しょっちゅうつけているようになった・・・という人もいます。 私の場合、婚約指輪を選ぶ時、「やっぱり給与3か月分くらいのもの?」と彼は言っていましたが、私から希望して8万円くらいのものを贈ってもらいました。 (それでも私にとっては高価なものだと思っています) 婚約指輪は大切な記念になるものかとも思いますが、あまり仰々しいものは普段使いできないだろうし、 それに、婚約指輪にお金をかける分、車の購入資金にしてほしかったからです。 もし将来、余裕ができたら、スイート10ダイヤでも贈ってもらおうかな?とは、コッソリ思っています♪ ということで、私の婚約指輪は小さなダイヤが3つ並んでいるシンプルなデザインの指輪です。 これから結婚指輪を探しに行くのですが、 できれば婚約指輪とデザインを合わせて、毎日、一緒につけていられるようにする予定です。 長々と失礼しました。

sovatea
質問者

お礼

そうですね、婚約指輪も恋愛と同様、こうでなくては ならないというものではありませんよね。 立爪は、服にひっかかったりすることもありますので、 埋め込みのデザインもいいですよね。 普段からマダム的な雰囲気の奥さんになれたら、立爪 のリングも自然と似合うんでしょうけれど、私はとい ったら・・・(絶句)ですからねえ。 難しいところです。 結婚生活のことも考えて、購入することも大切ですね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.3

確かにタンスの肥やしになってますねえ(汗) でもたまに出してはながめてます(笑) 私の持っている物の全ての中で一番高価な物ですからね そこまで出さずとも結婚生活の中から、なんてなかなか できないですね。 目先のことに何かと入り用で。 なので今思うと、普段使いの物でもちゃんとした 本物を持っておく事は(値段が高くなくても)大事な 事だったかもしれないなあ、と思いました。 指輪が便利な点は、太るとはめられなくなるので 太らないように(なにせ、私の持っているものの中で 一番高いですから)チェックができる事ですかね(笑) サイズ直しできますけど、お金もかかりますからね 指輪でなくてもいいと思いますが、やはり宝石っていうか ひとつはそういう高価な物を持っていてもいいなあと私は 思います。それに眺めているとこれを買ってもらった時の 気持ちに戻れますからね。(結婚16年目ですけど) 私は結構リアリストなんですけど、その部分では そう思いますね

sovatea
質問者

お礼

太って指輪がはめられないってよく聞きますよね^^; あ~、、これは気をつけないといけませんよね。 婚約指輪をもらうシーンにあこがれてしまってる のもあり、肥やしになるかもしれないからいらない と完全には思えない自分と、やはり結婚生活はお金が かかるからやめた方がいいかなあと思う自分との間に はさまれてます。 ひとつ高価なものを持っておくという点からももう一度 考えてみたいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

• riko-n
回答No.2

婚約指輪がタンスの肥やしになるのがもったいなくて、婚約期間中は毎日つけてましたよ。 そして何かあるときは絶対つけて出ます タンスの中だけじゃもったいないです 結婚して子供が出来て、普通に生活をしているとなかなか高価な物は買って貰えないし・・ 家を買ったりすると借金返すためにますます買えないし・・一つだけ持っているとここぞって言うときに恥ずかしくない物をつけられるので持っていても良いかなぁって思います

sovatea
質問者

お礼

結婚してからではなかなか高い物は買ってもらえませんよね。 う~ん、やはり、買ってもらう方がいいのかなあ。 ひとつだけいいものを持つという考えもなるほどな~ と思いました。 参考になりました。ありがとうございました。

• ABWHITE
回答No.1

私も豪華な指輪をする機会は無いと思い、プチダイヤのネックレスをもらいました。指輪は、本当にあらたまった席でしか出来ませんが、ネックレスならば・・ちょっとのお出かけでもおかしくないですよ!価格も10万位~30万位まであり、指輪よりもグレードを気にしなくても大丈夫。

sovatea
質問者

お礼

なるほど、ペンダントですか~。 ちょっとよさげなダイヤもペンダントなら さりげなくつけられそうですね。 参考になりました。ありがとうございます。