• ベストアンサー

郵便番号 本

先日友人から郵便番号が掲載された本がないかと言われました。そこで記憶をたどると全国の郵便番号を記載されたタウンページみたいなもの(購入したものではない)が平成14,15とありました。  その友人が欲しいといっているものはおそらくそれだと思うのですが、どうやってどこで手に入れるものなんでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

郵便番号が7桁化されたときに無料でもらえたのでそのつもりでしばらくしてから郵便局にもらいにいったら有料だといわれました。いくらか忘れたのですが「高い!」と思ってやめました。 最近はみんなネットなどで検索してしまうので、配布は廃止したんだそうです。 どうやらamazonで買えるみたいですよ。たしか郵便局でもこれくらいの値段だったと思います。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~RL5Y-NK/link/p_code.html

その他の回答 (4)

• nagiha
回答No.4

郵便局の人が無料で持ってきてくれたので郵便局へ行けばもらえると思います。あと、郵便番号なら郵便局のホームページから調べられますので調べてみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/zipcode/
回答No.3

一太郎関連のソフトで検索できますよ。番号→住所、住所→番号、両方可能ですし、一太郎で住所録を作るとワンタッチで番号を入力してくれます。ただ、今年の町村合併で一部変更になる地域も多いようですので、ここ数年はこまめに最新号を(紙でもソフトでも)フォローしたほうがいいのでは。「ぽすたるがいど」は集配のある大き目の局なら余裕があることが多いようです。

回答No.2

元・郵便局員です。 察するに、お探しの冊子は「新郵便番号簿」ですね。 お近くの郵便局に在庫があれば、無料でもらえます。 時期的に、入荷直後あるいはこれから入荷のはずですから、もらえると思います。 運悪く、在庫のない場合には、購入することができます。 郵便文化振興協会が発行しているもので、平成16年版郵便番号簿が今月発行予定となっております。発行元にお問い合わせください。 http://www.postage-stamp.or.jp/index.htm

回答No.1

「ぽすたるがいど」という赤い本が、郵便局の窓口(切手等販売のところが良いと思います)でお願いすると頂けますよ。 無料です。 ただ、冊数に限りがあるようですので「ない」とか出し渋られる事もあります。 その場合は他の局に行かれると良いです 発行される直前になると良く、郵便局の窓口に~日から配布となります。1企業○冊までなど記載されておりますよ