• 締切済み

こんな親ありえますか?

ai-ia-aiの回答

  • ai-ia-ai
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.13

わたしも#5さんと同様です。 あなたが五体満足な赤ちゃんとして 産まれた時、両親は喜んだはずです。 20代半ばまで、半引きこもり、しかも 自殺未遂も数回されたのでは、口にそこ 出さなかったにしろ、ご両親の苦悩は はかりしれないと思います。 いい年なのだし、~しれくれないではなく、 与えることを考えるのも必要な気がします。 これも口には出さないかもしれませんが、 我が子はいくつになっても子供です。 心配してない人なんていません。 恨む時間があれば、何かもっと他の楽しい ことに時間を使ってみてはどうでしょう?

noname#8867
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  とても健康的なご意見ですね。私もそう思いたいということから質問をした面もありますが、世の中には子供が生まれても喜べない親や、自分の安定のために子供を犠牲にする親もいるのです。私は自分のことで親が苦悩したとは絶対に信じません(自己憐憫はあったとしても)。  「楽しいこと」とおっしゃいますが、誰一人信じられる人のいない世界で日々恐怖と戦っている人間が、どうして「楽しい」などという感情が持てるのでしょうか?  

関連するQ&A

  • 死にたいという親

    こんにちは。 私自身、数年前はリスカ・薬物依存・自殺未遂などでしたが快方に向かい、結婚・出産し育児中の30代女性です。 私は一人っ子で、両親健在です。 母親は私の言動・行動などから情緒不安定になることが多く、ことあるごとに私のせいで「死にたい」と言い、泣きます。 父親は元気に働いておりますが、昔から「死にたい・蒸発したい」と言っています。 私に「死にたい」と言っていること、どう思っているのでしょう・・・。 私にどうして欲しいのでしょう・・・。 親が子に死にたいと訴えること、どんなに苦しいか分からないのでしょうか。自分達で折り合いを付けて生活してほしいのですが。。 「死にたい」と訴えてくるということは、私が手を差し伸べないといけないのでしょうか。 私も一人の親となり、子供に「死にたい」と訴えることがどれほど残酷か・・・と考えるようになりました。。

  • お見合い

    虚弱体質の引きこもりなんだけど、親がお見合い(?)みたいなのを強制してきた。相手は親と昔から親交がある人の子供。年は自分より一歳下。相手の親は会計士をしてるらしい。 会ってみて、俺の事情は母から聞いたらしく、知った上でお付きあいさせてほしいって言われた。俺は、小さい頃病気で入院してて退院してからもまともに学校も行ってない。以来長年ずっと引きこもり。あまり書きたくないけど、精神的にも少し鬱気味で薬を沢山飲む自殺未遂をして救急車呼ばれたことある。 こんな自分に恋愛なんてできるわけないのに、なんで親は交際を勧めるの?なんであの子はこんな男と…

  • 自殺した子供を持つ親の悩みを・・・

    私自身のことではないのですが、近い親類の子供(20代)が自殺をしました。 不登校、引きこもりなどを経ての最期で、今は残された親や家族のことがとても心配です。 同じような立場の親の会のようなものがあれば、そこで話を聞いてもらうのもひとつの救いだと思うのですが、どこで探していいかわかりません。 何かご存知でしたら情報提供をよろしくお願いします。

  • 初任給から親を養いたい

    今大学3年♂です。来年公務員試験を受けようかと思っています。 ぼくは今大学出て社会人になったらできたら(年齢的にも体力的にもきついと思うので)親に仕事はやめてもらって扶養できたらと思っています。家族は母と祖母のみで公営住宅です。 そこで伺いたいのですが、初任給から一家を養っている方はいらっしゃいますか?だいたい大卒初任給は20万くらいだと思いますが、やはりまだいきなり一家の生活費はまかないきれないでしょうか?

  • 不登校の中学生を持つ親です。私自身ノイローゼ(うつ病)になりました。

    中学3年生の子供が不登校になり、ひきこもりになりました。 家族の中に流れる空気が非常に重苦しいものになっていまして、 私も抑うつ状態になりました。 最近心療内科とカウンセリングに通いはじめました。 不登校の子供を持つ親で、私と同じように 精神的にうつ状態になってしまった人はいませんか? 子供も人間不信と劣等感で精神的にダメージを受けている状態です。 その上、私まで心労のあまりノイローゼになりました。 子供の不登校の解決の問題もそうですが、 私自身、ここでノイローゼでダウンするわけにもいきません。 しばらくは心療内科医やカウンセラーに指示を仰ぐだけでいいでしょうか?

  • 親の面倒と結婚

    自分の兄の話です。 3年付き合った彼女と結婚したいと話がありました。 現在、兄は無職の母親と一緒に同居して、兄のお給料で生活しています。 妹の私は出産まもないため、いずれは働いて母を助けたいと思っていますが、数年は難しいです。 彼女は両親と妹と住んでおり、両親は共にパート勤めのため生活費は彼女が援助している状況です。 彼女の妹は無職でひきこもり状態だそうです。 彼女は結婚しても両親に少し援助をしたいと言っており、出産などで仕事を辞めても援助をしたいそうです。もちろん兄も母を面倒を見ますが、現在は共働きなので両方の親を面倒見ても結構余裕があるそうです。 しかし、働き手が兄のみになった時がとても心配です。 お互いの両親に、最悪、彼女の妹まで面倒をみる事になるかもしれません。 妹の私としては、正直言って反対したいです。 母も反対だそうです。 しかし、彼女自身はとてもいい方なので、親の都合で本人同士結婚できないのは、かわいそうな気もします・・・。 それに援助できない妹の私が反対するのも心痛いです・・・。 この結婚は反対すべきでしょうか? また、反対するならうまく兄に話す方法はないでしょうか?

  • 子供の将来を考える、親として・・

    子供の将来を考える、親として・・ 20代後半の彼と結婚を考えている30代前半女性です。 近頃よく思うのが結婚して子供が産まれての将来性のことです。 まだ妊娠はしていませんがいずれ子供を持つと決めているので・・ 私は以前にもご質問させて頂いた通り家庭環境は恵まれていませんでした。複雑な事情ありでした。 勤めて11年余りいろいろ努力してきた中で思うのは子供が良い家庭で育つこと・大学卒業まで何不自由無く養えることだと思いました。 私は奨学金とアルバイトで賄って行きました。 親は転職は繰り返すわ、お酒に溺れるわで昔を思い出せば悲しくなります。 よく考えれば毎日働いているからこそ、毎日の生活があると当たり前のようですがふと改めて思いました。 極端な話、お金なければ食べ物はおろかトイレにもお風呂にも入れないわけですよね? 今まで培ってきた実績と努力が日々精進させているから生活も豊かになる、子供にも楽させてあげたいと思うから士気も上がる・・・ これは生まれてくる子供からも支えられることになるかしら?

  • 子供に自殺未遂されたら

    子供に自殺未遂されたら親はショックですよね?子供はどんな謝罪をすれば親は慰められますか? 泣いて謝ったら余計苦しめますか? 作り笑顔でも笑顔を見せていたほうがいいですか? ちなみにあてつけ自殺とかではなくて持病を悲観してやってしまいました。

  • お金の管理ができず、自殺願望の強い親について

    お恥ずかしい話ですが、60代の親(離婚している、年金はまだ)は自分でまったくお金の管理ができません。そして離婚の時に持っていたお金を一人暮らしなのに、一般的地方都市での生活なのに8ヶ月で400万円使い、底が見えてきたので、(いつものように)家族にお金をせびります。またお金が無くなってくると、何かと自殺未遂事件ばかりおこしたり、自殺すると家族に行っていなくなったりと迷惑ばかりかけられています。何度も何度も警察のお世話にもなりました。(仕事は会社都合で辞めた後しばらく雇用保険をもらっていたようですが、保険が切れた後も離婚の問いのお金があったからか、8ヶ月仕事はしていません) そしてお金がなくなると自殺願望だけではなく、誰かしら人を憎んで憎んで憎しみだけで生きているような感じになります。自分は100%被害者だと思っているので、反省もしていません。そして楽してお金をいれたいからか、何かしら裁判を起こしてお金を手に入れてやろうとかそんなことばかり考えています。 とっくに家庭を持って独立している子供達からも見放され、離婚後借りるアパートが無かったので、見かねたもう一人の親(離婚した相手)が保証人になったところ、それをいいことに家賃も滞納し、 離婚した相手とその同棲相手をとことん痛めつけたいみたいです。ちなみにもう一人の親(離婚した相手)には会社に家賃取り立ての電話が来るし、で、可哀想です。お金をせびりに、離婚した相手の会社の前で待ち伏せしたりしたりもするようです。 自殺未遂ばかり起こすので精神病院に行ったのですが、その時は医師は、拘束部屋にすぐにでも入院させたいが、今空いている部屋が無いので、家で監視してくださいと言われました。 正直、家族みんな疲れました。家族に迷惑をかけず生きていってほしいと思っています。 生活保護を受け、精神病院に入院すれば、お金の心配もなく、家族に迷惑もかけずいいのではないかと思っていますが、いかがでしょうか?(今まではさすがに可哀想かと思っていましたがもう、家族も耐えられません、、、) 他にいい方法などあれば教えてください。

  • お金借りる親

    父は暇あればパチスロ。でも仕事も真面目に行き生活費入れ家族の事も考えてくれるから嫌いではない。 最近、パチスロで使い過ぎるのか私に1万貸して、2~3万貸してと頻繁に言ってくる。妹は高校生だしお金ないから私に言ってくる。 貸さないと不機嫌になる父。 でも父は給料日になれば必ず返してくれますが。 借りたら返してくれるけど子供にギャンブル代を借りるってどうなんでしょうか? 母は怒ると怖い人だし夫婦間悪くなられると困るから父の事言えない。 でも私が、親なら子供からお金借りるなんて事は絶対したくないです。