• 締切済み

こんな親ありえますか?

ai-ia-aiの回答

• ai-ia-ai
回答No.13

わたしも#5さんと同様です。 あなたが五体満足な赤ちゃんとして 産まれた時、両親は喜んだはずです。 20代半ばまで、半引きこもり、しかも 自殺未遂も数回されたのでは、口にそこ 出さなかったにしろ、ご両親の苦悩は はかりしれないと思います。 いい年なのだし、~しれくれないではなく、 与えることを考えるのも必要な気がします。 これも口には出さないかもしれませんが、 我が子はいくつになっても子供です。 心配してない人なんていません。 恨む時間があれば、何かもっと他の楽しい ことに時間を使ってみてはどうでしょう?

noname#8867
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  とても健康的なご意見ですね。私もそう思いたいということから質問をした面もありますが、世の中には子供が生まれても喜べない親や、自分の安定のために子供を犠牲にする親もいるのです。私は自分のことで親が苦悩したとは絶対に信じません(自己憐憫はあったとしても)。  「楽しいこと」とおっしゃいますが、誰一人信じられる人のいない世界で日々恐怖と戦っている人間が、どうして「楽しい」などという感情が持てるのでしょうか?