• ベストアンサー

お見合い

虚弱体質の引きこもりなんだけど、親がお見合い(?)みたいなのを強制してきた。相手は親と昔から親交がある人の子供。年は自分より一歳下。相手の親は会計士をしてるらしい。 会ってみて、俺の事情は母から聞いたらしく、知った上でお付きあいさせてほしいって言われた。俺は、小さい頃病気で入院してて退院してからもまともに学校も行ってない。以来長年ずっと引きこもり。あまり書きたくないけど、精神的にも少し鬱気味で薬を沢山飲む自殺未遂をして救急車呼ばれたことある。 こんな自分に恋愛なんてできるわけないのに、なんで親は交際を勧めるの?なんであの子はこんな男と…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自分が死んだあとのことを考えているのですよ。 両親とも普通に生活をしていたら年を取ったものが先になくなるのは 自然なことです。 自立できないあなたを面倒見てくれる人を探しているのだと思います。 彼女がなぜ貴方とお見合いをするのかというのは興味がありますので、 直接聞くしかないと思います。 普通は考えられないことですから。

koumatr
質問者

お礼

年下の女の子の世話になるなんて悔しい…

その他の回答 (7)

• doraneko66
回答No.8

自信や喜ぶこととか、付き合う前に分かることではないから、気にすることではありません。 あれこれ想定がついたとしても実際のところ行動しなければわかりません。 失敗したくないプライドがあるだけです。 失敗するのが当たり前の気持ちで、開き直って行動していくしかありません。

回答No.7

世界中の親という親は全て、自分の子供の幸せを願っています。 相談者様にとっての欠点(学校に行って居ない、引きこもり、ウツ)でも、ご両親には個性と写るんです。 当然、『自分の子供には、多少、他人と違う個性が有るが、普通に結婚して、子供を作って、幸せになって欲しい』と考えるのです。 実際、子供の方が冷静であったりします。相談者様も冷静です。 親の気持ちを察してあげることも『親孝行』です。 相談者様の負担にならない程度に交際してみれば良いと思いますよ。

koumatr
質問者

お礼

女ってすごく苦手。初夜のときどうすればいいの。

noname#228784
noname#228784
回答No.6

(=∇=`) あら・・ まぁ・・・ お疲れ様w 親としては、1にも2にも (特に将来の)子供の事が心配なんですよ…。 質問者さんのお見合いについては 「1回は(お見合いとして正式に)会いましょう」 双方の親と、女性の顔を立てるために、1回は会いましょう。 その上で、(断りたいなら)断りましょう。 断るならなおの事、 1回は「お見合いとして正式に」会う必要があります。 気持ち的に苦しいとは思いますが、 その方がスムーズに断ることができます。 私自身は体に病気が複数あって。 自分自身の日常生活がそれなりに大変なので 学生時代も、成人後も、とても恋愛に気が向く余裕はなく。 ただ年齢だけを重ねています。 それでも親・兄弟は「結婚を」「良い人を見つけないと…」と私に言います。 その心は「先行きの心配な我が子を、任せられる人を見つけたい」その一心です。 ご近所や、知り合った人たち、それからネットの世界でさえも 「え? こんなに話が楽しい人なのに、彼氏いないの!?」 「勿体ないよ~。」 と言われ、 具体的な理由を話すと 「大変なのはわかるけどさぁ~。勿体ないよ! あなた勿体ない。 話してると全然病気の感じしないし、良いもん! 結婚を現実的に考えてみようよ」  と勧められます。 皆様の励ましや応援は大変ありがたいのですが 言ってしまうと、当たり前の事なんです。 私、精神病ではないし、精神科の患者ではありませんからねw 体が病気なのですから。そりゃ、話して普通の印象になって当然なんですw でも、物理的に無理なわけです。 妊娠が難しい(母子ともに危険な出産となる可能性が高い=子供は望みにくい)上に、日常生活には、常に薄暗い環境が必要なんです。 内臓や自己免疫の不調から、視神経に影響が出て  光を感じると目を抉られるような酷い頭痛を感じてしまうからです。 眼球自体に問題はないため、これもまた 内臓の病気と同様に 現代医学では未知の領域なんですね。 そんな私と健康な人が結婚して生活を共にすれば 健康な人の目が悪くなってしまいます。 さらに。この数年は薬の副作用で脳機能がダメージを受けて 言語障害や記憶障害、認知障害が後遺症としてあります。 このため、日常生活では 外部刺激の少ない静かな環境が求められます。 (しかし、それが叶う環境であれば、家の中で1人で日常生活が送れます。 料理も掃除も、脳機能に余裕がある時を見計らって 自分1人分の世話くらいはできるのです。) 半身の軽度麻痺もあり、いずれの症状も 時間経過で回復傾向にはありますが ものすごく遅々としています。 実際、副作用が出た時の複数の専門医の診断では 「よく意識が戻った。奇跡的だ。 戻っても、生涯寝たきりになったり、車いすが多いのに。 意識が戻った以上、不可逆ではないけれど 完治には何年かかるか、10年かかるかわからない。」 さて。このような日常で。 ようやく文字の読み書きが安定してできるようになってきたとはいえ。 (暗室・静寂が守られた、非常に限られた条件下ですけど。 少し忙しくなったり、視聴覚情報が増えると一気に症状が逆戻りします。 副作用で倒れてからは、認知機能の問題で自分のいる場所さえわからなくなってしまうんですね…。) その中で、どうやったら(周囲の人間が勧めるような)恋愛をしようと思えるでしょうか。 どうしたら結婚を意識する事ができるでしょうか。 確かに、自分一人で生活するには問題ありません。 薄暗くて静かな環境を保てれば、何でもできる状況なので。 元々、性格的に一人が好きな人間だし、結婚願望も元から少ない方ですし。 それなりに人生に楽しみも見つけています。 精神バランスはとれているし、ヘコたれない丈夫な精神でもあります。 その点、私はとても恵まれています。 仕事も細々とですが、調子のいい時に在宅でやっています。 しかし、結婚を思う時。 どれほど周囲から「勿体ない」と言われようとも、 私は相手の男性を幸せにすることができない。これは事実です。 退屈しない人生を提供できることは確かですが、人並みの(通常の)幸せな人生は提供できないはずです。 母子ともに生存した状態で出産できても 母体がさらに健康を害した状態で、おまけに子供が母親と似た疾患を発症したら…? 医療的に見て、私の病気はその可能性は「ある」のです。100%ではありませんが。 母親同様、医療的にも社会的にも難しい病気を子供が抱えて、対処をよく知る経験者の母親が、これまた出産のダメージで助言もできないほどに潰れていたら。 そんな中に置かれる男性(架空の夫w)。 昨今の不景気を思うとなおの事…。 健康であれば生活できても、難病患者を二人も抱えては… 仕事の時間を削るしかなくなる。 解雇されかねない。 役所に助けを求めても、なかなか・・ その日常は大変なことになる。 たとえ出産しなくても、薄暗くて静かな日常をキープする事が、どれほど健康な人にとって苦痛なのか。健康な人の日常生活を阻害するのか。 それは自分の家族を見ていてわかります。トラブルのもとになりますから。 結局、私は家を出ました。薄暗くて静かなら、家事ができるわけですから。 健康な家族と一緒に暮らしていたら、体の残存機能を活かせないし、リハビリもできません。 そう思うと、とても家族や周囲の人間が進めるような「結婚」なんて事は考えられないんですよね。 性格的に1人を楽しむところがありますが、それにしても。 現実問題、自分1人で精一杯なわけです。 そんな私に、周囲は平気で「結婚を」と声をかける。 中には直接「俺と付き合わないか」と言ってくる人もいました。 (最初は私も不可解でしたが、そういう人は「世話好き」みたいです。そういう性格なんですね。そして、苦労を苦労と思わないほど健康に恵まれた人たちなんです。ついでに… 楽観的過ぎて、後から音を上げる人もいますw) そんなわけで。私には質問者さんの辛い状況はよくわかります。 周囲の気持ちもわかりますが…。 そこで、【正式にお見合いとして】一度は女性と会いましょう。 そのうえで後日、お断りを入れるのがベストだと思います。

koumatr
質問者

お礼

会ったけど、なかなか相手の顔が見れなくて自分は何も喋れなかった。ちょっと相手から手を握って話してくれただけ。

• doraneko66
回答No.5

知らないことは、怖いのではなくむしろ楽しいものだと思います。 その鬱々としているあなたを周りが助けたくて、好意的にしただけだと思います。 それに抵抗があるのは、自分の身の丈を知らず下手なプライドを持っているだけの気がします。

koumatr
質問者

お礼

自分に自信がないから。付き合っても、相手が喜ぶことはできない。

• cactus48
回答No.4

でもその時は親達も同席していて、二人っきりじゃなかったよね。 僕が言っているのは二人以外がいない席で話し合おうと言っている 訳で、周囲に第三者がいる場所で相談しなさいと言っているのとは 違うんだよ。 で、君の気持としてはどうなんだろう。嫌かい。それとも交際して 見たい気持ちは少しでもあるかい。相手は承諾しているんだから、 僕なら暫くは交際して見ようと思うね。こんなチャンスはめったに ない事だから、暫く交際して見て考えてはどうかな。

koumatr
質問者

お礼

もし交際したらどう付き合っていけばいいかわからない。二人だけになったら何話したらいいかわかんない。それより、相手の顔を直視できない。

回答No.2

親同士で決めたみたいですね。 恋愛できるわけないと思ってるかもしれないけどやってみたらできるかもしれませんよ。 いい機会だから付き合ってみればいいじゃないですか。

koumatr
質問者

お礼

女を知らないから怖い。

• cactus48
回答No.1

親の立場から考えると、君の将来を案じての事だろうと思う。 相手は君の素性を知った上で交際を承知したと書いているけど、 御母さんは君の細部に渡って詳しい事まで説明したのだろうか。 もしかして虚弱体質と引きこもり、鬱病にて投薬治療をしている 程度しか伝えていないんじゃなかろうか。自殺未遂までした事は 言っていないような気がする。 とにかく一度で構わないから相手と会って、御母さんが言ってい ない細部の事を話したらどうだろうか。それでも相手が交際した いと言うなら、相手の希望通りに交際を暫く続けて見たらどうだ ろう。 お見合いにはルールがあり、交際を断れるのは女性に限ると決め られている。どんな事があっても、男性から断っては駄目と言う 昔からの暗黙のルールがある。だけど双方で話し合って決めるの は問題ないから、一度で構わないから相手と十分に話しあっては どうだろう。

koumatr
質問者

お礼

会ってうちで食事したよ。隣の席で。