• ベストアンサー

お金をかけなくてもサッソウとした生き方について。

tomato5656の回答

回答No.3

こんにちは。 うちでは生活レベルを変えずに節約する方法として、近くの金券ショップを活用しています。 バスの回数券やプリペイドカードが定価より安く買えます。 あと、切手、図書券やお米券なども。 何か買いに行くときは「金券ショップで売っていないか」考えます。 そうすると、少し回り道するだけでちょっと安く買えます。 家計簿には定価で記録し、浮いた分は貯金箱にまとめています。 1回で20円くらいしか浮きませんが、貯まった分でちょっとオイシイものを食べに行くなどすると、節約のストレスがなくなります。 no.1さんのおっしゃるように、ネットで洗濯は必ずしています。 (神経質すぎるかも、というくらい・・・全部入れています (^ ^;)) 底値は覚えられないので、しばらくは「底値ノート」を作って、品目ごとに広告を貼りつけました。 そのうち、「この値段以下なら買い」というラインができましたので、小さくまとめて財布に入れようと計画中です。 あとは、ネットオークションで中古品を買ったり不用品を売っています。 新品でいただいた物は自分がいらなくても欲しいという方がいるみたいで、以外と売れます。 それから、「中古でいい」と思えるものはオークションで買った方が安い場合があります。(送料・手数料も考えて) それから、いらない服やシーツは洗濯後に適当に切って「使い捨て雑巾」にしています。 台所などの掃除の他に、ジュースをこぼしたときにも使えて、ティッシュを使う量が減りました。

wowmakotan
質問者

お礼

いろいろとアイディアをありがとうございます。 私もオークション等は利用しています。 特に値段のわかるもの、元値よりかなり値引きされて買える中古品でもかまわないものなどはオークションが本当に重宝しますね。たまに中古衣料などを安く買えたと喜んでいても、街中で偶然、破格値で同じものが売られていたのを見たときにはガクゼ~ン・・としましたが・・。確かに送料や手数料も考慮しなくてはいけませんし、振込みは新生銀行から銀行口座を持っている人としか取引はせず、振り込み手数料の関係から、一月に5件(新生銀行は現在一月5件まで無料なので)しかしない、と決めています。 しばらく自宅PCが壊れていてマンガ喫茶通いだったのですが、このたび新しくPCを購入(それもモニタは使いまわし、なるべく安く買えるところを探し、最小限のスペックでコストを抑えました)したので、オークションも売る方に力を入れようかと思っています。 それにしてもやはり「ひと手間」を惜しんでいては節約にはなりませんね。 「底値ノート」はいいですね。そういう積み重ねは大きいと思います。私も安くなければ買いませんし、なければない方法で済ませます。 たとえば今青野菜が高いですが、わざわざ高いと嘆くより、ぜんぜん影響のない野菜を使えばいいことで、キャベツがなくてお好み焼きや焼きそばが作れないなら、いっそのことたまねぎで代用してしまいます。風味は本来のものと変わりますが、それはそれで新しい味になって、子供は意外に喜んで食べてくれたりします。あと、徹底的に安いもやしを使った料理を工夫するとかで、食費はかなり違ってきています。 でも、たまには節約のストレスを解放するために、安いお肉をたくさん買って焼肉をやったりします。「自宅食べ放題」・・それでも一人500円くらいしかかからない(笑)。 洗濯ネットの件ですが、細かいもの(下着や靴下)をネットにまとめて入れることで、洗濯層から出すときの手間がずっと省けるとテレビでやっていました。汚れ落ちの問題さえクリアできていれば、一度やったらやめられない裏技ですよね。 使い捨て雑巾もいいですね。 いろいろ面白い情報をありがとうございました。