• 締切済み

股のあたりの痛み

時々右の股の上あたりが痛みます。それもだるいような痛みです。腰の辺りまで痛みます。婦人科系の病気とか考えられますか?おりものも多い様な気がします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.3

私は昨年の夏に臼蓋(股関節の屋根の部分)形成不全による変形性股関節症で人工股関節の置換手術を受け今は普通に歩いていますが毎日筋肉トレーニングは欠かせません。 実は30才頃から重いものを持ったり長い間歩いた時に股関節の違和感と共に何とも言えない様な痛みとだるさがあり、特にスポーツの後に同様の症状が強く出始めて歩くとコキコキとかゴリゴリとか鳴る様になり徐々に長く歩いたり重いものを持った後痛みが強く出るようになりました。 その後、股関節の軟骨が減り骨と骨が擦れる状態になり歩行が困難になると共に四六時中つまり寝ていても痛みが取れなくなったため上記のような手術をしました。 mikkymonmonさんは今は前股関節症という初期の段階かもしれませんし決して脅かすわけではありませんが手術例の多い病院の方が経験豊富で診断も手術の技術も優れていますので書籍等で確認してお近くの股関節に関して優秀な病院の整形外科で診察されることをお勧めします。 厚生省の方針でそれぞれの病気の手術に関して術数を決めて年間に規定以下しか手術をしない病院が手術をしても診療報酬がカットされるので手術をしないようなシステムになってきています。 股関節はその周りの筋肉で支えられていますので筋肉トレーニングである程度症状の進行を遅らせることが出来ますし専門医はその方法を指導してくれます。 今は変形性股関節症の治療方法も優れたものが色々あります。 もし今の技術がもっと前にあれば人工股関節の置換手術をしなくてもすんだと思うと大変残念ですが産まれてきた時代が早かったと諦めていますが決して生死に関わる病気ではありませんが股関節に関する専門病院でしかも手術例の多い病院で是非診療されることをお勧めします。 お大事に。 なお、変形性股関節症についてお知りになりたければ検索サイトで「変形性股関節症」と入力すれば沢山のHPを見つけることが出来ますのでご覧いただいては如何ですか。 私が何時も見ているHPを下記参考URLに2つを、この下にも5つほど添付しておきますのでご参照下さい。 なお下記の5つのうちの上2つは有名な病院のサイトで変形性股関節症及びその手術に関して特に詳しく載っていますので是非ご覧下さい。 http://www2.odn.ne.jp/asunaro/ http://www.seikei.saga-med.ac.jp/ http://www8.plala.or.jp/OGUSAN/ogusan/henkosho.html http://www.kouhoukai.org/yanagawa/new_page_39.htm http://www2.odn.ne.jp/asunaro/

参考URL:
http://gogonono.cool.ne.jp/tubuyaki/en/enquete-index.html, http://www.webring.ne.jp/cgi-bin/webring?ring=hipjoint;list
  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.2

時々ということは、ごく最近というよりは、長い期間ということですよね。 で、痛いという症状は、心配ですから、一度病院へ行ったほうがいいと貴方も思ってはいるが、どこか、迷っているということですよね。 貴方が「おりものが多い気がする」と記されていることに、答えがあると思います。 まずは、婦人科に行かれることをお勧めします。 お大事に、して下さい。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

痛みの有るところが股関節付近の場合、別の病気も考えられます。 立ち仕事や荷物を運ぶ、長時間の歩行などの後の場合に痛む時は、そのような事も考えて見てください。 この場合は、整形外科(股関節外科等)を受診してみてください。

参考URL:
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/right/hj/

関連するQ&A

  • 股がかゆいです

    妊娠6ヶ月なのですが、 1週間ほど前から股の部分(太もものつけねあたり)がかゆいのです。 膣内にはまったくかゆみはなくおりものの量も特に変わったことはありません。 もしかしたら股部白癬かもしれません。 恥ずかしながら足は水虫なのですがかゆみがないため、現在放置しています。 ネットで調べると、カンジダの可能性もあるようなので、 産婦人科に行くべきか皮膚科に行くべきか悩んでいます。

  • 股のしこり

    数日前に睾丸と股の付け根あたりに違和感が出ました。 毛を引っ張られているような感じです。次の日には その付近がヒリヒリするようになり、下着が擦れ ると痛かったです。股ずれかとも思いましたが、見た目は 何も変化がありませんでした。 また何日か経つと、腰が痛くなり、同時に股の付け根にしこりが できました。はじめは1センチぐらいだったのですが、今は 小さいものが2つあります。押すと少し痛いです。赤くなったりはしていません。 これって何かの病気でしょうか?心配です。

  • 右足股の上あたりの痛み

    右足股の上あたりの痛みが約4ヶ月取れません。 血液検査してもらい触診してもらいましたが 内科のお医者さんは気のせいだといいますが、ここまで時間も経過していると 気のせいとは思えません。 さらにここ数日はちょうど反対側のうしろ側(おしりの上あたり)まで痛くなっています。 下腹部の異常でもないのかなと便の色も黄土色でこげ茶ではなく血が混ざっているようすはないです。 これは何が考えられますか。 よろしくお願いします。  

  • スソガ!?股が臭くて困っています

    最近、股が異様に臭くて臭くて仕方ないです。アンダーパンツを履いていてもズボンまで臭くなってしまって、+おりものシートを付けていても分泌物が多いのか臭いが移ってしまったのでナプキンに替えました。そしたら匂い移りは収まりましたがナプキンを嗅ぐと臭いです。分泌物は水っぽくて黄色っぽい色味で茶っぽいところもあったりし、臭いは酸っぱいような兎に角キツい臭いで、普段からおりものがある方で水っぽいときもあるので、おりものなのかなって感じです。 で、自分は耳垢が湿っていて軽度のワキガっぽいのでスソガなのでは‥とここ一週間近く気になって気になって怖くて怖くて溜まりません。 調べたらスソガだと股が黄色くなると言うし(考えたら昔のパンツで黄色くなっているものあります)臭いは鉛筆やネギ・納豆が腐った臭いと言いますが鉛筆で嗅ぎ比べてみても自分ではわからずでした‥以前も同じ様にズボンまで臭くなるくらい臭うときがあり、その時は昔、痒くて多分カンジタだったので婦人科行ったときに貰った薬を気休めに付けたりしていたせいか自然に治っていました。染み付いた臭いは前の時に洗濯用漂白剤付けて洗っただけだと落なかったので、洗濯用漂白剤で軽く洗ってからもう一度漂白剤つけて洗濯機で洗って落ちるくらいの頑固な臭いです あと股は婦人科で洗いすぎだから石鹸で洗わなくていいと言われてからお湯で洗う程度かパックして使う、消臭効果のある石鹸を使う程度です 恥ずかしながら性交はしたことがなく、汚い話ですが最近お風呂に入らない日とかもあったのでそのせいでキツくなったのもあるかもしれませんが

  • 股にしこりが出来ています・・・

    2週間くらい前に股の付け根あたりに小さなしこりが出来ました。気にしてなかったのですが、現在500円玉の少し小さいくらいの大きさになってしまいました。お風呂に入るとその近辺だけ、10cmくらいの範囲で赤っぽくなります。少しだけ痛みがあります。これはどんな病気が考えられますか?

  • 女です!股が温泉に行ってからとっても痒いです。

    女です!股が温泉に行ってからとっても痒いです。 5日くらい前に温泉に行ったら その夜あたりからとっても股がかゆくなりました。 あまりに痒くて血が出るほどかいてしまうくらいです… かきむしったからか、わからないんですが おりものなのかもわからないのですが 黄色っぽいしるみたいなものがでてきてしまいました。 (結構大量) 性交渉もしたことないし 生理中でもなかったので 原因だとすると温泉かなと思うのですが 誰かわかる人がいたら教えてください!!! あと、どういう薬を使ったほうがいいかも教えてくれると すごい助かります(><)!!

  • 腰の鈍痛

    二週間前から時々右の腰の少し上あたりがなんとなくだるいような重いような気がします。 腰痛のように体勢によってとかではなくなんにもしていないときでもです。 継続的ではなくなんとなくなんですが・・・ いつも同じ位置というわけでもないのですがだいたい右上です。 コレステロールが240あります。 それとこないだの検診でGPTが46でした。 内臓の病気でよく腰とかも痛くなるそうですがそれはどのような病気なんですか? たまに背中(肩甲骨)の辺りが痛くなるときもあるのですが関係はありますか? おしえてください。

  • 右側背中から腰(骨盤の下あたりまで)にかけての痛み

    最近、右側の背中から腰(骨盤の下あたりまで)にかけてと右わき腹の下あたり?に痛みがあります。激痛ではなくて、突っ張るような感じの痛みです。時々、肩甲骨のあたりや肩、肘の上や下がピリピリとしたりもします。 先月半ばくらいからミゾオチの右下くらいにピリピリとした痛みがあったのですが、今はほとんどなく、先週土曜日くらいから背中から腰にかけての痛みが辛くなってきました。 立っている時よりは座っている時の方が辛いです。 考えられる原因や、この場所が痛む場合どんな病気が考えられるのか教えて頂けるとありがたいです。また、内科に行くべきなのか、整形外科に行くべきなのか・・・何科に行けばいいのか教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 股から腰までの丈が短いジーンズについて

    ファッションにあまり詳しくないので分かりにくい表現かも知れませんが よろしくお願いします。 先日、ネットで初めてジーンズを買いました。(初めてなんでお試し気分です) ちゃんと裾上げもしてくれて、サイズもまあまあ合うかなって思います。 ただ、股から腰までの丈が短く、背中から見ると腰部分でパンツが見えてしまいそうです。 そんな気がするだけかも知れませんが。 返品はしませんが、今後はもう少し股から腰までの丈があるものが欲しいと思っています。 こんなに短いとは想像もせず、商品ページからはそのへんが読み取れませんでした。 一般にこういったものはどのように表記されているのでしょうか? 何に気をつければ、今後このようなものを買わずに済むのでしょうか。

  • 小学校六年になる息子が私が寝ている間に股の方を触ったり上に覆い被さり腰

    小学校六年になる息子が私が寝ている間に股の方を触ったり上に覆い被さり腰をふります。 注意するとヒステリックに物を投げたり壁や窓を破壊します。何かの病気なのでしょうか?回答よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう