• ベストアンサー

股にしこりが出来ています・・・

2週間くらい前に股の付け根あたりに小さなしこりが出来ました。気にしてなかったのですが、現在500円玉の少し小さいくらいの大きさになってしまいました。お風呂に入るとその近辺だけ、10cmくらいの範囲で赤っぽくなります。少しだけ痛みがあります。これはどんな病気が考えられますか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

粉瘤か毛嚢炎が、炎症を起こしているのではないでしょうか? 他にも色々、原因が考えられます。 膿が出ておしまいという場合もありますし、できやすい人は、何度も同じところにできたりするそうです。 私の友人は腫れがひかなかったので、外科で切ってもらったそうです。 過去にも同様の質問がありましたので、参考にしてください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=49417 *毛嚢炎 http://www1.neweb.ne.jp/wa/opharm/PharmAssist/B093.htm

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=49417
mamemamegogo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URLも見させていただき詳しい情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.3

その辺って毛穴から菌が入ってオデキみたいのが できるのはよくありますよ  しかも芯みたいのがあって 巨大化するんですよね 私はニキビの薬をつけると放っておくより治りも早いし 痛くなくなるのでつけてますよ しぼって膿を出したら治るって言われたのでしぼったら 痛いし何度もしぼらなきゃならないしでやっぱりやめました

mamemamegogo
質問者

お礼

ありがとうございました。良くあることなんですね。しぼるのは怖いですが・・・病院へ行って見ます。

  • poook
  • ベストアンサー率19% (20/102)
回答No.1

私も以前同じようなしこりが両方の股にできました。 最初は米粒ぐらいの小さな、硬いしこりだったのが、mamemamegogoさんのように大きくなってしまいました。大きくなったらそれは結構ブヨブヨ(?)して、しまいには膿んでしまうときもありました。 私の場合、両股で、しかも何個もできたので大きな病院の形成外科に行ったら、「毛膿炎」と診断されて、最初は抗生物質の入った塗り薬を使っていましたが、一向によくならないので手術して元を取っちゃいました。 時間があれば、一度病院で見てもらったほうが良いと思います。

mamemamegogo
質問者

お礼

ありがとうございました。一度病院へ行ってみます。

関連するQ&A

  • 股のしこり

    数日前に睾丸と股の付け根あたりに違和感が出ました。 毛を引っ張られているような感じです。次の日には その付近がヒリヒリするようになり、下着が擦れ ると痛かったです。股ずれかとも思いましたが、見た目は 何も変化がありませんでした。 また何日か経つと、腰が痛くなり、同時に股の付け根にしこりが できました。はじめは1センチぐらいだったのですが、今は 小さいものが2つあります。押すと少し痛いです。赤くなったりはしていません。 これって何かの病気でしょうか?心配です。

  • 股にシコリが・・・・

    16歳(男)です。 2~3週間前から風邪を引いており、なかなか症状が引きません 計3回の血液検査をしても異常無しなのですが (3回目白血球10500、CRP0.02とに少し炎症が出ました) ここ最近股、(足の付け根?)にシコリのようなものが出来ました。 シコリは大分前から出たり消えたりするのですが (大分前に医者はリンパがどうのこうの、と言ってましたが・・・) 左足と右足の付け根にあるシコリの数は異なります。。。 ガンやその他の病気でしょうか? また、どの科で何の検査を受ければ分かりますか?>< 風邪も治らないので大きな病気ではないかと心配です 回答宜しくお願いします

  • 陰茎の付け根のしこり

    以前から股の辺りに1cm程のしこりができる事が度々あり、 指でぎゅっと挟むと膿がでたりしていました。 ところが、1週間程前から陰茎の付け根にしこりができて、 以前からよくできたしこりとは全く違い、膿もでませんし 今では3cm程の大きさになり、少し触れるだけでも痛いです。 何科に行けばいいのでしょうか?

  • 股の付け根にシコリ…

    いつもお世話になります。 股の付け根というよりもどちらかというと陰嚢の皮の方に ピーナッツ位の大きさのシコリが一週間くらい前よりある のですがこれは何なのでしょうか。少しかゆみはありますが 痛くはないです。因みに不特定の異性との性交渉はございません。 もちろん医者にかかりたいと思いますが何科に行けば宜しいのでしょうか。 以上宜しくお願いします。

  • 股のしこり

    去年の12月頃から女性器に近い下着が当たる股の部分に1~2cm位の硬くて丸いしこりがあります。 痛みや痒みも全くありませんし大きさも変わってないと思います。 今卵巣が腫れてて婦人科に通院中なので来週ついでに診てもらおうと思ってますけど急に気になってきたので・・・ 何が考えられますか? 回答よろしくお願いします。

  • 首のしこり

    5日ほど前から首の後ろ(頭の付け根)の辺りに5百円玉程のしこりが突然現れました。 かなり痛みを伴い、夜も寝付けないほどです。 ここ2、3日で少し小さくなりましたが痛みが引きません。 触ると固く、ゴロッとしています。熱は帯びていません。 首が動かせないほど痛く、何もしなくても少し痛いです。 色々調べましたが分からなかったので質問させてもらいました。

  • 股に腫れ

    男性です。 股に腫れができてます。ちょうど大事な部分の横、太ももの付け根あたりです。過去にも幾度とできました。 ぷくっと膨れて五百円玉ぐらいの大きさで中心に芯がありました。 その際は、膿を出して解決とか、自然に引いて行きました。 今回は、五百円玉を2つならべたような長さです。高さ1.6センチぐらいです。 中心は堅いのです。場所が場所だけに歩いたり座ったり立ったりすると、 衣服が接触して痛いです。 今回と今の違いは。  ・部位が大きい(過去の2倍)  ・部位の下の辺りの内太ももあたりがはれている。 です。 まず、医者に行きたくないです。 恥ずかしい個所なので。できれば塗り薬等で治したい。 だめなら、何科にいくべきでしょうか? 非常に困惑しております。 どなたか神の手を。。。

  • 胸の細長いしこり

    友達がとても気にしているので・・・何かわかれば教えてください。胸に、横にむかって細長く線状で、硬いしこりがあります。場所が腕の付け根、わきの下あたりから、乳房にかけてです。3週間まえからできて、消える様子もないし、触って押したりすると痛いのです。見てはわからないのですが、触ると、ブラジャーのワイヤーのような感じのしこりです。そのままにしていていいものでしょうか。病気なら、何が考えられるでしょうか。

  • 股の内側付け根のしこり 女性の方にお聞きします。

    初めまして。高校3年生 女です ここ最近になって気づいたのですが 股の内側に付け根にしこりがあります Vライン横らへんで左右両方です。 大きさは小指の爪より小さいかな? ぐらいで、触った時痛みはありません しこりは固いです。 片方だけだと何か病気かと思うのですが 両方にあり、骨や臓器の部分が関係していて、普通にあるものなら 病院にも行かずに済むので同じ 女性の皆さんに普通にあるものか どうかお聞きしたいです

  • 何科に行けばいいでしょうか?

    以前から股の辺りに1cm程のしこりができる事が度々あり、 指でぎゅっと挟むと膿がでたりしていました。 ところが、1週間程前から陰茎の付け根にしこりができて、 以前からよくできたしこりとは全く違い、膿もでませんし 今では3cm程の大きさになり、少し触れるだけでも痛いです。 何科に行けばいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう