• ベストアンサー

股にしこりが出来ています・・・

2週間くらい前に股の付け根あたりに小さなしこりが出来ました。気にしてなかったのですが、現在500円玉の少し小さいくらいの大きさになってしまいました。お風呂に入るとその近辺だけ、10cmくらいの範囲で赤っぽくなります。少しだけ痛みがあります。これはどんな病気が考えられますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

粉瘤か毛嚢炎が、炎症を起こしているのではないでしょうか? 他にも色々、原因が考えられます。 膿が出ておしまいという場合もありますし、できやすい人は、何度も同じところにできたりするそうです。 私の友人は腫れがひかなかったので、外科で切ってもらったそうです。 過去にも同様の質問がありましたので、参考にしてください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=49417 *毛嚢炎 http://www1.neweb.ne.jp/wa/opharm/PharmAssist/B093.htm

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=49417
mamemamegogo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URLも見させていただき詳しい情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yapoo
回答No.3

その辺って毛穴から菌が入ってオデキみたいのが できるのはよくありますよ  しかも芯みたいのがあって 巨大化するんですよね 私はニキビの薬をつけると放っておくより治りも早いし 痛くなくなるのでつけてますよ しぼって膿を出したら治るって言われたのでしぼったら 痛いし何度もしぼらなきゃならないしでやっぱりやめました

質問者

お礼

ありがとうございました。良くあることなんですね。しぼるのは怖いですが・・・病院へ行って見ます。

• poook
回答No.1

私も以前同じようなしこりが両方の股にできました。 最初は米粒ぐらいの小さな、硬いしこりだったのが、mamemamegogoさんのように大きくなってしまいました。大きくなったらそれは結構ブヨブヨ(?)して、しまいには膿んでしまうときもありました。 私の場合、両股で、しかも何個もできたので大きな病院の形成外科に行ったら、「毛膿炎」と診断されて、最初は抗生物質の入った塗り薬を使っていましたが、一向によくならないので手術して元を取っちゃいました。 時間があれば、一度病院で見てもらったほうが良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。一度病院へ行ってみます。