• 締切済み

認定外道路

『認定外道路』という言葉を耳にしました。どういう意味でしょうか?知っている人がいたら教えてください。

みんなの回答

• nobugs
回答No.2

地方自治体が、所有・管理している道路は、通常議会の議決を経て公道として認定される必要があります。 その一方で、公営住宅・団地などの開発行為等で、自治体が造成し、所有・管理する道路があります。 この場合には、公道として認定をせず、「役所が所有する私道」の形をとる事があります。 役所では、組織上同じセクションで管理をする場合もあり、その場合に「認定道路(公道)」と「認定外道路(私道)」として分類します。

hirataro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 No.1さんとNo.2さんの回答から、団地内の道路を認定外道路と呼んでいる、という感じがしますが、私が目にした図面は団地内の道路ではありませんでした。 >「役所が所有する私道」 ならば「役所」は公的な機関ですので「公道」ではないのでしょうか? また、なぜそのように分類する必要があるのでしょうか?

回答No.1

日常生活に欠くことのできない道路でありながら、 用地に関する利害関係や構造的な欠陥などにより、 公道として認定することが困難な道路のことです。             例:団地内の道路など        

hirataro
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 回答していただいた中でわからないところがありますのでお尋ねします。 >用地に関する利害関係や構造的な欠陥 とは、例えばどういうことでしょうか? そもそも誰が認定と認定外を決めるのでしょうか? 団地内の道路はなぜ認定外道路なのでしょうか? 認定されない理由はどこにあるのでしょうか?