• ベストアンサー

単位認定とはなんですか?

高校で単位認定を受けるとは、どういう意味ですか?? たとえば、英検3級を取って、単位認定を受ける場合など。 わかり易くお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.4

単位というのは,「一定の時間数の勉強をしました。そして一定の知識・技能を身につけました」という証明です。ふつうは授業に出席して,中間・期末試験などで合格点以上をとることによって,単位が「2単位」とか認められて,成績が「4」とかつくわけです。 英検3級をとれば,けっこうな時間数を自習したはずであり,一定の英語能力があると認められます。そこで,高校の教室で英語を勉強したのと同等だとみなして,「英語の単位」を認定するわけです。いまは大学でもこういう措置があります。 ただし,認定される単位数は,高校で履修すべき総単位数の一部のはずです。また,成績表では「1」~「5」の評点がつかずに,その欄には「認定」と記されると思います。

その他の回答 (3)

• mm1204
回答No.3

英検で単位が取れるのは珍しいですね。普通は必要な授業時間を出席+校内試験合格点、で単位が認定されます。(単位が認定されると次の学年に上がれますが、認定されないと留年します) 質問者さんの学校は英検だけで単位が取れるのか、出席+英検で単位が取れるのか、出席+試験+英検で単位が取れるのかそこのところがよくわからないので、先生に確認してみてはどうでしょうか。

回答No.2

簡単に説明すると、教科ごとの出席日数、試験で欠点がなく進級することです。 義務教育でありませんので、一科目でも上記項目がクリアできないときは、留年になります。 年度末でクリアできないときは、担当教官の特別授業を受けることになります。 期限内にできないないときは、最悪卒業できません。

• trytobe
回答No.1

大学でもあるのですが、単に授業・講義を受けてテストに合格して単位をとる、という方法以外に、 それと同じくらいの実力が必要なこと(英検などの資格取得)をしたら、その学校のある授業・講義のテストに合格したのと同じように単位がもらえる、という制度です。 転校前の学校でとった単位を、転校後の学校の単位のどれにあたるか確認して、同等とみなしたものは単位を取得済みとみなしてもらう、というのも同じです。

rikt370
質問者

補足

たとえば、英検2級で単位認定ができる高校で 英語の授業などに必要以上出なくても 2級を持っていれば、大丈夫なんですか??