• ベストアンサー

生理がこなくて、不安です

ここのカテゴリでは初めまして。 railというものです。 タイトルの通り、先月からなかなか生理がきていません。 元々生理不順で、最高半年はこなかったことがありました。 しかし、今回ばかりはかなり心配しています。 と、いうのは、最近彼氏ができて、毎週デートをしています。 親も彼と付き合っていることを知っています。 しかし、親は彼と私がCまでいっていることは知りません。 妊娠しないように、毎回ゴムを使っていますが、やっぱり不安になってきています。 そこで、私が知りたいのは、 ・どうやったら妊娠したことを認識できるか(診察を除いて) ・もし妊娠していた場合、どう対処すればよいか(おろしたいのですが) の二つです。 分かりやすく回答と頂けると幸いです。 皆様、宜しくお願いします。

noname#11695

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sonokoron
回答No.6

心配ですね。妊娠のしくみや、細かい説明は省いて、つまりどうすれば、あなたの不安が解消されるかをご説明しますと・・・ ○診察以外に、妊娠したことが分かるためには、妊娠検査薬を使うことです。 ○妊娠検査薬はどこの薬局でも置いています。数分で結果が出ますよ。 ○最後のセックスから3週間後であれば、生理不順であっても、正確な結果が出ます。すでに3週間は経っているなら、大至急、検査してみましょう。 ○そこで陰性だったらまず妊娠の心配はありません。 ○もし陽性だったら妊娠しているでしょう。 ○ネットで調べれば中絶手術をしてくれる病院を探せます。 ○保険がきかないので8万~15万円くらい必要です。妊娠初期であれば安く、10万以内で出来るところが多いです。妊娠検査薬で陽性が出たら大至急病院を探すこと。 ○中絶手術では、一応、本人のサインと、相手のサインが必要です。(父親、というのは、お腹の赤ちゃんの父親、という意味ですから、あなたのセックスの相手という意味です。これも、実際は絶対に必要というわけではないです。だって相手の男性が誰だか分からないという人もいますから) もちろん、保険証の提示はしなくてもいいので、病院によっては偽名でオッケーの場所もある。本名や実際の住所電話番号を書いても連絡されることはありませんが。 つまり、中絶するにあたって、両親にばれることはありません。 付け加えるなら、毎回コンドームを使用しているのなら、妊娠の可能性はまず無いでしょう。思い詰めると生理はどんどん遅れます。そこまで生理不順なら、かなり遅れて生理が来ると思います。

質問者

お礼

とても分かりやすい解説、ありがとうございました。 私はてっきり、父親のサインというのが、私の親のサインと勘違いしていたようです。 親にばれないようにすることは、できるのですね! でも、まだ検査薬を探しに行ってないので、まだはっきりとはしませんが・・・。

その他の回答 (9)

• lucylaby
回答No.10

私も、以前生理が来なくなった事があります。 彼氏もいたし、避妊もしていましたが、2ヶ月くらい来なかったので、妊娠しているのでは?と思い検査薬を試しました。結果は陰性でした。 でも、妊娠していないのなら、どうして生理が来なくなったのか?と、別の悩みを抱えました。 彼氏の助言もあり、産婦人科で診て貰ったら、「排卵が止まっていて、子宮も萎縮している」との事でした。 現在も排卵誘発剤やホルモン剤などで治療をしています。 私がそうなったのが20歳の時なので、(今21歳です)若いからといって、油断はできません。 rail516さんの質問とは異なりますが、 そういう可能性もあるので、妊娠検査薬でチェックし、さらに産婦人科で診察されることをお勧めします。

• kero555
回答No.9

#2 です。 前回の生理から1ヶ月以上経っているから「遅れている」と感じているのですよね? 薬局で簡単に検査薬が購入できますから、 1.検査薬で検査してみる 2.陰性で2週間経っても生理がまだ来ない場合はもう一度検査してみるOR病院に行ってみる (親には生理が遅れていて気になるから 等妊娠意外で行くと言っておく) 3.子供ができていたら、親に相談するか、相談しないでおろすか。私は相談するのがいいと思いますが。 悩むのもわかりますが、検査薬を買って、まずは検査してみた方がいいですよ? 陰性なのにずっと悩んでいたのだとしたら、自分がかわいそうですし♪ 不安になるとずっと考えてしまいますから。

• miki12
回答No.8

あなたが思い当たるセックスをしてから 3週間たてば妊娠検査薬を使用できます。 陰性=妊娠していない 陽性=妊娠している 中絶は1日でできることもありますがあなたの 赤ちゃんの様子、おなかの様子で前の日からとまる こともあります。 また取り残しがあるともう一度手術します。 そればかりはわかりません。 また残念ですがゴムは100%避妊できるものでは ありません。正しい使い方などをしないと妊娠します。 「正しくない使いかた」ならいつ妊娠しても不思議では ありません。 また基礎体温は「避妊法」につかっちゃだめですよ。 排卵日に排卵しているかどうかお医者様でも 断言できないんです。 おろすということは将来2度とあなたが子供をもてない かもしれない、というリスクがあることだけは 覚えておいてください。

回答No.7

再び失礼します  彼女の場合は手術では保険証は利用できない物の、検査等の診察時として保険証を利用し費用を安く抑えられていました。  もちろん両親にも内緒のためばれないかと心配だったようですが、先生にもし通知が行くとしても「婦人科」として記載される程度で、女性なら何か悩みをもてば婦人科にきてもおかしくないんだから、大丈夫よ、といわれ利用し、結局ご両親の会社では診察病院の記載はあっても科の記載はしていなかったようでばれずにすんだようです  また、父親の署名も彼にばれたくなく、私が書きました・・・。(しかし文章を伺う限りでは、彼氏さんには出来たらできたと伝えた方がよさそうなタイプのようですね。。。)  不安ならば、やはり1日でも早く病院に行かれることを勧めますよ。もし妊娠していたら費用の心配もありますし、まずはこつこつ問題を解決してしまいましょう。

質問者

お礼

またの回答、ありがとうございます。 やっぱり、まだ「妊娠した」と決まったわけではないので、彼とプラス思考に考えて、今週末に薬局に行こうと思います。 yukakoさんの友人さんの体験談を書いてくださって、ありまとうございました! とても参考になりました。

回答No.5

書き忘れてしまいました、おろし方について。 彼女は結局、妊娠とわかった時点でおろすと申告し、彼女自身と、父親となるべき相手の署名・住所が必要な申告書を書いて、手術日の予約を行い、手術しました。 午後の手術で1泊の入院が必要とされ、手術自体は10分もかかりませんがその後は人生はじめのの痛さでしばらく苦しんだり寝て紛らわしたそうです。 翌日診察し退院、1週間後に1度診察を受けて終了したそうです 費用は健康保険証を利用して15万円だったそうです

質問者

補足

やはり、親の署名がいりますか・・・。 親にはCまでいったことを知りません。 妊娠していたらどうしよう、と思うとまた不安が募ってしまいます・・・。

回答No.4

仲の良かった友人談ですが、妊娠検査薬が嫌であればやはり身体への"前触れ"を読みとることだと思います 彼女はまだ妊娠5-6週目にも満たないにもかかわらず、とんこつのラーメンやの看板をみて気持ち悪くなったり、いつもはコーヒーばかりを飲んでいたのに、急にグレープ系のジュースが飲みたくなったりとしたのですがまさか妊娠とは思わず過ごしていたのですが不安になり7週目あたりに検査薬を利用したのですが無反応。それでも不安になり病院にいき検査して貰うと結果は妊娠! 病院での妊娠検査は痛くて耐えられなかったそうですが、検査薬を利用して無反応のままほっておかずに良かったと話していました。 どのような体調の変化があるかはわかりませんが、質問者様も近日中の変化を考えてみてはいかがでしょうか。また、いま何週目にあたるかもよく思い出し、深長な行動をとってください

質問者

補足

回答ありがとうございます。 まだそういう変化はありません。 ただ、彼氏が生理がきてないことに不安を抱いて、よく私に「まだか?」と聞いてきます。 聞かれるたびに、私も不安になって、多分精神が今少しまいり始めているかもしれません。 この不安を取り除くのはやっぱり早く検査薬を使うべきですよね? 別に生理がきていないことを気にしていないときは、いつもの生活と全く変わりがありません。

• miisima
回答No.3

「妊娠した」ことは、市販の妊娠判定薬でほぼ判断できますが、ただ、妊娠判定薬はhCG(ヒト絨毛ゴナドトロピン)が尿中にある一定量に達すると「妊娠している」と判定するしくみになってますから、使い方が正しくないと正しい判断ができないです。 hCGホルモンは、排卵し受精して7~9日目(次回生理予定の5~7日前)になると出始め、その後急激に増加します。ですから、妊娠判定薬で判断できる量にホルモンが達するのに、早い人で受精後10日、遅い人で受精後3週間(予定生理から1週間後)に、90%程度の人が、陽性とでることになります。 が、一番の問題は、過去の生理日からも、まして予定生理からも、女性の排卵日(つまり、そこで妊娠するから、それが受精日になるが)はわからないということです。 上記で書かれている、(予定生理から1週間後)という言葉は、あくまでも周期に乱れの無い人を例に出しているので、生理不順で実際の排卵日が推測できない人は、たとえ、今、妊娠判定薬で陰性とでても、「本当に、妊娠していない」のか、「実は、してるけど、まだ、ホルモンが陽性になる量に達していない」のか、わかりません。 市販の妊娠判定薬は、「妊娠していない」ことを確認するより「妊娠している」ことを、確認して、婦人科に行くツールと思っていただいたほうが、正しいです。 それから、排卵日を知るには、基礎体温をつけることしかありません。(基礎体温をつけることじたいは、簡単です。毎朝、布団のなかで、婦人体温計で口中体温を計って、グラフをつける。) で、長々と書きましたが、避妊しているようですから、そうなっていればいいですが、この際、基礎体温をつけたほうがいいですよ。 おろすほうは、全くの門外漢ですので、コメントはいたしません。

質問者

お礼

専門家からの回答、ありがとうございます。 頭の方は、専門的知識で読み返してもまだ理解できておりませんが・・・。 でも、こんなにも長い回答を頂いて、嬉しく思います。 本当にありがとうございました。

• kero555
回答No.2

妊娠したかどうか、不安であれば、薬局等で買える妊娠検査薬で調べてみるのが良いと思います。(安い物で1回分700円台からあると思います。生理予定日の1週間前後あたりから検査できるハズですが、説明書をよく読み検査してみる事を進めます。) 生理が来ないと不安になると思いますが、心配のしすぎなど、精神的な物も体は敏感に反応して、かえって生理が遅れる原因にもなりますので、気にしすぎというのも良くないと思います。 まずは何よりも検査してみる事。不安なら日を置いて2回検査してみても良いかと思います。 妊娠していた場合についてですが、中絶したいのであれば、中絶費用もかかりますし、未成年の場合でもそうでなくても親御さんに話さなければなりません。産婦人科にかかる事になりますので。 私も生理が遅れて不安になった時がありますが、検査薬で陰性が出た次の日に生理が来た事もありました。

質問者

補足

アドバイス、ありがとうございました。 700円代ですか。それぐらいなら1・2回分買えると思います。 しかし、生理予定日と言っても、私は元々生理不順で予定日がよくわかりません。 前に来たのは9/24~10/4の一週間と少しでした。 その後、10月は一度も来ていません。 予定日とは何時頃を指すのでしょうか・・・?

• zasawaqa
回答No.1

妊娠の確認は妊娠検査薬を薬屋で買って使うか、普段から基礎体温を測っているならそれでわかりますよ。  診察では早期では確認できないことが多いので、検査薬の方が早いうちからわかります。  妊娠の初期症状は、月経前症候群(生理前の不快症状)ととてもよく似ているのであまり当てにならないです。  妊娠していたらどう対処すればいいか、産むか中絶するかしかないと思うのですが。しかも、中絶したいんですよね?  出産もお金がかかりますけど、中絶もお金がかかるらしいですよ。どっちにしても妊娠がわかったら産婦人科に行くことをおすすめします。  ところで質問者さんは未成年の方でしょうか?(別に答えなくてもかまいませんが)もしそうなら、今回のことで妊娠が確認されたら親御さんに話した方がいいかも知れませんね。

質問者

補足

回答、ありがとうございます。 ・・・はい、まだ未成年です。 毎回ゴムを使用しているので、妊娠確立は殆ど少ないと思うのですが・・・。 その妊娠検査薬というのは、未成年でも買えるのでしょうか・・・?