• ベストアンサー

生理が遅れていて不安です

初めて質問します。 私は23歳です。生理不順で婦人科に通っていました。(今年の3月~6月で今は行ってません) そのおかげで、ここ半年は40日周期で安定していました。基礎体温も正常だったと思います。 でも10月1日に生理がありその次の生理が11月1日にきてから生理が遅れています。 基礎体温も全体的に下がっています。なので性交はありますが妊娠の心配はしていません。何かの病気なのでしょうか?それともまた生理不順になってしまったのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lucylaby
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.1

基礎体温が低いという事は、妊娠はしていないようですね。 専門家ではないので、断定的にはいえませんが、 生理周期は、ちょっとしたストレス等ですぐに変わってしまいます。 元々生理不順なのであれば余計に。 一時的に治ったとしても、また不順になってしまうという可能性は十分に考えられます。 卵巣になんらかの障害があって排卵が止まっている(もしくは排卵が起こりにくくなっている)のかも知れませんね。

kikirara429
質問者

お礼

ありがとうございます。 生理不順が治って定期的に生理がくることに喜びを感じていたのですが、ふりだしに戻ってしまったみたいですね(T_T) 近いうちに病院にいってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • moon67
  • ベストアンサー率18% (55/291)
回答No.3

確かに体温が下がったままという事は 妊娠の可能性はなさそうですね。 6月という事は、半年前まで医者に行ってたという事なので もう一度受診してもらったほうが良い気がしますが 大きな病気とかである可能性は低いと思います。 単に 排卵が遅れているか、ホルモンバランスやストレス精神的な事で生理が遅れることが 私はよくあります。 早く元通りになるといいですね。   豆乳はお嫌いですか?私は毎日飲むようになってから生理周期が安定しているし、体温も低温高温 ハッキリ分かれるようになりましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ra_ra_ra
  • ベストアンサー率36% (37/102)
回答No.2

専門家ではないのではっきりとした答えはできませんが、参考程度にお読み下さい。 >基礎体温も全体的に下がっています とのことですが、前回の生理からずっと低温なのでしょうか? もしそうなら排卵が遅れているのだと思います。 生理不順も十分考えられます。 どうしても不安なら、もう一度婦人科を受診されるとよいかと思います。 あまりよい回答ができなくてすいません…

kikirara429
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基礎体温ですが、正常な時は高い時が36,88で低い時が36,08でした。今回は高い時が36,25で低い時が35,74です。寒くなってきたのでそのせいだと思ってましたが違ってたみたいですね^_^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理が来ません・・・妊娠?

    まったく生理が来ず、困っています。 このような質問の回答を読んでいましたが・・・自身の状態が、妊娠なのか生理不順なのか、大変不安に思っていまして、投稿しました。 9月初旬までは、35日周期で生理が安定しておりましたが、9月に残業が重なってしまい不摂生な生活をしたせいか、10月中旬まで14日周期で生理が続きました。 最後の生理は10/12~10/18 でした。 通常ですと、11/13に来るはずですが、現在(11/25)になっても生理が来ません。 基礎体温は、9月までは測っていましたが、生理が不順になってから図り忘れていて最近の状態がわかりません(^^;) ですが、この2~3日を計ってみましたら、35・4度(生理正常時の低体温の時の体温)でした。 性交は、10/30と11/18にしましたが、昨日妊娠検査薬を使用したところ、結果は陰性でした。 妊娠すると高温日が続く・・・と聞きましたが、そもそも高温日にすらなっていないようで、これが妊娠なのか、生理不順なのか不安に怯えながら過ごしています(--;) 胸のはりや吐き気は特にはないのですが。 生理不順の場合、ここまで不順な状態を体験したことがなくどうしたらいいかわからない状態です。 産婦人科に行ったことがまったくないのですが・・・一度行くべきでしょうか?

  • 基礎体温と生理周期について

    妊娠の事も考え、基礎体温をつけ始めて3ヶ月経ちました30代♀です。 今月にいたっては生理~生理の真ん中あたりでガクッと体温が下がったので、 このあたりが排卵日かなと思えるのですが、他はバラバラです。 特に低体温期間の生理中にグンと上がったり・・・と不安定です。 朝方、寝汗をかいて暑いなぁと感じて目覚める時があるのですが、 そういう時に計っている場合は、体温が上がっているという事ですか? 思った体温でないと、何度か計り直すのですがあまり変わりません。 また生理不順というのはどの位の事をいうのでしょうか? 私は毎月32~38日くらいの周期で、 32日目にきた翌月は一週間位遅れて38日になったりします。 婦人科検診の問診等では生理は正常としてしまってるのですが、 正常とは違うのかな。と思い始めました。 (友人にきっかり28日周期という人がいて驚きましたので・・・) 基礎体温の体温がバラバラですとどういった事が考えられますか? また生理周期(不順)について教えてください。 宜しくお願いします。

  • 生理不順と妊娠について

    生理不順が続いています。今、二人目を頑張っているのですが なかなか妊娠しません。6月の生理後から不順が続いており、周期も44周期ととても期間が空いてます。 産婦人科にも通っていたのですが、現在は基礎体温を測りながら様子をみてます。 ちなみに最終生理は10月15日~6日間でした。高温期に入ったのが11月14日と推定し14日当日と翌日に性交をしています。 タイミング的にはどうなのでしょうか??? 前回は、高温期の3日前のみ性交を行って妊娠はしてませんでした。 まだ高温期に入って4日しか経っていないので分からない状態だとは思うのですが…次回の参考までにタイミングはどうなのか 知りたくて…。 ちなみに、今回高温期に入る数日前から本日までの基礎体温を下記に提示します。 11月 10日→36,31(前日に性交あり) 11日→36,31 12日→36,36 13日→36,55(晩酌をしたビール2本、梅酒2杯) 14日→37,01(性交あり) 15日→36,71(性交あり) 16日→36,70 17日→36,67 この様になっております。 短期間の記録しか載せていない為、分かりにくいかもしれませんが宜しくお願いします。 性交のタイミングについてと、44周期と生理までの期間が長いと妊娠しにくいのかが知りたいです。

  • 生理がこなくて、不安です

    大学二年生です 予定日を6日過ぎても生理がきません 周期は大体35~38日です 去年の今頃、生理不順(二ヶ月に一回しか生理がこなかった)で、悩んでいてピルを二ヶ月間飲んでいました 4月まで一定の期間で生理がきてたのですが、4月から周期は数日ずれています 最後に生理がきたのは8/24 性交したのは9/19です もし8日(月)まで生理がこなかったら、産婦人科に9日にいく予定です 避妊はきちんとしました が、避妊しても妊娠することがあるのは、承知です 体重は1~2kg夏休み後で変わりました また9月の上旬は大学の再試があり、不規則な生活とカナリストレスがありました 今も妊娠したのでは?と不安でいっぱいです しかし、妊娠検査もまだ性交から三週間たってないので、出来ないです 皆さんは、私が妊娠してると思いますか?

  • 高温期だけど、生理なのかわからない。

    妊娠希望のものです。 生理前の茶色いもの、たま~に血も混ざっており。ティッシュでふくと、とまります。また、時間が経ってからまた同じように、ついてます。 高温期が続いてました。ずきずき左側が痛いです。今はおさまってますが。 今日少し体温が低かったのですが、生理でしょうか? 基礎体温計は高温期を示してますが。 基礎体温計も載せておきますのでよろしくお願いいたします。 ただの生理でしょうか? 6月11日、36.38 周期1日目   12日、36.14   13日、36.46   14日、36.06   15日、36.10クロミッド錠 朝と晩(各1錠)産婦人科へ   16日、36.45   17日、36.17   18日、36.27   19日、36.34性交(15~19日まで、クロミッド服用)   20日、36.56   21日、26.09性交   22日、36.28   23日、36.38   24日、35.96   25日、35.99   26日、36.05(HCG5000注射)産婦人科へ   27日、36.44性交   28日、36.75   29日、36.55   30日、36.53  7月1日、36.86    2日、36.88    3日、36.45    4日、36.80    5日、36.90    6日、36.84    7日、36.92    8日、36.86    9日、36.87   10日、36.61周期30日 高温期は、28日からでしょうか? ここ何日か高温の日は、基礎体温測る1時間前にトイレに行ってしまうんです。 その後、また基礎体温測る時間まで、寝てるんですがが。これってやっぱりいけないでしょうか? 今日10日が低くなってるんですが、生理でしょうか? 今日は、測る時間まで寝てました。 基礎体温計の生理の予定日が、12日なんですか・・・。 この茶色いような粘り気のあるのはなんでしょうか、たまに血がみえますが。 生理なんでしょうか。 後、26日(HCG5000注射)をしたのが、午前10時です。   27日、性交した時間ですが、22時ですが。 この注射をしてから、何時間以内に性交すればいいのでしょうか? 先生には、明日頑張ってみてと言われてがんばったんですが。

  • 生理が来ません

    生理予定日から約10日程 たったのですが、 生理が来ません。 元から不順なのですが とても心配しています。 最後に生理がきたのは 7月20日です 基礎体温をつけていない のですが、 だいたい30日周期で 生理がきていました。 性交したのは8月2日、 9日、15日、18日です 毎回きちんとコンドームは つけていました 明日、妊娠検査薬で 調べようと思っていますが、 妊娠している可能性は 高いですか? 厳しくても良いので 回答お願いします。

  • 生理周期が長いけど、妊娠希望

    いつもお世話になってます。 ここ4ヶ月ほど生理周期が長めです。 それまでは32-36日くらいで安定していましたが、 48日、31日、48日、とここ3ヶ月周期が乱れています。 今も14日に予定日だったのですが来ておらず、検査薬は陰性です。 妊娠を希望しているので、排卵日を知りたいのですがこれだとうまくタイミングが測れないです。 先程病院に行ってみたのですが、基礎体温を見る限り排卵はしているみたいだし、生理不順みたいだね。しばらくすれば生理はくると思うし、もう半年くらい基礎体温つけてタイミングとってみて。 と言われました。 排卵は見れるけど特定出来ないし、妊娠には結びつかないならと言われました。 生理不順の方で妊娠した方、タイミング取られて妊娠した方いらっしゃいますか?(´・_・`) 不安です。

  • 生理がこない…

    初めまして。 私は社会人一年目の18の女です。 4月15日と27日に彼氏さんと性交しました(避妊あり) しかし、今さっき手帳をみたら3月20日くらいに終わってから生理がきていないんです。 終わった日にちと始まった日は不確かですが、毎回5日くらいで終わるので3月15日くらいから始まったと思います。 ちょうど、性交の日と生理が始まる日が同じくらいなのも気になっています(これは関係ないでしょうか?) 今おりものは多少ありますが、いつもどのくらいか気にしていないので少ないのか多いのかはよくわからないです。 ちなみに基礎体温は測っていません。 高校生の間は生理不順もあり遅れると聞いたことがあるので、(もう卒業しましたが)まだ生理周期がきちんとしていないのかな?って思っています。 でも一ヶ月も遅れているので、とても不安です。 念のため妊娠検査薬で調べてみようと思いますが、彼氏さんにも相談するのが怖いです。 妊娠の可能性、病気、生理不順等、アドバイスお願いします。

  • 生理がこなくて不安です。

    生理周期は大体28~30日周期です。 前々回は1/10~15まで、前回は2/9~14まででした。 これによると生理予定日は3/11頃になると思うのですが、未だに生理がきません。 彼とは3/2、3/8、3/10にゴムなし、膣外射精でしました。 排卵が遅れていない場合だと妊娠の可能性は低いと思うのですが、基礎体温を最近中断していて測っていないので排卵日がいつか特定することが出来ません。 3/18と3/23に検査薬を試したところどちらも陰性でした。 5日位前から乳首が痛いのと胃がもたれるといった症状が出ています。体温は36.51℃位で高温期ではないと思います。(高温期は大体36.80℃~でした) 妊娠の可能性は低いとは思うのですが、最後の性交からまだ三週間経っていないので安心できません。それに生理がこんなにも遅れたことがないので不安で不安で仕方ありません。 子宮外妊娠でも検査薬では陽性反応出ますか? もしかしたら正常な妊娠ではないのかと疑ってしまいます。どうかご助言の程宜しくお願いします。

  • 生理が来なくてとても不安です・・・

    25歳女性です。実は生理が来なくてとても不安になっています。 元々かなりの生理不順で周期は30~45日。ひどい時には2ヶ月来ない時もあるぐらいです。 何度か婦人科へも行き、基礎体温を計ることを進められ忘れないよう頑張って計ってはいます。 前回の生理は3月31日から6日間でした。彼氏とのSEXは4月7・9・12・24日の4回ありました。そのうち9日は中出しはしていませんが、避妊せずにしてしまいました・・・。 15日に36.7度で高温になり、少量の出血が4日間続きました。その後36.2度に体温は下がり、27日から再び36.5~36.8度の高温になりました。昨日今日は体温が36.3度に下がって来ましたが、まだ生理が来る気配がありません。 体調の変化は胸の下の方が張って触ると痛いのと、若干めまいがする程度です。妊娠検査薬を今日使用しましたが陰性でした。 とても不安な毎日なので、回答お願いします。

専門家に質問してみよう