基礎体温と生理周期について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠の事も考え、基礎体温をつけ始めて3ヶ月経ちました30代♀です。
  • 基礎体温がバラバラですとどういった事が考えられますか?また生理周期(不順)について教えてください。
  • 生理不順というのはどの位の事をいうのでしょうか?私は毎月32~38日くらいの周期で、32日目にきた翌月は一週間位遅れて38日になったりします。
回答を見る
  • ベストアンサー

基礎体温と生理周期について

妊娠の事も考え、基礎体温をつけ始めて3ヶ月経ちました30代♀です。 今月にいたっては生理~生理の真ん中あたりでガクッと体温が下がったので、 このあたりが排卵日かなと思えるのですが、他はバラバラです。 特に低体温期間の生理中にグンと上がったり・・・と不安定です。 朝方、寝汗をかいて暑いなぁと感じて目覚める時があるのですが、 そういう時に計っている場合は、体温が上がっているという事ですか? 思った体温でないと、何度か計り直すのですがあまり変わりません。 また生理不順というのはどの位の事をいうのでしょうか? 私は毎月32~38日くらいの周期で、 32日目にきた翌月は一週間位遅れて38日になったりします。 婦人科検診の問診等では生理は正常としてしまってるのですが、 正常とは違うのかな。と思い始めました。 (友人にきっかり28日周期という人がいて驚きましたので・・・) 基礎体温の体温がバラバラですとどういった事が考えられますか? また生理周期(不順)について教えてください。 宜しくお願いします。

noname#48579
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mariam
回答No.1

下記のサイトを参考になさってはいかがでしょうか。 http://www.kao.co.jp/laurier/qa/index.html http://www.perusupple.com/ 体温が急に下がるのは気になりますが、上がる分には大丈夫だと思います。単に熱があるだけですよ。 私も高温期に入ると、朝暑いなと感じることがよくあります。 32日から38日つまり6日違いの周期ですから、正常の範囲だと思いますが、気になるならお医者さんに訊いてみてはいかがでしょうか。こんなところで素人に訊くよりよっぽどいいと思います。 私の知り合いでも28日周期という人がいて、1日遅れたので妊娠検査薬で調べたら、妊娠していたという人がいます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても分かりやすいサイトもありがとうございました。