生理周期が乱れてきた原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 生理周期が突然乱れ始め、予定日に生理が来なくなった場合、体の状態や病院への受診の必要性について知りたい
  • 去年結婚して夫の両親と同居しているため、食生活の問題で体重が増加した可能性がある
  • 以前婦人科に行った際、先生から基礎体温の測定を勧められたが、仕事の都合で測定を止めてしまったため、基礎体温の測定の必要性についても知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

生理周期が…

生理周期が… 説明下手ですが、ご了承ください。 恥をしのんで質問させていただきます。 今までは、もともと生理不順なのか長くても4、5日前後するかしないかで順調?に生理が来ていました。 ところが、今年の5月頃から突然生理周期が乱れ始め、毎月1回来るはずのものが1ヶ月2ヶ月遅れで来るようになりました。 今月も、12日予定日なのに未だ来ておりません。 原因として考えられるのは、去年結婚して夫の両親と同居しているため食生活の問題で、今までにないスピードで太った事位しか思いつきません。 病院に行った方がいいのかもしれませんが、以前初めて生理が1ヶ月以上来なかったときに婦人科に行ったのですが、その時先生に「基礎体温を測るように」と言われました。 2回目の検診の時まではきちんと測っていたのですが、夫の仕事の都合で朝4時に起きる時もあれば、昼の12時に起きる時もあるので、そんな状態で基礎体温を測っていいものかわからなくなり、測り続けるのを止めてしまいました。 そこで、 1.今まで1ヶ月に1回来ていたものが来なくなった場合、体は大丈夫なのか? 2.やはりきちんと病院に行ったほうがいいのか? 3.また、病院に行くなら起きる時間が不規則な場合でも、基礎体温を測って先生に知らせた方がいいのか? を知りたいと思います。 長文になってしまい、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 最後まで読んでいただいてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128114
noname#128114
回答No.1

病院に行けば全て解決しますよ。

mix-berry
質問者

お礼

病院に行けば解決するということは解っているのですが 一度同じ内容でお世話になっているだけに、行きづらい のが現状です。 (行ったら基礎体温測っていない事でも何か言われそうで…) なので、同じような症状の方々にお話を聞いてもらい、 大した事じゃないのか、または深刻な事なのかを 判断要素にしたいと思ったしだいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理周期がバラバラ

    私は今26歳で12歳から今まで生理周期がバラバラなんです。 学生の頃は2~3ヶ月に一度の時が有るかと思えば、1ヶ月に2~3回など本当にバラバラでした。 専門の頃(20歳)女性の先生のみの婦人科へ行ったところ当時156センチで40キロ位だったので痩せているからと言われ太るように言われました。 その後就職し一時的に周期が35~40位と自分の中では安定してきたと思っていましたかここ最近周期が21、40、35、43、27、21と学生の頃とまで行きませんがバラけてきました。 身長は変わらず体重が3キロ位は増えました。 基礎体温は計り忘れたり、付け忘れたりで長続きせずすぐに挫折してしまいます。 一度きちんと基礎体温を付け病院に行べきでしょうか?何かの病気とか考えられるものは有りますか?将来的には子どもも欲しいのですが生理周期がバラバラでの妊婦は難しいですか? なるべくすぐに計り終わる体温計やお勧めの体温計基礎体温を付けるのに良いサイトなどあったら教えて下さい。

  • 生理周期が長いけど、妊娠希望

    いつもお世話になってます。 ここ4ヶ月ほど生理周期が長めです。 それまでは32-36日くらいで安定していましたが、 48日、31日、48日、とここ3ヶ月周期が乱れています。 今も14日に予定日だったのですが来ておらず、検査薬は陰性です。 妊娠を希望しているので、排卵日を知りたいのですがこれだとうまくタイミングが測れないです。 先程病院に行ってみたのですが、基礎体温を見る限り排卵はしているみたいだし、生理不順みたいだね。しばらくすれば生理はくると思うし、もう半年くらい基礎体温つけてタイミングとってみて。 と言われました。 排卵は見れるけど特定出来ないし、妊娠には結びつかないならと言われました。 生理不順の方で妊娠した方、タイミング取られて妊娠した方いらっしゃいますか?(´・_・`) 不安です。

  • 生理周期

    こんばんは。 妊娠希望の27歳です。 この週末に生理がまたもや来てしまい、落ち込み中です・・・。 私は生理周期がここ半年間だけをみても22日~44日とかなり不安定です。 3ヶ月前に基礎体温を測り始めてからは、ある程度生理予定日を予測することができるようになりましたが、昔はいつ来るのかさっぱりでした。 (基礎体温は一応2層にわかれているかなぁと思えるので、排卵はしていると思います・・・思いたいです。) 不正出血もよくあります(半年に1回くらい:3~10日程度)。以前1ヶ月半ほど出血が止まらなかったことがあり、病院で調べてもらいましたが、特に異常はありませんでした。 こんな状況の私でも妊娠って可能なのでしょうか・・・。 この生理が終わったら病院へ行こうと思っているのですが、薬(漢方薬など)で生理周期を整えてもらったりできるのでしょうか。

  • 基礎体温と生理周期について

    妊娠の事も考え、基礎体温をつけ始めて3ヶ月経ちました30代♀です。 今月にいたっては生理~生理の真ん中あたりでガクッと体温が下がったので、 このあたりが排卵日かなと思えるのですが、他はバラバラです。 特に低体温期間の生理中にグンと上がったり・・・と不安定です。 朝方、寝汗をかいて暑いなぁと感じて目覚める時があるのですが、 そういう時に計っている場合は、体温が上がっているという事ですか? 思った体温でないと、何度か計り直すのですがあまり変わりません。 また生理不順というのはどの位の事をいうのでしょうか? 私は毎月32~38日くらいの周期で、 32日目にきた翌月は一週間位遅れて38日になったりします。 婦人科検診の問診等では生理は正常としてしまってるのですが、 正常とは違うのかな。と思い始めました。 (友人にきっかり28日周期という人がいて驚きましたので・・・) 基礎体温の体温がバラバラですとどういった事が考えられますか? また生理周期(不順)について教えてください。 宜しくお願いします。

  • 生理周期がおかしくなっています!

    生理周期がおかしくなっています! アラサー女子です。 だいたい、いつも26日周期で来てきたのですが、一回29日で来た月があり、 その月から,一か月ごとに周期が違ってきています。 1月は29日周期できました。 2月は1月の生理日から数えると23日で来ました。 (しかし、12月の生理日から数えると,26日で来ていることになります。) 3月は2月の生理日から数えるとやはり遅れて29日で来ました。 一か月ずつ3日ずつ、ずれてしまっています。 今まで,1日くらいはずれることはあっても、ここまで大幅にずれることはなかったです。 この生理周期おかしいですよね? 一度婦人科に行こうとは思っていますが,どういったことが考えられるか教えて下さい! よろしくお願いします。 ※出産経験なし ※生理痛もあまりないほうだと思います。 ※基礎体温はつけていません。

  • 生理の周期が変わって・・・

    今まで朝6時に起きて、夜は11時に寝るという規則正しい生活から、結婚により、夜中の3時近くに寝て、朝の10時頃起きるという生活に変わり、生理の周期がおかしくなりました。 結婚する前は基礎体温もしっかりつけていて、生理も毎月35日周期で来ていたのですが、結婚後は49日周期近くになってしまいました。 (ちなみに、5/9の生理の後は、6/26、そして現在生理前のような下腹部の痛みはありますが、まだ生理は来ていません。) 基礎体温は朝測らなければ意味がないのかと思い、結婚してからの2ヶ月は体温を測っていないため、排卵がちゃんとあるのかも分かりません。 これは環境の変化により不安定になっているだけで、少ししたら戻るのでしょうか?あるいは、不規則な生活を続けていたらこのまま周期がおかしいままなのでしょうか? 婦人科にも行こうと思っているのですが、2ヶ月間基礎体温を測っていないので、この状態で行っていいのかわかりません。 どなたか何か知っていることがありましたら、教えてください!

  • 生理周期が短くなってきています

    現在36歳です。 若い頃から(中学・高校の頃から)、かなり周期は安定していて、当時~20代の頃は28~30日くらいでした。 30代になった頃から、26~28日周期くらいに少し短くなってきて、歳を取るごとにだんだん周期が短くなってきています。 ここ2年くらいは24~26日周期くらいだったのですが、この半年くらいは22~23日周期です。 毎月生理の日にちを手帳にチェックしているのですが、先月は2回生理があって、今月ももう来たので、手帳で改めて見てみると22~23日周期まで短くなっていました。 生理自体は普通の生理という感じで、量も普通(多くもないですが極端に少ないこともないです)で、4日くらいで終わります。 生理痛は以前から結構重いほうかなと思いますが、市販の鎮痛剤を飲めば痛みは一応我慢できるくらいです。 22~23日周期というのはちょっと短いような気がするのですが、病院へ行ったほうが良いのでしょうか。 既婚ですが妊娠の予定も希望もなかったこともあり(妊娠・出産経験はなく、今後も希望はしていません)、今まで一度も基礎体温というのを付けたことがないのですが、まずは自分で基礎体温をチェックしてからの受診の方が良いでしょうか? もしその場合、基礎体温を毎日チェックする場合の注意点などは何かあるでしょうか。 一応婦人体温計は持っているのですが、風邪をひいたり体調が悪いときに体温を測るのにしか使ったことがなく(説明書もどこかへ行ってしまいました)、正確な測定方法がよくわかりません。 毎日起きる時間は早かったり遅かったりバラバラなのですが、とりあえず朝起きる前に体温を計って記録しておくだけで良いのでしょうか? 質問ばかりですみません・・・どなたか教えてください。

  • 生理不順(周期が長すぎる)について・・・

    前回質問させていただいたのですが、こちらにも質問させてください。どうぞアドバイスお願いいたします。 生理の周期がまちまちで、不安です。 生理周期が短くても約45日前後かかります。 きちんと定まっているわけでなく、今月や先月は60日以上経過しても生理が来てくれません。2~3ヶ月ほど期間があくことも今まで数回ありました。 また、月経のある期間も約5~7日くらいで量もそんなに多くないのです。(1日~2日目は多いですが、比較的軽い方です。) 心配になったため、基礎体温を計り始めました。 体温が下がると生理が始まり、きちんと低温期にはいるのですが、 その期間もバラバラですし高温期・低温期がわかりづらいのです。一応、高温と低温の時期はあるようなのですが高温期でもいきなり低くなる日があったりします・・・。 (よく見るようなきれいなグラフになりませんでした^^;) 生理不順に関して、自分で考えられる原因としては、新しい職場でへのプレッシャーなどかな…と思うのですが、それにしても昔から今までずーっと続く生理不順なので心配です。 最近は、子宮内膜症や子宮筋腫など婦人病もよく耳にしますし、生理不順でも一度産婦人科やレディースクリニックへ行った方がよいのでしょうか?その場合は、生理不順に関してどんな治療が行われるのでしょうか? また婦人科にかかる前に、自分でできる改善法(ホルモンのバランスを整えるための方法など)ありましたら教えて下さい。 沢山質問をしてしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 私の生理周期は何日というのでしょうか?

    33才主婦です。 妊娠希望なのです 基礎体温も付けて 毎回毎回タイミングをあわせているつもりなのですが... 一年間できません。 年令もあってそろそろ病院へ行こうかとも考えております。 過去5ヶ月間の生理周期なのですが..27日目 29日目 30日目 26日目 25日目 この場合 私の生理周期は何日というのでしょうか? 以前は 28日ぴったりできていた時もあったのですが。最近はこのようにバラバラです。 どなたか教えて下さい。お願いします!!

  • 生理周期を遅らせるには・・・

    今度女二人で温泉旅行に行くのですが生理予定日とかぶります。 生理周期を遅らせたいのですが。 現在生理後20日目です。今度の生理は10/20の予定です 以前生理不順でプレマリンとデュファストンを処方された残りがあるのですがどのように使用できますか? 現在生理不順は治癒しています。 基礎体温もつけています。 プレマリン0.625mgは14錠、デュファストン5は8錠残ってます。 よろしくお願いします。