生理周期が乱れてきた原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 生理周期が突然乱れ始め、予定日に生理が来なくなった場合、体の状態や病院への受診の必要性について知りたい
  • 去年結婚して夫の両親と同居しているため、食生活の問題で体重が増加した可能性がある
  • 以前婦人科に行った際、先生から基礎体温の測定を勧められたが、仕事の都合で測定を止めてしまったため、基礎体温の測定の必要性についても知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

生理周期が…

生理周期が… 説明下手ですが、ご了承ください。 恥をしのんで質問させていただきます。 今までは、もともと生理不順なのか長くても4、5日前後するかしないかで順調?に生理が来ていました。 ところが、今年の5月頃から突然生理周期が乱れ始め、毎月1回来るはずのものが1ヶ月2ヶ月遅れで来るようになりました。 今月も、12日予定日なのに未だ来ておりません。 原因として考えられるのは、去年結婚して夫の両親と同居しているため食生活の問題で、今までにないスピードで太った事位しか思いつきません。 病院に行った方がいいのかもしれませんが、以前初めて生理が1ヶ月以上来なかったときに婦人科に行ったのですが、その時先生に「基礎体温を測るように」と言われました。 2回目の検診の時まではきちんと測っていたのですが、夫の仕事の都合で朝4時に起きる時もあれば、昼の12時に起きる時もあるので、そんな状態で基礎体温を測っていいものかわからなくなり、測り続けるのを止めてしまいました。 そこで、 1.今まで1ヶ月に1回来ていたものが来なくなった場合、体は大丈夫なのか? 2.やはりきちんと病院に行ったほうがいいのか? 3.また、病院に行くなら起きる時間が不規則な場合でも、基礎体温を測って先生に知らせた方がいいのか? を知りたいと思います。 長文になってしまい、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 最後まで読んでいただいてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128114
noname#128114
回答No.1

病院に行けば全て解決しますよ。

mix-berry
質問者

お礼

病院に行けば解決するということは解っているのですが 一度同じ内容でお世話になっているだけに、行きづらい のが現状です。 (行ったら基礎体温測っていない事でも何か言われそうで…) なので、同じような症状の方々にお話を聞いてもらい、 大した事じゃないのか、または深刻な事なのかを 判断要素にしたいと思ったしだいです。 回答ありがとうございました。