• ベストアンサー

将来の仕事について。

現在、進路について考えている高校生です。 大学進学を希望しているので、まだ就職には時間があります(受験までにも余裕があります)が、 大学の学部選びのポイントになるので、 アドバイスをいただきたいです。 現在、将来は 「アジアに関連する・人のためになれる・できれば医療関係以外の」 仕事に就きたいと思っています。 このような仕事は、いったいどんなものなのがあるのでしょうか? ボランティアにも大変関心がありますが、 ボランティアではお給料はいただけないのですよね…。 こんなお話はしたくありませんが、家庭の事情もあって、 どうしてもお給料のいただける仕事が良いのです。 どういった仕事があるのか、そして、できればどんな学部がその仕事に向いているのかを教えて下さい。 学校の先生にも何人か相談しましたが、 どの先生も同じような内容の返事で、それもピンとくるものがありません。 思うところがあれば、どんなことを書いて下さっても構いません。 お叱りでも結構ですので、よろしくお願い致します。

• otsu
  • お礼率89% (35/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sillywalk
回答No.1

フェアトレード(fair trade)という考え方をご存知ですか。大企業による製品ではなく、途上国の産業をサポートするために地域の小規模な生産者と契約し、本当にその地域のためになる商品を販売しようという運動およびビジネスです。簡単に言えば、世界規模の産直運動と考えられると思います。 このような運動はビジネスとして成立しているのでボランティアではありません。小規模な生産者のものであれば何でも売りますということではなく、商品として消費者に受け入れられるように意見をやり取りしながら商品の改良をしていきます。 ヨーロッパで始まった運動だと思いますが、日本でも活動しておられるところがあります。下のリンクはメディアでも何度か紹介されたことのあるPeople Treeという会社です。 また、このような運動をサポートする学生のネットワークも組織されています。 http://www.geocities.jp/ftstudentnet/

参考URL:
http://www.peopletree.co.jp/
otsu
質問者

お礼

とてもお早い回答、ありがとうございます。 フェアトレードという言葉は知っていましたが、 それを自分の望む職業に繋げて考えたことはありませんでした。 私の思っているところに、とても近い案だと思います。 これで糸口がひとつ見付かりました! 頂いたご回答、将来のために活かせますよう、努力してきます。

その他の回答 (4)

• shino2004
回答No.5

No.2です。確かに卒業後は就職をしますが、仕事は国際関係にはあまり関係のない仕事です。地元でフリーペーパーを作る仕事の予定です。        余談ですが、私は大学でとある授業をとっていました。その授業では、海外のNGOと協力してタイの売春婦の社会復帰を推進させるという活動をしていました。募金活動をしたりして、集まったお金をNGOに持っていったりしていました。実際に何人か売春を止めて大学に進学した人もいました。                                 この授業が、一番国際関係学部にいてためになった授業でしたかね。

参考URL:
http://project-cheers.port5.com/index.html
otsu
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません…! 国際関係学部といっても、進路は様々、ということですね。素敵なフリーペーパーを作っていってください! 授業でなさっていた活動、すごく興味があります。 今後のヒントになりそうです。 そういった経験が、いつか私にもできるといいな、と思います。 それでは、ご丁寧にご回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

「百聞は一見にしかず」と言いますが、頭でこねくり回しているうち、もしくはインターネットや本で情報を集めているうちは身になりません。それら机上で得た知識はうわべだけのニセモノの知識だからです。 本当にアジアに関連する仕事に就きたいと思うなら、まずアジアに飛び込まないと! 例えば、大学の夏休みを利用して一カ月間カンボジアに滞在してみるとか。そういうことを地道に繰り返しているうちに、そのような方面の友達の輪ができたりして、はじめて「なにか」が見えてくるものです。 大学の講義も同じです。あんなものを聞いたっておそらくなんの役にも立ちません。まだ高校生ということで大学のイメージがわかないと思いますが、大学はたぶんあなたになにもしてくれないでしょう。だから大学そのものに期待するのではなく、大学生活という4年間のフリータイムをあなたがどう過ごすかが大切となります。それがさきほど言ったように「本当にアジアに関連する仕事に就きたいと思うなら、まずアジアに飛び込まないと!」の言葉につながっていきます。そういう意味で、どの学部に進学しても構わないと思います。 あなたが僕のアドバイスをどう受け取るかは自由ですが、「百聞は一見にしかず」の言葉はしっかりと心に留め置きください。

otsu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 「百聞は一見にしかず」 本当にそうですね。 しかし、#4の補足で説明致しましたとおり、私には持病の問題があります。 ですので、残念なことに大学在学中どこかに出かける!ということが出来るかどうか…というのが現状です。 病気を治すため、今治療に励んでいますが、就職する頃にどうなっているのか、見当がつきません。 このような状況の中で、どうやって自分の夢を叶えていくか、 もう一度体と相談しつつ、夢を見直す必要があるのかもしれません…。

• Trendy
回答No.3

>どの先生も同じような内容の返事で、それもピンとくるものがありません。 について、どのような返事なのか教えてください。 ついでに回答しときます。(自分の出来る範囲) 会社員でもアジアに貢献している人が沢山います。 というのは、アジアの人たちは何よりも職を求めているからです。働き口。 食料を援助してもらうより自分で働いて生活したいという意識を持っている人たちが多いですよ。だから、日本企業の進出をとても歓迎して心待ちにしてくれています。全ての国には当てはまらないが、手先も器用でとても勤勉です。まるで昔の日本人のようです。 単純労働だけではなく、頭脳労働の分野でも素晴らしい人材がざくざくいます(人口も多いけど)。日本の大卒や院卒程度では、実力では到底太刀打ちできないレベルの人達が、現地工場で管理職候補として頑張っています。そういう人が、日本人の一般工員の20分の1の給料で働いてたりします。 凄い底力です。ただ、国内には十分な勤務先がないのです。だから、企業の進出は大変歓迎されます。

otsu
質問者

補足

お早いご回答、ありがとうございます。 頂いた質問について、補足をします。 先生の挙げてくださった職種としては 「貿易関係・通訳・新聞や雑誌の編集・アジアの知識を活かした教職」 といったものでした。 「貿易関係」などは#1でご回答いただいた案に近いものがあると、今なら思えます。 他には「青年海外協力隊」なども紹介されました。 Trendyさんのご回答下さった「会社員」。思えば考えたことがありませんでした。 探せば、そういった地域に貢献している会社もある、ということですね。 最初質問をしたときに書いておけば良かったのですが、私は持病を持っています。 正直、悔しいことに現段階では、完治したり、海外にしょっちゅう行ったりできるようになりそうな体ではありません。 そういった中で思ったことをやろうとすると、そういった形でアジアに関わっていく、という方法を取ることも必要なのかもしれませんね。 補足はできていますでしょうか。何かあれば、また要求なさって下さいね。

• shino2004
回答No.2

私は某大学に通う4年です。私は国際関係学部という学部に通っています。大学に進学希望でアジアの人の為になるような仕事をしたいと考えているなら、大学でこのような学部に進んでその中で将来を考えていくのも1つの方法かと思います。まだまだ時間はあります。頑張ってください。参考になれば幸いです。

otsu
質問者

お礼

とてもお早いご回答、ありがとうございました。 現在大学生でいらっしゃる方からのメッセージは、とても力になります。 国際関係学部などの大学は、私も注目しています。やはりそのような学部なら、将来に繋げやすいのですね! 4年生ということですが、就職をされるのですか? もし差支えがありませんでしたら、卒業後はどのようにされるのかを教えていただけませんか?