• ベストアンサー

将来の仕事について。

現在、進路について考えている高校生です。 大学進学を希望しているので、まだ就職には時間があります(受験までにも余裕があります)が、 大学の学部選びのポイントになるので、 アドバイスをいただきたいです。 現在、将来は 「アジアに関連する・人のためになれる・できれば医療関係以外の」 仕事に就きたいと思っています。 このような仕事は、いったいどんなものなのがあるのでしょうか? ボランティアにも大変関心がありますが、 ボランティアではお給料はいただけないのですよね…。 こんなお話はしたくありませんが、家庭の事情もあって、 どうしてもお給料のいただける仕事が良いのです。 どういった仕事があるのか、そして、できればどんな学部がその仕事に向いているのかを教えて下さい。 学校の先生にも何人か相談しましたが、 どの先生も同じような内容の返事で、それもピンとくるものがありません。 思うところがあれば、どんなことを書いて下さっても構いません。 お叱りでも結構ですので、よろしくお願い致します。

  • otsu
  • お礼率89% (35/39)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sillywalk
  • ベストアンサー率46% (145/314)
回答No.1

フェアトレード(fair trade)という考え方をご存知ですか。大企業による製品ではなく、途上国の産業をサポートするために地域の小規模な生産者と契約し、本当にその地域のためになる商品を販売しようという運動およびビジネスです。簡単に言えば、世界規模の産直運動と考えられると思います。 このような運動はビジネスとして成立しているのでボランティアではありません。小規模な生産者のものであれば何でも売りますということではなく、商品として消費者に受け入れられるように意見をやり取りしながら商品の改良をしていきます。 ヨーロッパで始まった運動だと思いますが、日本でも活動しておられるところがあります。下のリンクはメディアでも何度か紹介されたことのあるPeople Treeという会社です。 また、このような運動をサポートする学生のネットワークも組織されています。 http://www.geocities.jp/ftstudentnet/

参考URL:
http://www.peopletree.co.jp/
otsu
質問者

お礼

とてもお早い回答、ありがとうございます。 フェアトレードという言葉は知っていましたが、 それを自分の望む職業に繋げて考えたことはありませんでした。 私の思っているところに、とても近い案だと思います。 これで糸口がひとつ見付かりました! 頂いたご回答、将来のために活かせますよう、努力してきます。

その他の回答 (4)

  • shino2004
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.5

No.2です。確かに卒業後は就職をしますが、仕事は国際関係にはあまり関係のない仕事です。地元でフリーペーパーを作る仕事の予定です。        余談ですが、私は大学でとある授業をとっていました。その授業では、海外のNGOと協力してタイの売春婦の社会復帰を推進させるという活動をしていました。募金活動をしたりして、集まったお金をNGOに持っていったりしていました。実際に何人か売春を止めて大学に進学した人もいました。                                 この授業が、一番国際関係学部にいてためになった授業でしたかね。

参考URL:
http://project-cheers.port5.com/index.html
otsu
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません…! 国際関係学部といっても、進路は様々、ということですね。素敵なフリーペーパーを作っていってください! 授業でなさっていた活動、すごく興味があります。 今後のヒントになりそうです。 そういった経験が、いつか私にもできるといいな、と思います。 それでは、ご丁寧にご回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

「百聞は一見にしかず」と言いますが、頭でこねくり回しているうち、もしくはインターネットや本で情報を集めているうちは身になりません。それら机上で得た知識はうわべだけのニセモノの知識だからです。 本当にアジアに関連する仕事に就きたいと思うなら、まずアジアに飛び込まないと! 例えば、大学の夏休みを利用して一カ月間カンボジアに滞在してみるとか。そういうことを地道に繰り返しているうちに、そのような方面の友達の輪ができたりして、はじめて「なにか」が見えてくるものです。 大学の講義も同じです。あんなものを聞いたっておそらくなんの役にも立ちません。まだ高校生ということで大学のイメージがわかないと思いますが、大学はたぶんあなたになにもしてくれないでしょう。だから大学そのものに期待するのではなく、大学生活という4年間のフリータイムをあなたがどう過ごすかが大切となります。それがさきほど言ったように「本当にアジアに関連する仕事に就きたいと思うなら、まずアジアに飛び込まないと!」の言葉につながっていきます。そういう意味で、どの学部に進学しても構わないと思います。 あなたが僕のアドバイスをどう受け取るかは自由ですが、「百聞は一見にしかず」の言葉はしっかりと心に留め置きください。

otsu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 「百聞は一見にしかず」 本当にそうですね。 しかし、#4の補足で説明致しましたとおり、私には持病の問題があります。 ですので、残念なことに大学在学中どこかに出かける!ということが出来るかどうか…というのが現状です。 病気を治すため、今治療に励んでいますが、就職する頃にどうなっているのか、見当がつきません。 このような状況の中で、どうやって自分の夢を叶えていくか、 もう一度体と相談しつつ、夢を見直す必要があるのかもしれません…。

  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.3

>どの先生も同じような内容の返事で、それもピンとくるものがありません。 について、どのような返事なのか教えてください。 ついでに回答しときます。(自分の出来る範囲) 会社員でもアジアに貢献している人が沢山います。 というのは、アジアの人たちは何よりも職を求めているからです。働き口。 食料を援助してもらうより自分で働いて生活したいという意識を持っている人たちが多いですよ。だから、日本企業の進出をとても歓迎して心待ちにしてくれています。全ての国には当てはまらないが、手先も器用でとても勤勉です。まるで昔の日本人のようです。 単純労働だけではなく、頭脳労働の分野でも素晴らしい人材がざくざくいます(人口も多いけど)。日本の大卒や院卒程度では、実力では到底太刀打ちできないレベルの人達が、現地工場で管理職候補として頑張っています。そういう人が、日本人の一般工員の20分の1の給料で働いてたりします。 凄い底力です。ただ、国内には十分な勤務先がないのです。だから、企業の進出は大変歓迎されます。

otsu
質問者

補足

お早いご回答、ありがとうございます。 頂いた質問について、補足をします。 先生の挙げてくださった職種としては 「貿易関係・通訳・新聞や雑誌の編集・アジアの知識を活かした教職」 といったものでした。 「貿易関係」などは#1でご回答いただいた案に近いものがあると、今なら思えます。 他には「青年海外協力隊」なども紹介されました。 Trendyさんのご回答下さった「会社員」。思えば考えたことがありませんでした。 探せば、そういった地域に貢献している会社もある、ということですね。 最初質問をしたときに書いておけば良かったのですが、私は持病を持っています。 正直、悔しいことに現段階では、完治したり、海外にしょっちゅう行ったりできるようになりそうな体ではありません。 そういった中で思ったことをやろうとすると、そういった形でアジアに関わっていく、という方法を取ることも必要なのかもしれませんね。 補足はできていますでしょうか。何かあれば、また要求なさって下さいね。

  • shino2004
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.2

私は某大学に通う4年です。私は国際関係学部という学部に通っています。大学に進学希望でアジアの人の為になるような仕事をしたいと考えているなら、大学でこのような学部に進んでその中で将来を考えていくのも1つの方法かと思います。まだまだ時間はあります。頑張ってください。参考になれば幸いです。

otsu
質問者

お礼

とてもお早いご回答、ありがとうございました。 現在大学生でいらっしゃる方からのメッセージは、とても力になります。 国際関係学部などの大学は、私も注目しています。やはりそのような学部なら、将来に繋げやすいのですね! 4年生ということですが、就職をされるのですか? もし差支えがありませんでしたら、卒業後はどのようにされるのかを教えていただけませんか?

関連するQ&A

  • 将来の仕事について

    将来、マスコミ系の仕事に就きたいと思っているのですが、テレビ局の中にいる人たちというのは、どのような仕事をしているのですか? そして、大学に進学しようと思っているのですが、学部、学科、コースで何を選べば良いのでしょうか… やっぱり大学も偏差値とか高い大学の方がマスコミ系の仕事に就きやすいですか?

  • 大学の学部選びについて。

    大学の学部選びについて。 私は大学進学をしたいので、学部を調べている最中です! ですが調べれば調べるほど自分が何をやりたいのか?本当に自分の興味のあるものは何なのかわからなくなってきました…(汗) 漠然とですが下に興味のある事を書きます!。 ▼子どもが好き(保育士になりたいわけではない) ▼海外ボランティア(『地球の歩き方』で募集するようなボランティアです!‥アジアなどの孤児院や、小学校にボランティアに行きたいです) ▼本が好き(文学を掘り下げて学びたいわけではない) 以上です。 矛盾が多くてすみません(汗) しいて将来就きたい職業を言うならば、 図書館や書店、子どもと触れあえる所で働きたいと思っています! 本当に大雑把ですが どんな学部に行くべきなのでしょうか…? 皆様の意見やアドバイスお待ちしています!

  • 将来つきたい仕事

    こんにちは。私は現在高校3年の男です。 いきなりですが、進路について悩んでいます。 私は将来、貧困などに苦しんでいる人を助ける仕事につ きたいと思っています。人を助けるためには、贅沢も 欲しいとは思いませんし、人一倍の努力も惜しみません。 ボランティアやNGO団体、いたるところでも人を助ける こともできます。ですが、一人でも多くを助けるには(言 い方は悪いですが)、紙とペンと地位・名誉だと思います。 正直そのために、大学は何学部にいけばいいか、何の職業が あるか分かりません。 できたらこれからどうすればいいか参考にしたいと思います ので、教えていただければ幸いです。分かりくい文章かもし れませんが…

  • 将来、経営者になるためには

    僕の将来の夢は経営者になってお金持ちになることです。 そのためには大学に進学してから、経済学か経営学、または商学を学ぶべきではないかと調べて思いました。 けれど、どの学部を学べばいいのかまだ良くわかっていないです。学校でも本格的に進路、学部を決めなければいけない時期に入ってきました。(高2) どこを選ぶべきなのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 将来のこと(仕事)を考えて 不安になってきました・・・

    将来のこと(仕事)を考えて 不安になってきました・・・ 19歳、学生です。 中学の時から保育士になることが夢でした。高1からピアノを習い始め 今も通っています。高3から地元の保育園で週に一度 ボランティアをさせていただいていて、初めてから一年半ぐらいたちます。 学生と言いましたが 大学は通信制のもので 昼間は働いて(バイトなのですが)夜勉強してます。経済的にうちが苦しかったので・・・通信制での進学を決意しました。 保育士になるために努力してきたつもりです・・・ 今まで努力し続けることができたのも ボランティアなどを通して それだけ保育士という仕事にやりがいがあると感じていたからです だけど最近、不安になってきました・・・ 保育士に魅力を感じなくなったわけではないのですが ボランティアに行くよりも大学での課題(レポート)などをやりたいと思ってる自分がいたり(勉強が楽しいです・・・) バイト(ケーキ屋さん)がボランティアより楽しく感じたり・・・ ボランティアではなく 保育園で働くことになったとき 私このままで大丈夫かな?と思いました・・・ 今までの努力も 今の大学に進学したこともムダにしたくありません 何か前向きになれる考え方はないでしょうか? 今ネガティブになっているので 批判的なコメントは控えていただけたら嬉しいです・・・ あと みなさんは今の仕事に満足していますか? お礼の回答は必ずさせていただきます☆ 長文ですいません(笑)

  • 将来の夢が決まらず困っています。

    私は高校2年生のものですが、今進路選択で、将来の夢が決まらず大学の学部が決まらず困っています。 先生に相談しても、好きなものになれとしか言われません。 私は特に好きなこともなく、候補はあっても就職が難しかったり、給料が少なかったりと、いろいろ壁があり、決まりません。 好きなことならば、そんなことは気にせずできるのですが、そこまでなりたいというものでもないのですぐに迷ってしまいます。 さらに悪いことに、私はみんなで協力してということが苦手なので、できれば個人の力を発揮できるものがいいのです。 こんな私になにかいい道はあるのでしょうか。 お返事おねがいします。

  • 将来の仕事について。

    私はただ今、高校2年生なのですが進路で迷っています。 理系の大学を出て、医療事務の仕事をして普通の家庭を築けたら良いと考え、理系の道に進みましたが、どうしても外国で英語を使って仕事をしたいのです。英語はすごく好きで、外国の文化や宗教にとても興味があります。ただ、どうして自分がそこまで外国と英語にこだわるのかと言われたら私にもわからないのです。しかし、自分の将来を考えると何故か英語が頭を過ぎり、外国に住みたい、外国で働きたい、外国で…という考えになるのです。 理系の仕事で外国で働くとしたらどのような仕事がありますか?また、どのような大学に進めばいいのかなど、アドバイスをいただけたら嬉しいです。最近、大学について調べてみたら会津大学というところは理系で英語を基本とするらしいので会津大学に進もうかとも考えています。

  • 福祉関係の仕事に興味があるのですが、

    福祉専門の学部ではなく、他方面から学んでみたいです。そこで、心理学や社会学を学び、福祉関係の職につくか、医療関連(特に作業療法士に関心があります)を学んで資格を取り、その知識を福祉の場で生かしていくかで悩んでいます。 特別な資格がなくても心理学や社会学を生かせる福祉の仕事はあるのでしょうか。 また、医療関係の資格を取るとなると専門学校への進学も考えられますが、大学へ進んだときと何か差はあるのでしょうか。

  • まもなく二十歳。将来の目標を決めるために

    大学一回生で医療系の学部に通っています。現在、独り暮らしをしていて、大学に通いながら部活とバイトをしている、ありきたりの大学生だと思います。将来の目標について悩んでいて、いろんな方たちの意見を伺いたくて質問を投稿させていただきました。 まずは、今私が思っていることを書いていこうと思います。高校時代、そこそこの進学校に通っていたものの、進路を決めれず、おまけに中途半端な努力しかしなかったので、1年浪人しました。高三のときと浪人していたときに、自分なりに一生懸命考え現在の進路を選択し、その選択に後悔はありません。 そしてなんとか国立の大学に入れたのですが、将来の目標が決められず、高校時代のような中途半端な日々を送っているように思えてしかたないのです。友人にも恵まれ、バイトや部活など楽しいことに流されて、本業の大学や英語の勉強もあまり熱が入らず、「このままでは大学卒業後にまた後悔するな。」とひしひしと感じます。 このままでは不味いと思い、本を読んだり、先生の話を聞いたりして、将来の自分のために今何をすべきか、目標は何か、をいろいろ考えてはいるのですが、そもそも自分が何をしたいのかがわからなくなってきました。 将来について考えるときに大事なことは何なんでしょうか?目標を決めたきっかけや、大学のときにやっていてよかったこと、なんでもいいので人生の先輩方にお聞きしたいです。 参考になった本などもおしえていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 大学・将来の進路について

    現在進学校に通う高校二年の男です。僕の将来の夢は宇宙服を作ることです。しかし、何から調べたら良いのかわからず、そのためにどんなアクションをすればよいかも分かりません。先生にも相談はしてみるつもりですが、どういう大学のどういう学部に進めばよいのか、宇宙服の開発はどこに行ったらやらせてもらえるのか、そういうことに詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。