• ベストアンサー

インターネットで探すより不動産屋さんに頼む?

今は家を探しています。何件を見たが、やはりなかなか良い物件がありません。不動産会社に頼んだ方が良いですか?

noname#119750

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukou
回答No.3

こんにちは インターネット掲載の場合、どうしてもタイムラグ が、発生します。一般的には自社でアップロードして いる所もありますが、住宅情報誌などの掲載に合わせ 依頼しているケースも多いのです。 そして、売り主の中には、ご近所に売りに出している 事を知られたくないと方もいますので、そうなると インターネット掲載も行いませんね。 不動産業者手数料は、成果報酬、つまり決まらなければ 一円も貰えない訳ですから、広告、イッターネット掲載 も、同じ物件ばかり継続して出す事もしません。 もしかしたら、その様な物件で他の方には合わなくても 質問者さんには、ぴったり  という場合もあります。 そして、不動産業者は業者間で週2回、B4版の 種別ごとに分かれた情報が入ってきます。 したがって、少し幅を広げ探された方が近道と 思います。 希望条件を告げて、物件が出たら連絡下さいと。 今の時期ですと、年末までに売りたいと言う物件も あります。そうなると、価格交渉も可能になる場合も ありますので、やはり情報収集は足を運んだ数に 比例すると思います。 より良い、住み替えが出来ると良いですね。

質問者

お礼

やはり不動産業者は業者間で情報が回っていますね。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• t-san
回答No.2

購入か賃貸か分かりませんが。身近な商品を買うわけではありませんから、ネットでは不動産業者の会社情報とその業者がどのような物件を持っているのか、どのような会社なのか、業者選びの判断材料のひとつとして考えたらいいと思います。ネットや折込広告は客を引き寄せるために、い物件だけを掲載していり場合もありますから。 またお探しの地域の物件が、この広さ、この条件でどの程度の条件なのか下調べするぐらいのつもりのほうがいいのではと思います。 その上で、業者を何社か選ぶこと。また、平均的の条件を知識として持つこと。大切なお金や住まいという拠点を選ぶことに対して、知識や参考情報が大いに越したことはないと思います。決める際には、自分や家族みんなの視点で必ず現場や中身を充分に吟味すべきです。

質問者

お礼

一生の買い物だから、よく調べて決めないと、後での後悔は遅いですね。ありがとうございました。

• takomari
回答No.1

不動産屋さんに足を運ぶ価値はあると思います。 私も、雑誌とかでいろいろ探していたのですが、不動産屋さんにいくとはるかにそれ以上の物件があり、中には「今情報が来たばっかり」という(当然、雑誌にもネットにも載っていない)物件があります。 その中の一つを見事ゲットしました。 賃貸でも、分譲でも同じだと思います。是非足を運んでみてください。 良い不動産屋さんにめぐりあえるといいですね。

質問者

お礼

そうですね。アドバイスありがとうございます。