• ベストアンサー

インターネットで探すより不動産屋さんに頼む?

今は家を探しています。何件を見たが、やはりなかなか良い物件がありません。不動産会社に頼んだ方が良いですか?

noname#119750
noname#119750

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukou
  • ベストアンサー率33% (36/108)
回答No.3

こんにちは インターネット掲載の場合、どうしてもタイムラグ が、発生します。一般的には自社でアップロードして いる所もありますが、住宅情報誌などの掲載に合わせ 依頼しているケースも多いのです。 そして、売り主の中には、ご近所に売りに出している 事を知られたくないと方もいますので、そうなると インターネット掲載も行いませんね。 不動産業者手数料は、成果報酬、つまり決まらなければ 一円も貰えない訳ですから、広告、イッターネット掲載 も、同じ物件ばかり継続して出す事もしません。 もしかしたら、その様な物件で他の方には合わなくても 質問者さんには、ぴったり  という場合もあります。 そして、不動産業者は業者間で週2回、B4版の 種別ごとに分かれた情報が入ってきます。 したがって、少し幅を広げ探された方が近道と 思います。 希望条件を告げて、物件が出たら連絡下さいと。 今の時期ですと、年末までに売りたいと言う物件も あります。そうなると、価格交渉も可能になる場合も ありますので、やはり情報収集は足を運んだ数に 比例すると思います。 より良い、住み替えが出来ると良いですね。

noname#119750
質問者

お礼

やはり不動産業者は業者間で情報が回っていますね。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • t-san
  • ベストアンサー率36% (116/314)
回答No.2

購入か賃貸か分かりませんが。身近な商品を買うわけではありませんから、ネットでは不動産業者の会社情報とその業者がどのような物件を持っているのか、どのような会社なのか、業者選びの判断材料のひとつとして考えたらいいと思います。ネットや折込広告は客を引き寄せるために、い物件だけを掲載していり場合もありますから。 またお探しの地域の物件が、この広さ、この条件でどの程度の条件なのか下調べするぐらいのつもりのほうがいいのではと思います。 その上で、業者を何社か選ぶこと。また、平均的の条件を知識として持つこと。大切なお金や住まいという拠点を選ぶことに対して、知識や参考情報が大いに越したことはないと思います。決める際には、自分や家族みんなの視点で必ず現場や中身を充分に吟味すべきです。

noname#119750
質問者

お礼

一生の買い物だから、よく調べて決めないと、後での後悔は遅いですね。ありがとうございました。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

不動産屋さんに足を運ぶ価値はあると思います。 私も、雑誌とかでいろいろ探していたのですが、不動産屋さんにいくとはるかにそれ以上の物件があり、中には「今情報が来たばっかり」という(当然、雑誌にもネットにも載っていない)物件があります。 その中の一つを見事ゲットしました。 賃貸でも、分譲でも同じだと思います。是非足を運んでみてください。 良い不動産屋さんにめぐりあえるといいですね。

noname#119750
質問者

お礼

そうですね。アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • どの不動産会社がいいのかわかりません

    4月から京都の大学院に進学する予定です。 新しく暮らすための賃貸物件をネットで探し始め、(○パマンショップや○ニミニなど)幾つかのサイトで希望にあった物件の情報をメールで送ってもらえるよう、手当たり次第に問い合わせたところ、5、6件の不動産会社から情報を送ってもらうことができました。 そこで、そろそろ実際に不動産会社を訪ね、物件を見てまわりたいと考えているのですが、どの会社から送ってもらった物件情報の中にも、1、2件ほど希望に合いそうな物件があるため、どの不動産会社へ行こうか迷っています。 こういう場合は、全ての会社を回るべきでしょうか? それとも、どこかの会社に絞ったほうがいいのでしょうか? 絞る場合は、どのような会社がいいのでしょうか? 今住んでいるところから京都までは電車で1時間ほどかかるため、1日に幾つもの会社を回るということは難しく、どうしようか迷っています。 できるだけ多くの不動産会社を回るべきか、どこかの会社に絞るべきか、絞る場合にはどのような会社がいいのか、そういったことについて、アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 不動産について

    地元の不動産より何件か物件をご紹介いただいております。 物件によっては現地に専任で管理されてる別の不動産販売会社の方がいらっしゃる場合もあります。 この場合、地元の不動産会社より物件の販売管理会社に紹介して購入になるかと思いますが、仲介手数料が二重で倍に掛かるのでしょうか。 無知ですみませんが、どうぞ初心者にお教えください。

  • 複数の不動産会社に依頼したら失礼ですか?

    ビジネスで不動産物件を探しています。 ある不動産会社に依頼して希望の物件を探してもらっています。 質問は、不動産会社が1件よりも数件で探した方が、良い物件を早く探せるんじゃないかと思っています。 ただ、複数の不動産会社に頼んだりしていると、各不動産会社に失礼にならないかと思っています。 複数の不動産会社に、希望の物件を依頼しても、問題は無いでしょうか?

  • 不動産屋さん教えてください。

    本日、不動産屋さんで物件を探したのですが、家に帰ってきて、インターネットで興味のある物件を見つけました。 今日お世話になった不動産屋さんで、インターネット上では別の不動産会社が出している物件を扱ってもらうことはできるのでしょうか? 物件の情報はどこの不動産屋でも同じ情報を検索できるということを聞いたことがありますが、どうなんでしょうか?

  • 不動産について

    今度始めて一人暮らしを始めようと思っている大学1年の男です。 現在は大学の学生寮に住んでいるのですが、3月から4月頃に一人暮らしをしようと思っています。 住宅情報のホームページなどを見て、条件がいいところに絞ったのですが、 その物件を取り扱っている不動産屋がそれぞれバラバラでした。 他の不動産会社が取り扱っている物件でも、紹介してほしいと言えば紹介してもらえるのでしょうか? それとも一件一件取り扱っている不動産屋に行って相談しなければいけないのですか? それと、小さな不動産屋が近くにたくさんあるのですが、どこに行けばいいのかも分かりません。 何を基準に選べばいいですか?どこに行っても同じなんでしょうか? 電車に乗って池袋なんかに行けば規模の大きな不動産屋があるみたいですが、 話が進むにつれて何度も通わないといけなくなると大変そうなので出来れば 近くの不動産屋がいいんですが、信頼できるところが一番いいです。 もし詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください!おねがいします!

  • 不動産屋によって、家の価格が違います。

    (ゆくゆくの)マイホーム購入を考えていまして、気になっている物件があります。 その物件が、6件の不動産屋(同じ会社で2件の支店から紹介されているものを含む)から売り出されているのですが、値段がバラバラです。 2380万が3件 2280万が2件 2180万が1件 これがマンションだったり、戸建てでも複数戸販売していて・・・ というのなら、値段の違いも分かるのですが、1棟のみの中古戸建です。 なぜ、このように不動産会社によって、物件価格が違ってくるのでしょうか。

  • 内覧の約束をしたのですが不動産屋を変えたいのですが

    こんにちは。 インターネットを見ていて気になる物件があり2件の不動産屋から出ていたので両方に電話をしました。 1件目は定休日で出なかったので2件目に電話をしました。 すると、購入条件などを聞かれ、その物件の事よりも他にいい物件が沢山あるのでそちらも勧めたい。言われました。 そして今度問い合わせた物件も含めて色々内覧させていただく約束をしました。 今日何気なく問い合わせた物件を見ていたら、1件目の電話に出なかった不動産屋の方が専任媒介となっていました。 物件の値引きなどもお願いしたいと思っているので専任媒介の不動産屋に変えたいのですが、今ならまだ内覧をしていないので変えられますか。 それとも約束をしてしまっているので無理でしょうか。 何方か教えていただけないでしょうか。  

  • 不動産屋との交渉について

    よく不動産屋は多く回ったほうが良いとおっしゃる方がいますが、 ある不動産屋さんの物件をある程度みたあと、また別のところへいったりするのは、 怒られませんでしょうか? あとそもそも、不動産屋さんを訪ねると、物件を見に連れて行かれるようですが、 どのようにつれていかれるのでしょう? 車でしょうか?徒歩でしょうか?電車でしょうか? 最後にもうひとつ質問ですが、 そもそも不動産屋さんをたずねて物件を実際に見につれていってもらうときには、 いくつくらいの物件を見れるのでしょうか? 何件も見にいかせてもらってるこれまた怒られるのでは?・・・・

  • 町の不動産屋と大手不動産会社

    家の近所に知人が経営する小さな不動産屋があるのですが ヤフー不動産に掲載されている物件を紹介して欲しいと 言ったところアットホームに掲載されて無い物件は取り扱いが出来ないのでアットホームに掲載されている物件の中で選んで欲しいと言われました。これって事実ですか?たしかにヤフー不動産に掲載されている物件を取り扱っている会社は大手の不動産会社ばかりでアットホームは地元の不動産会社ばかりです大手の会社と中小の会社では取り扱える物件に差異があるのでしょうかどういうシステムになっているのか教えてください。

  • 不動産屋は2,3件は回るべき?

    都内の某所に住んでいますが家賃が少し高いので 来年の2月下旬で丁度住んで2年目になるので、近くの安い物件に住み替えようと思います。 ネットで全国型や地元型両方のサイトで探して 物件に関する詳細を見て、その中で良さそうな物件を見つけて、実際にそこに行って外観のみですが確認しました。 それで、まあまあ良さそうかなってのが2件くらいありました。 これから 不動産屋に行くのですが、よく不動産屋は3件は回った方が良いって言われます。 やはりこの場合でも幾つか回った方が良いのですか? もちろん、不動産屋で他の物件も見せてもらいます