• ベストアンサー

一つの不動産屋で広いエリアを探せますか?

今、家の近所の不動産屋で物件探しをしています。 当初は今の家の近所のでエリアで探していたのですが 中々いい物件が見つからないので、エリアを広げて探し始めました。 自分でネットの物件情報などもチェックしたりしていますが やはり、物件という物はその場所(駅or沿線)の不動産屋に行った方が 多くを扱っているのでしょうか? それともネットのあるこの時代ならそういうのはあまり関係ない のでしょうか? ご存知の方おられましたら回答よろしくお願いいたします。

noname#108880

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torokuro
回答No.2

不動産営業マンです。 東京西部の事務所で営業しておりますが お客様のご希望があれば千葉までだって行きます。 実際、先月も千葉と西川口の物件を契約していただきました。 現在はおっしゃるとおりネットの情報でどこの地域でも 物件をご紹介することはできます。 さらに、普通のお客様では見ることのできない業者間専用の ネットワークもあります(こちらは物件情報が少ないですが いわゆる「釣り物件」はありません)。 また、現地まで車で案内するので長いドライブになりますが 交通費などは全部業者持ちになります。 まぁ契約に至らなかった場合には、大打撃ですが……。 No1の回答者様のおっしゃるように その地域に対しての知識に乏しい場合もありますが わからないことは管理会社に聞いてでも調べます。 部屋を探すときは、まず信頼できる営業マンを探し、 その営業と一緒に物件を回れば、きっといい部屋に出会えますよ!

質問者

お礼

何度も足を運ぶとなれば近所の不動産で決めたいところですが 信頼できる営業マンというのは中々見極められません。。。 回答どうもありがとうございます!参考にします。

その他の回答 (2)

回答No.3

どの範囲の広いエリアなのでしょうか? 当方場合、会社の有る市を中心にして接続する市を大体把握します。 約8市ですが、遠方で片道一時間以上のエリアはもう除外です。 そのエリアに詳しくないし、往復で何時間もかかるようでは 仕事にならないからです。 地元の不動産屋もしくはエリア事にある大手の不動産屋に 当たるようが良いと思います。 No.2の回答の方のように東京近郊では違うのでしょうか? ちなみにこちらは地方です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。それぞれのエリアに出向くか今現在やり取りのある不動産と探していくか検討したいと思います。

質問者

補足

こちらは東京23区内で探しています。 私の言う広い範囲とは「沿線が違った場合」でも指しています。 しかし東京の場合神奈川、埼玉、千葉も可能性があるので そこまでの広範囲も含めて質問させていただきました。

• maxmixmax
回答No.1

探せるのは探せますよ。 その地域の不動産管理会社に連絡をして、 空室資料を取り寄せればいいわけですから。 ただ、その不動産屋は離れた地域の物件については詳しくないでしょうから、 書面以上の情報は持っていない事もあります。

質問者

お礼

そうですね、探せるのは探せるけど土地には詳しいわけないですね。 回答ありがとうございます!