• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不動産屋さん教えてください。

本日、不動産屋さんで物件を探したのですが、家に帰ってきて、インターネットで興味のある物件を見つけました。 今日お世話になった不動産屋さんで、インターネット上では別の不動産会社が出している物件を扱ってもらうことはできるのでしょうか? 物件の情報はどこの不動産屋でも同じ情報を検索できるということを聞いたことがありますが、どうなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数113
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • kaz1916
  • ベストアンサー率27% (145/537)

これだけの情報ではなんともいえません。  仮に〔今日お世話になった不動産屋さん:Aとします〕〔インターネット上での不動産会社:B〕とします。 1.Bが元付け業者の場合(家主から直接依頼を受けている業者)--可能性大 2.Bが元付け業者で無い場合、(他社の物件を掲載している場合もあります)ーー可能性は低いでしょう。 賃貸のように、手数料が売買に比べて低額の場合、2.のケースではあなたから受け取る手数料をABで分けることになるので断られる可能性が高いと思われます。 1.の場合ですと、Bは家主から手数料相当金額の広告宣伝費(本来は違法ですが黙認されています)を受け取るので、あなたの支払う手数料はAが受け取る事になります。 例外的に、その物件が非常に「人気がある」場合、Bは直接入居希望者を募集して、家主、賃借人双方から手数料を得ようとするケースもありますので、この場合もAが参入する余地はありません。 一応、Aにご相談なさってみては如何でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく答えてくださって、大変感謝いたします。 今の不動産屋さんに相談して、とことんお世話になりたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)

賃貸物件でも同じと言いましたが、家主と仲介しているその不動産屋との関係や、あなたの不動産屋さんの契約書作成の関与具合により、あなた以降その賃貸物件の仲介権利が仲良くされている不動産屋に移ってしまう恐れがあるのでネットの不動産屋は断る場合も考えられます。 また賃貸であれば入ってくる手数料も少ないので、お世話になった不動産屋さんが断る場合もあります。 でも不動産屋との信頼関係があることは今後にとっても大切なことですので、やはり話して見られたら良いと思います。善意の対応をしてくれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 信頼関係のためにも素直に相談してみようと思います。

  • 回答No.2
  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)

各不動産屋は手持ちの物件やお客さんに限りがあるわけですから、仲間内で物件を廻さねば数をこなせません。不動産屋さん同士はお互いに情報交換をして、売り手、買い手を探しているのが普通です。取引が成り立てば不動産屋同士で手数料を折半します。 ただ当該不動産屋同士が仲が悪いという場合もありますが、その時はお世話になっている不動産屋さんが更に別の不動産屋に話しかけて仲立ちして貰ったりします。 安心して話されたら良いと思います。不動産屋にしてみれば物件を探す手間が減ったようなもので内心は有りがたいことです。賃貸物件でも同じ事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 参考にさせていただき、ベストな物件を探したいと思います。

  • 回答No.1
  • geebee
  • ベストアンサー率30% (140/462)

できます。 先方の不動産屋は、たとえ専属専任媒介契約であってもそれは売ることについての媒介契約であり、買うことは買うことで別の不動産屋が媒介することができます。今回世話になった不動産屋に「良さそうな物件を見つけたんだけど・・」と言うのが良いでしょう。売り側の不動産屋に依頼しても今回世話になった不動産屋に依頼しても、あなたが支払う仲介手数料は同じ(3%+6万円)です。 > 物件の情報はどこの不動産屋でも同じ情報を検索できるということを聞いたことがありますが、 > そうです。レインズという不動産のデータベースがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 記載し忘れましたが、「賃貸物件」のことですが、同様の内容になりますか?