他社へ問い合わせ可?不動産情報の転送元への問い合わせやインターネット掲載会社への問い合わせの許容性について

このQ&Aのポイント
  • 中古の家を検討している際に、インターネットで見つけた物件情報と同じ物件を別の不動産会社からFAXで受け取った。夫が転送元の不動産会社に問い合わせることを提案し、仲介手数料の割引などを期待している。しかし、頼りない担当者がいるため他の不動産会社に問い合わせたいと悩んでいる。
  • 質問1:転送元の不動産会社への問い合わせの可否と仲介手数料の可能性について 質問2:インターネット掲載会社への問い合わせの可否について
  • 質問内容は、中古の家を検討している際に別の不動産会社から届いたFAXについての問い合わせの可否と仲介手数料、インターネットで見つけた掲載会社についての問い合わせの可否についての2点。
回答を見る
  • ベストアンサー

物件情報をくれた不動産会社以外へ問い合わせできますか?

現在、中古で家を買おうかと考えています。 先日、インターネットで気になる物件を発見したのですが、掲載している不動産会社へ問い合わせしようか考えているうち、別の不動産会社からFAXが届きました。 なんとそれは偶然にも、インターネットで見た物件と同じものでした。 ところで、うちに届いた物件情報は、別のところから送られてきたFAXの転送のようで、転送元の不動産会社名(ネットで掲載している会社はまた別)とFAX番号が記載されていました。(消し忘れ?) 主人は、「家の売主と直接交渉しているのはその転送元の不動産会社だろうから、そっちに問い合わせしてみたら?」と言います。 「その会社の方が、家や売主の情報を把握しているし、もしかしたら仲介手数料もいくらか負けてくれるかも」というのがその理由です。 私としても、FAXをくれた不動産屋さんは、ときおり物件情報をFAXでくれるのですが、担当の方が頼りなく(色々質問してもわからないと言われることが結構ある)、正直言ってあまりそこへ頼みたくありません。FAXの転送元の会社へ聞かないまでも、インターネットで掲載していた所など、別の不動産会社へできれば頼みたいのですが… そこで質問したいのですが、 1.主人の言うように、FAXの転送元の不動産会社へ直接問い合わせることは許されるでしょうか?(法律的に)また、主人の言うように、その方が仲介手数料が安くなるということはありますでしょうか? 2.1がだめなのであれば、インターネットで見た掲載会社の方へ問い合わせをすることは、許されるでしょうか? ちなみに、FAXを送ってきた不動産会社へはまだ何も返答していません。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tommy1977
  • ベストアンサー率43% (178/410)
回答No.2

補足しますね。 例えば土地建物で1000万(分かりやすいように)の買い物をするとします。 売主をAさんとします。 あなたをDさん(買主)とします。 AさんとDさんの直接のつながりはないものとします。 FAXを送ってくれた会社がC、書いてあった会社がBだとします。 BはAさんから”販売代理”として委託されているとします。 ここで、Bは販売代理ですが、宅建法上決められている訳では ないので、A,D両方から仲介手数料として3.15%(+印紙)を取るとします。(MAX) Bは315,000*2の73万が仲介手数料として入りますよね。 (一部は片側からの3.15%、片側からは印紙代程度ですかね) さて、Cを通して申し込んだ場合、BはCに手数料を払わないと いけません。この手数料は通常片側の仲介手数料-いくらかに なります。この仲介手数料-いくらかを”まける”ことで仲介手数料の 総額を変えることができます。 Cは仲介手数料を10万しかとりません、とすると、 少なくとも10万程度は安くなるってことですね。 Bの取り分(315,000+100,000(広告費)) Cの取り分(100,000) 最終的にお得になった分 730,000-(315,000+100,000+100,000)=115,000 ということなのですね。 Cとしてはちょっとでも取りたいわけで、 Bとしては両方取れる場合は取りたいわけで(笑 で、マージンを乗せていくと(どうしてもMAXを超えますからね) 後々面倒なことになるので、総額でやりくりをするわけです。 実際はもっと複雑なのですが、簡単に説明すると 以上のようになります。 従って、 ・まずはBに問い合わせしてみて、手数料どうですか?と聞いてみる。 そのものズバッとでいいと思います。 (形態を聞いてもなかなか判断できるものではないと思いますので) ・MAX取る形であればまず間違いなく売主からも取っているはずなので、Cにちらっと相談してみる。 ※ただ、一回交渉してさらに割り引く等の交渉しても難しいかと思います。(そうやっても、後々のトラブルになるだけですので)

mayachan98
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんm(_ _)m なかなか難しいですが、Cを通して申し込みし、Cの貰う分の手数料を3.15%よりも安くしてもらうことによって、結果的にAとDの払う手数料を安く抑えることができる…ということでしょうか。(間違っていたらすみません。) Bの不動産会社に聞いてみたところ、どうもMAX取る形のようです。 なので、他の不動産会社にちらっと聞いてみたいと思います。 お忙しい中、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tommy1977
  • ベストアンサー率43% (178/410)
回答No.1

1.主人の言うように、FAXの転送元の不動産会社へ直接問い合わせることは許されるでしょうか?(法律的に)また、主人の言うように、その方が仲介手数料が安くなるということはありますでしょうか? ※法律で制限することはできませんので、直問い合わせはOKでしょう。 仲介手数料は安くなるか?と言われれば、 業者の形態によります。 売主から仲介手数料を取って、買主からも仲介手数料(400万以上の場合、それぞれ取引金額×3.15%+印紙等。これを超えてはならない)を取る所もあれば、 スムーズに取引がいくように売主からのみ手数料をいただくところもあります。 あくまで仲介手数料は最大値は決められていますが、必ず取らなければならないというものでもないのです。 (賃貸でも某大手さんが仲介手数料1ヵ月は違法です!といっていますが、これは片側から最大値の0.5か月分の2倍をとるのがけしからん、っていっているわけですね。実は結構グレーゾーンなところがあります) で、ご質問にある”FAXを送ってくれた不動産屋”は、まず前者にならざるを得ません。元の不動産会社は後者になる可能性はあります。 結構大きな買い物ですから、信頼できる担当者のほうがよいですものね。 参考までに、結構ある例ですが、 元の不動産会社が”両方”取るタイプの場合、 手数料のマジック(というほどのものでもないですが)にて 先の不動産会社でやったほうが安くなる可能性もあります。 (不動産会社の慣例ってところですかね)

mayachan98
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 直問い合わせはOKとのことで、安心しました。FAXをくれた不動産会社からはやはりあまり買いたくないので、一度転送元に問い合わせてみようかと思います。 仲介手数料は必ずとらなければならないものではないという事は知りませんでした。業者の形態によるんですね。 金額的に大きな買い物なので、もし仲介手数料を割り引いてくれたら助かるというのが正直な気持ちです。 >参考までに、結構ある例ですが、 >元の不動産会社が”両方”取るタイプの場合、 >手数料のマジック(というほどのものでもないですが)にて >先の不動産会社でやったほうが安くなる可能性もあります。 >(不動産会社の慣例ってところですかね) ところで、こちらはどういうことでしょうか?(無知なもので、すみません。) お忙しいところ、申し訳ありませんが、よろしければ教えて頂けますでしょうか?

関連するQ&A

  • 気にいった物件を別の不動産会社で買いたいのですが?

    新築戸建て物件を探して数か月、インターネットで検索し、素敵な物件を「自分で」発見しました。 現地に行ってみるとそこで販売。不動産屋さん(男性)がいました。 丁寧に物件の構造などを教えて頂き、気に入ったので結婚予定の彼に是非見てもらいたいと思いました。 {その時点では、その不動産屋さんの会社などはあまり知らず、売主では無く、仲介する方だと勝手に思っていました。) 彼の休みが合った日に、数か月前に一度彼と一緒に物件案内して頂いた不動産会社に電話しました。 その方は近所の小さな不動産屋さんの女社長さんなのですが、近所の情報などに詳しいため、頼りになるだろうと思い 今現在の家探しの状況などを伝えると 「銀行の事前審査はしているのか?」と言われ、「まだしていない」と言うと、何はなくとも先に「事前審査をするべきだ」と言われました。 欲しい物件があってもその物件が買えるか分からないし、同じ物件を欲しいという他の客がいた時に、書類がある方を優先するからだ、と言われました。 そして事前審査申し込みの紙を渡されて、彼に書いてもらってくれ、書いたら取りに行くので銀行に出すからと言われました。 彼はすごく多忙でお堅い仕事をしている、いわゆるエリートなのですが、銀行は自分の知り合いのいる所がいいと言って書類も忙しく書きませんでした。 それを伝えると、女社長さんの声や話し方が急変。まるでそんな簡単な書類すら提出できないなんて、おかしい怪しいみたいな口ぶりでした。 「まずは書類がないと」「まずは銀行で審査をしないと」とずっと言ってました。 まるで彼には銀行はお金を貸してくれないような口ぶりでした。私の顧客さんにもこんな人が、お医者さんが、社長さんが、みたいな、 顧客はセレブも扱ってるのよ、みたいなことをよく言うので。別に私の彼は肩書きは立派なお仕事はしていますがセレブでは無いと思うので なんでそんな話をされるのかよくわからないな・・・と思っていました。対抗しているのかな??とか思いましたが・・・・。 なので、書類がないと家を見させられない、時間の無駄、みたいな態度だったのですが私が少し怒って、 社長さんはちょっと焦りながら、物件をみせてくれると言いました。その時点でなんて偉そうな不動産屋なんだと思いました。 約束の日に彼と三人で待ち合わせして例の私の気に入っている物件へ。そこでもまた書類の話をしていました。 彼は平均の倍くらいかそれ以上のお給料を頂いている激務な人なのですが、それでも銀行はお金を貸してくれるかどうか不安な話をたくさんされました。 現地に行くと一番最初に現地販売している売主の不動産屋さんがいました。会釈して建物の中へ。彼はすごく気に入っていました。 女社長さんは、その物件に全然詳しくないのか、建物の説明などは皆無でした。 そして建物の中でもまた金の話。彼は何度か失礼なことを言われて気分を害していました。 正直一番最初にその物件を見た時に丁寧に説明してくれた売主さんが言った家の構造などは、女社長さんは何も言いませんでした。 むしろ窓を閉めると外の音が聞こえないのが気に入ったのに「外の声は聞こえますけどね」とか言ってました。 彼がカマをかけて駐車場の広さを4メートルくらい?と言ったら、もっと広いよと適当に嘘言いましたが、 売主の方が正確な数字を言い、その女の人の数字の誤りを訂正したりしていました。彼はその適当さも気に入らないと言いました。 これで仲介手数料取られたらたまったもんじゃないなと思いました。 夜ご飯を食べながら彼がその物件情報を検索して、その立ち会った人が売主の会社の方だということを知りました。 最初に言ってくれていれば、女の人には電話しなかったのになとも思いました。 彼はあの女の人は感じが悪いから直接売主に交渉したいと言いました。 しかし現地に車で送ってくれたのは女の人です。しかも家もそうすごく離れているわけではないので、 変な噂を流されたり、町で会って気まずくなるのは嫌です。 元々は私が自分でみつけた物件ですが、直接売主に物件交渉したら、どうなるでしょうか? 何か菓子が金券でも持っていこうかとも思いますが、すごく怒るかなあ? とか不安です。 つたない文章ですみません。アドバイスお願いします。

  • 特殊な物件を仲介してくれる不動産会社

    特殊な物件を仲介してくれる不動産会社を教えて下さい。 特殊という表現が的確かは分かりませんが、例えば、スタジオ付きの物件など。 ヨガなどに使える広い空間がある物件など。 射抜き物件などを仲介してくれる業者は沢山知っています。 ただ何となく、ピンとこないので、特殊物件を扱っている不動産会社、サイトなどありましたら教えて下さい。

  • 物件は近いのに不動産屋が遠い

    最近お家の購入を考えだした未熟者です。 気に入った物件は徒歩圏内なのですがその物件を出している不動産屋(仲介)の地域が全然違って電車で行くほど遠いです。 ネットでしか調べていませんががこの物件を他で扱っている情報がありません。 そこで質問ですが近所の不動産屋がこの物件を扱っていないか調べたり出来ますか?近所の不動産屋に物件の住所を言って調べたり・・・していいの? あと物件と不動産屋が離れている理由って特別に何かあるんでしょうか?(訳あり物件で近所の不動産屋は手を引いてるとか・・) お手数ですがどなたか教えてください。お願いします。

  • 不動産屋について

    一戸建てをさがしています。 場所・間取りで気にいった物件があり、仲介の不動産屋から 売主の会社に値段交渉をしてもらっています。 二回ほど通いましたが、その不動産屋の営業の方が胡散臭く(言葉が悪く申し訳ありません)感じ、いまいち信用できません。 売るのに必死というか、ガツガツしていて引いてしまいます。 そこで相談なのですが、仲介の不動産屋は通さず直接売主の会社から 買いたいと思うのですが、売主会社は嫌がりますか? 仲介の不動産屋を間に入れるメリットはあるのでしょうか?

  • 仲介屋さんが競売物件と告知するタイミングはいつですか??物件を選んでい

    仲介屋さんが競売物件と告知するタイミングはいつですか??物件を選んでいる最中は買い手側に伝えなくてもいいのですか?実は下記のようなことがありました。どなたか良きアドバイスをお願い致します。 中古物件を購入しようと思い物件をさがしていました。値段的にも環境的にも物件の価値的にも、かなりの良い物件がみつかったのですが、家を建てた建築屋(または工務店)がわからず、仲介屋さんに質問したところ、売主の方に確認の電話を入れてくださいました。でも、どこが建てたかはわからないとのことだったらしく、「ちょっとわからないそうです」と言ってきました。 売主が自分の家を建てたところがわからないなんて、どおゆうことだろうと思っていましたが、不動産売買が初めての私は そんなこともあるのかな、と。本契約までにはわかるかな、とその時はそれ以上聞くのをやめてしまいました。 いろいろと物件を見てまわりましたが、やはりその物件が気に入り、主人を連れて物件を見に行ったところ、 主人も気に入り、仲介屋さんもえらく物件を誉められていたので仮契約もすませてきました。 ローンをくむ為の資料を準備し、1月29日に主人がローンの契約へ行くことになっているのですが、 たまたまその物件の合い見積もりをとっていた他の不動産屋さんから今日連絡があり、 「あの物件は競売物件なのですが、それでも購入を考えられますか?」と言われビックリ。。。 今、契約を結ぼうとしている仲介屋さんはそんなこと一言も言ってこなかったですけど。。。 そこで競売物件に詳しい方に質問です。 仲介屋さんが、この物件を競売物件だと知らなかった可能性はありますか? 仮に知らなかったとして、売主に建てたところがどこかを確認して わからないと言われた時点でそれはおかしいだろうとはならないのでしょうか。 競売物件だと察しがつきそうなものですが、仲介屋はあくまでも建物の仲介だけど 競売物件であるなどの情報は仲介の時点では知らないこともあるのでしょうか?? 明日その仲介屋さんと会う約束をしているので、そこで聞いてみるつもりですが、 なんだか言いくるめられてしまいそうで。。。 『知らなかったんです!すみません』とか、『本契約の際にお話ししようと思っていました』とかって言われたら あ・・そうですか・・・ってなっちゃいそうで(--;) どうか、良い交渉ができるようにお力をかしてください!! 宜しくお願いいたします!

  • 不動産屋さん教えてください。

    本日、不動産屋さんで物件を探したのですが、家に帰ってきて、インターネットで興味のある物件を見つけました。 今日お世話になった不動産屋さんで、インターネット上では別の不動産会社が出している物件を扱ってもらうことはできるのでしょうか? 物件の情報はどこの不動産屋でも同じ情報を検索できるということを聞いたことがありますが、どうなんでしょうか?

  • 不動産会社同士の物件情報共有に関して

    こんばんは。 お世話になっております。 先日、駅前の不動産会社の一つに行った所、そことは別の会社のサイトで見かけた物件まで提示してきたので、何故なのかを軽く質問してみたところ「物件情報は共有しているから、全国どこの物件でも分かりますよ」みたいな返答でした。 確かに同じ物件を複数の不動産会社が取り扱っていたりするようですが、さすがに全国全て、というのはオーバーな気がするのですが如何でしょうか? 仮にそうだとしたら、どこか一社のみ訪問・物件リクエストすれば良いので、助かると言えば助かるのですけども。 私の居住エリアは不動産会社が少なく見積もっても大小15社以上はあるので・・・

  • 不動産物件の情報公開について

    不動産業に未経験で働きはじめて、3日目の者です。 先日物件の確認をお願いします。と同業の仲介業社から 連絡がきましたので物件の値段と場所を伝えました。 その際、その物件の情報を公開してもよいか確認を もらいまして、見誤りOKといってしまったのですが 後で見たら公開不可と書かれていました。 問い合わせの来た業者の名前を聞きそこねた為 やはり不可能でした。と連絡ができなくなってしまい ました。もし情報公開不可能な物件の情報を 公開されてしまった場合どうなるのでしょうか。 それに対してどう対処すればよいでしょうか。 新入りで相談できる相手が誰もいません。 どうかよろしくお願いします。

  • 不動産で仲介された物件を売主から買いたい

    現在一戸建ての物件を探しているところです。 先日探していた土地で数十棟の分譲が完成しました。 買うつもりはあまりなく参考がてら見に行きました。 その時、そこの現場にいたのは仲介業者のA不動産でした。内覧をして、とても気に入ってしまいました。 けれど、金額の面で折り合わなく断りました。 後日、別のB不動産でそこの物件を紹介されました。 でも金額があわないと言ったら、売主に安くするよう交渉する、との話でした。 でもそれからしばらく連絡がありません。 そうこうしているうちに、ここの売主が直接販売して いることを知ってしまいました。 売主から買えば、手数料がかからないのですよね? 自分が直接売主に値引き交渉をしたいなぁとも 思います。 でも、今更、直接売主と交渉は出来ないのでしょうか?

  • 仲介不動産屋から売主と直接に申し込みを変更できる?

    本日不動産屋さんに行って、いい新築物件があったので申し込みをしました。(FAXを出しただけで申込金はまだ払っていません) 自宅に帰ってきてその物件をネットで検索してみると、売主が不動産業もやっていて、直接そちらと契約も出来るようなのです。 っていうことは、仲介の不動産会社を通さないで売り主と直接契約すると仲介手数料がかからない、ということですよね? 何度か訪れてお世話にもなった不動産屋さんには本当に申し訳ないのですが、仲介手数料でかかる金額の大きさを考えると、売主と直接契約したい気持ちがあります。 今から契約相手を乗り換えるのは、マナー違反ですかね? 今のところペナルティ金というのは発生していないのですが、100万近い金額の事だけ考えるとかなり大きいので… それとも不動産会社を通して契約するメリットは何かあるのでしょうか? (ちなみに物件価格は3000万円、仲介手数料は3%+6万です)