• ベストアンサー

早起きしてしまう

いつもお世話になっております。  以前は6時に目覚ましで起きていたのですが、最近5時前に目が覚めてしまい、それからもう少し寝ようとしても小刻みに目が覚めてしまい、起きてしまいます。これって、何か良くないことが体で起こっているのでしょうか?  布団には0時前には入るようにしています。  宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ripuchan
回答No.4

普段、運動したりで疲れることしてますか? それと寝るということは体力がかなりいることらしいです なので子供は良く寝るというのは、子供は体力がある 健康、だからだそうです 逆にお年寄りや病人は体が弱って体力がないから あまりよく眠れないそうです 眠れないのは運動不足か お年のせいか(体力低下など)だと思います 適度に運動してみてはいかがでしょう?

soutennxp
質問者

お礼

運動不足も原因の一つになりうるのですね。初めて知りました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• miisima
回答No.3

0時前に布団に入って、6時に起きようとして、5時前に起きてしまうなら、まぁ、心配はないと思いますよ。 つまり、寝入ることは、ちゃんとできているということですよね。 起きたときに、特に、つかれが残っていて不快だとか、睡眠時間の間、熟睡できていない感じだ、といった場合はまた別ですが、単純に時間の問題なら、心配ないと思いますよ。 おいくつの方かわかりませんが、歳を重ねていくうちに、どんなに眠りん坊だった過去があっても、朝起きつらくない年齢に達するときが、くるようですよ。

soutennxp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そう深刻に考えないことにします。

noname#113407
noname#113407
回答No.2

お早うございます。 僕も早起きです。 特に休日は早いですね。 明日の仕事のことを考えたり、トラブルを考えたりしますとどうしても興奮して早く目を覚ましますね。 どちらかといいますと血圧が高い方でして夜は早めに寝て、朝が早いですね。 体調の大きな変化があるのかは解りませんが、僕の場合は夕方三時ぐらいに横になりますと自然と昼寝をしていまして一日の睡眠時間はそう変わりはないと思います。 深刻であれば一度内科のお医者さんに診てもらったらどうでしょうか。

soutennxp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いましばらくは深刻に考えないことにします。それでも、心配だったら内科医に行ってみます

• TEOS
回答No.1

眠りが浅いのでしょうね。 そういう私も5時前に目が覚めてます。 ワクワクすることが有ると 早起きしちゃいます。 何か神経が高ぶる事有りませんか?? 昔 子供の頃、遠足の日にワクワクして 早起きしませんでしたか??  あと気になることが有ると深い眠りに 付けず 体が疲れている事なんかも? 多少睡眠時間 短くても気にしないのが 一番です。 気にすると 眠りが浅くなりますよ。 朝起きても 疲れてますか? 疲れているなら睡眠導入剤も効果有るかもね? 薬局で売ってます(ドリエル)  

soutennxp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。毎日いいことがおきるかもとワクワクしているのかも(笑)という感じで深刻に考えないことにします。