• ベストアンサー

早起きしてしまう

 いつもお世話になっております。  以前は6時に目覚ましで起きていたのですが、最近5時前に目が覚めてしまい、それからもう少し寝ようとしても小刻みに目が覚めてしまい、起きてしまいます。これって、何か良くないことが体で起こっているのでしょうか?  布団には0時前には入るようにしています。  宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.4

普段、運動したりで疲れることしてますか? それと寝るということは体力がかなりいることらしいです なので子供は良く寝るというのは、子供は体力がある 健康、だからだそうです 逆にお年寄りや病人は体が弱って体力がないから あまりよく眠れないそうです 眠れないのは運動不足か お年のせいか(体力低下など)だと思います 適度に運動してみてはいかがでしょう?

soutennxp
質問者

お礼

 運動不足も原因の一つになりうるのですね。初めて知りました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.3

0時前に布団に入って、6時に起きようとして、5時前に起きてしまうなら、まぁ、心配はないと思いますよ。 つまり、寝入ることは、ちゃんとできているということですよね。 起きたときに、特に、つかれが残っていて不快だとか、睡眠時間の間、熟睡できていない感じだ、といった場合はまた別ですが、単純に時間の問題なら、心配ないと思いますよ。 おいくつの方かわかりませんが、歳を重ねていくうちに、どんなに眠りん坊だった過去があっても、朝起きつらくない年齢に達するときが、くるようですよ。

soutennxp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そう深刻に考えないことにします。

noname#113407
noname#113407
回答No.2

お早うございます。 僕も早起きです。 特に休日は早いですね。 明日の仕事のことを考えたり、トラブルを考えたりしますとどうしても興奮して早く目を覚ましますね。 どちらかといいますと血圧が高い方でして夜は早めに寝て、朝が早いですね。 体調の大きな変化があるのかは解りませんが、僕の場合は夕方三時ぐらいに横になりますと自然と昼寝をしていまして一日の睡眠時間はそう変わりはないと思います。 深刻であれば一度内科のお医者さんに診てもらったらどうでしょうか。

soutennxp
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。いましばらくは深刻に考えないことにします。それでも、心配だったら内科医に行ってみます

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.1

眠りが浅いのでしょうね。 そういう私も5時前に目が覚めてます。 ワクワクすることが有ると 早起きしちゃいます。 何か神経が高ぶる事有りませんか?? 昔 子供の頃、遠足の日にワクワクして 早起きしませんでしたか??  あと気になることが有ると深い眠りに 付けず 体が疲れている事なんかも? 多少睡眠時間 短くても気にしないのが 一番です。 気にすると 眠りが浅くなりますよ。 朝起きても 疲れてますか? 疲れているなら睡眠導入剤も効果有るかもね? 薬局で売ってます(ドリエル)  

soutennxp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。毎日いいことがおきるかもとワクワクしているのかも(笑)という感じで深刻に考えないことにします。

関連するQ&A

  • 早起きすぎて困っています

    お世話になります。高校1年生女子です。 先月あたりから早起きになりました。 平日は6時20分に目覚ましをセットしています。それが最近は目覚ましが鳴る前に起きてしまい、5時40分、早いときは5時10分に目が覚めます。自分で起きると目覚めもよく、最初のほうは喜んでいましたが、休日も変わらず5時台に起きてしまいます。寝るのが遅くなって、1時になってしまった日があったのですが、その日も5時半に目が覚めました。休日も朝から活動できて健康的だと思っていたのですが・・・ 今日、自分の写っている写真を見たらクマがすごいことに気が付きました。朝は気持ちよく起きても、睡眠不足なので、お昼過ぎの授業で必ず眠くなってしまいます。体育祭で体がヘトヘトになり、これはぐっすり眠れるだろうと思っても、1時に寝て、5時10分に目が覚めました。もっと寝ようと思っても、すがすがしく目覚めたのがもったいないと思うのと、2度寝しようと思っても、10分ほどで目が覚めてしまいます。 起立性低血圧ですが、前は目覚ましで起きていました。平均的に夜は23時に寝ています。早起きなのはとてもいいことだと思いますが、平日はいいとして、休日は7時8時まで寝たいと思ってしまいます。目の下のクマもなくしたいです。これは眠りが浅いのでしょうか?それとも私の体はこのくらいの睡眠で十分なのでしょうか?おかしな質問だとは思いますが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 早起きしたい!でも、

    この2日間、朝4時半に起きようと10時に布団に入ってすぐ眠れたのですが、目覚まし時計がなっていることに気がつかずに朝6時まで眠ってしまいました。 目覚まし時計が壊れているわけでもありません。また、4日位前に町内で火災があって夜中、町の防災放送があったそうですがぜんぜん気がつきませんでした。 どうしたら、音で目が覚めるようになるでしょうか。 睡眠障害とかでしょうか? お願いします。

  • 早起き

    最近、全く起きれないんです。目覚まし時計を2つ、3つ用意していても、全く気付かないで昼に目を覚まします。二度寝とかじゃありません。昼まで目を覚まさないんです。以前、火災報知器がなっても起きなかったんです。 どうしたら起きれるようになれますか? 寝る前に起きる時間を意識していても、次の日朝早くからバイトがあっても、起きれないんです。レム睡眠、ノンレム睡眠を考えて目覚ましを用意しても起きれません。 私はいびきをしないのでまるで死んでいるかのように寝ているそうです。大学生なのでまだなんとかなるんですが就職したら大変なことになるのでいまから直そうと思ってます。 何か、いい方法があればお願いします。

  • 早起きできません

    自分はどうしても早起きができません。 目覚ましを何個もかけてもおきられません。 眼は覚めるのですがそのまままた寝入ってしまいます。 どうすれば体をしっかり起こせるでしょうか? それとも、また寝入ってしまうのは意志が弱いからでしょうか?

  • どうしても早起き出来ない

    27歳女性です。 昔から早起きが苦手で、朝なかなか起きられません。 朝早起きするために、前日早く寝ようとしても眠れず、 目覚ましを2つセットしても、無意識のうちに止めてまた寝てしまい、 いつも起きると10時~11時、ひどい時は12時過ぎまで寝てしまいます。 そのため、日中は寝過ぎでだるく、夜は目がさえてしまって、なかなか寝れません。 たまに、頑張って7時に起きると、ひどい眠気でもうろうとして、 起きて3時間くらいたたないとエンジンがかからず、ぼーっとしています。 また、早起きした日は夜早く寝れるのですが、翌日はまた起きられず、 早起きして寝足りなかった分まで寝てしまい、これの繰り返しです。 仕事は午後からですが、寝過ぎのため、とにかくだるさを感じます。 病院に行ったりもしましたが、異常はないと言われ、 「低血圧だからかも」と言われました。 確かに私は低血圧で、かなりやせており、胃下垂なので食べても太れません。 体力もなく、極度の冷え性です。 冷えにいいサプリや、アミノ酸などもとっていますが、効いている気はしません。 夜12時前に寝ても、朝7時に起きた時どうしようもなく眠く、 寝た気がしません。いつも、10~11時頃まで寝ないと、だめな体になってしまったみたいです。 どうしたら、早起きが出来るのでしょうか。 すごく悩んでいるので、どなたかアドバイスお願いします

  • 早起き

    年齢がいくにつれ、目覚まし時計がなくても、朝、自然に目が覚めるようになっていくものですか? 40代前半です。毎日早起きです。4時前には起きます。目覚まし時計不要です。中途覚醒もあります。 もっと若い頃は違いました。目覚まし時計にたたきおこされていました。 年齢のせいでしょうか。年齢のせいにするには、まだ早すぎですか? 年齢とともに、同じような状態になったという方いらっしゃいますか?何歳頃からそうなりましたか?宜しくお願いします。

  • 嫌でも早起き or 好きなだけ眠る

    子供の頃から朝起きるのがとても嫌でした。 低血圧でもなく、目覚まし時計がなるとすぐに起きられるのですが、 眠たいので不快です。 日常的には0時頃就寝し、(寝つきはよくないです) 普通に目が覚めると10時前後です。(20代の頃は昼近くまで寝ていました。) 途中で目が覚めることはほとんどありません。 たまに早く寝ても、その分早く目が覚めるわけでもありません。 仕事で毎朝9時に(目覚ましで)起きていたのですが、9時ですら毎日苦痛でした。 みなさん、嫌でも毎日起きて仕事に行かれてるのでしょうけど・・・ 今、時間を気にせずに寝られる毎日なので気分的には快適です。 周りに「寝すぎ」と言われるのですが、嫌々でも毎日早めに起きた方が体にはいいのでしょうか? 毎日嫌でも目覚ましで早起きした方がいいのか、 環境が許せば自然に目覚めるまで寝てもいいのか、 どちらの方が体にはいいのでしょうか? 私的には毎日不快な思いをするより、好きなだけ寝ていたいのですが。。。

  • 早起きをするには

    昨日夜遅く(4時くらいまで)年賀状を描き続けて 目覚ましをセットして寝たんですが 気づいたら出勤時間の15分前に起きてしまい、 見事に遅刻してしまいました・・。 前にもこういう危ない目には時々あったのでもうやらないようにしたいです。 早く寝るようにしてもすっかり夜型になってるのでなかなか寝付けなかったりします・・。 どうしたら早起きできるようになりますか? やっぱり早寝が良いでしょうか?

  • 早起きしたい

    大学受験生です。 試験まであと1か月弱と、もうあとは試験に向けて体づくりをするだけな状況なのですが 朝、起きられません。 休みに入って勉強時間がしっかり取れるようになったのに、 いつも12時前後に起きています。それなのに夜は普通に1時前に眠くなります。 試験は朝からなので、6時に起きる生活に切り替えたいのですが、 何回12時前後に寝ても、起きるのは決まって11時過ぎ。1日が半分終わっています… 一応7時に目覚ましをかけ、止めるところまで記憶はあるのですが 2度寝してるんです。 平日は遅れちゃいけない、と思って眠いながら起きられるのに… どうすれば朝しっかり起きられますか? 回答おねがいします。

  • 早起きする方法を教えて下さい

    朝が弱くてもがんばって毎朝7時頃に起きるのですが、準備をして8時に出るのは辛いです。 そこで少しでも早起きして朝を余裕を持って家を出たいのですが、どうすれば早起きできるでしょうか? 現在実行しているのは、 ・目覚ましを別の部屋に置く >ご近所に迷惑がかかると直ぐに布団からでる。 ・おきたら直ぐに水を一杯飲む >からだが冷えておきる ・外に新聞を取りに行く >空気を吸っておきる ・朝、洗濯をする >干さざるを得ないのでおきる ・好きなことを朝するようにする >結局できずじまい・・・ などです。 他に良い方法があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう