• 締切済み

車通勤?

ある大手派遣会社からお仕事の紹介を受けています。 勤務先は車通勤可なのですが、労災が派遣会社側も雇用先もかけられないということで、車通勤はやめたほうがよいのかと考えております。 駅からは遠いのですが・・・・・。 普通派遣の場合は労災はないものなんですよね? 皆さまの意見をお聞かせ願えればと思います。

• 派遣

みんなの回答

回答No.4

車通勤はやめましょう 何かあった場合、あなたが困ることになります。

nekochan123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 便利さだけで車と考えたのですが、主人に「もし人にけがさせたら、その人の一生のために働くことになるんだぞ。それだったら何のために仕事にいくのかわからない」といわれ、目が覚めた気持ちです。 公共の交通機関を考えたいと思います。

• kobalt
回答No.3

派遣会社で労災には加入しているはずですが、派遣会社が車通勤を 禁止していると、もし車で事故にあっても労災はおりないそうです。

nekochan123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 通勤の件はよく考えてみます。

回答No.2

派遣スタッフに対して、変な無理強いる派遣元は、関わらないべき。 怪しい会社は淘汰させて、良い派遣元が残る様、スタッフ側が一丸に励むべし・・・ 私は逆に、労災だけおりない派遣元なんて、出会った事ないです。

nekochan123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 派遣会社が車通勤はみとめてないのでおりないんだと説明をうけたような気がします。 おそらく公共交通機関ならでたような?もう一度確認してみます。

• ikerin
回答No.1

そんなことはありません。 あなたは、派遣元会社の指示で派遣先会社へ行き、派遣元会社から給与をもらうわけですから、派遣元会社は労働保険料を国に納めなければなりません。 労働時間によっては雇用保険には加入できないかもしれませんが、労災保険は労働時間や勤務形態によって加入できないということはありません。 労災保険は、正社員だけではなく、パートやアルバイト、日雇の労働者などにも適用されます。 一応、派遣元会社には「車で通勤します」ということは言っておいた方が良いでしょう。 通勤途中の災害や勤務中の災害の場合、労災は適用されます。

nekochan123
質問者

お礼

さっそくお返事ありがとうございます。 その派遣会社は車通勤自体は認めてなくて、でも雇用先が駐車場を好意で貸してくださる時は車通勤してもいいそうです。 ただこの車通勤に関しての労災は認めてないそうで、何かあっても派遣会社にも雇用先にも責任はないという文書に印をついて欲しいとのことでした。 加入保険については、健康保険、厚生年金、雇用保険ははいるそうです。