• ベストアンサー

長期可能だけど確かじゃないとき

今、長期も可能ということで仕事の紹介をもらっています。この秋ある資格試験を受けたのですが、その結果如何では、来年の春以降に勤務できなくなる可能性もあります。受かる可能性も高いとはいえないし、短期であるとどうしてもファイリングなどの単調な仕事になってしまい、また時期が途切れ途切れになってしまうなど、少しでもスキルアップをしたい私としては長期可能としてしまっているのですが、こういうのはまずいでしょうか?それとも、長期可能としていても更新を拒否する場合もあることだからよいでしょうか?皆さんは先の予定が不確定な場合、どうしていますか?上手く更新時期を合わせたりすることは出来るでしょうか?また、将来この派遣会社からは紹介が来なくなってしまったりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.3

「長期」の認識は「3ヶ月以上」だと思います。 私自身のイメージは「長期=延長あり」と考えますが、派遣業界では 3ヶ月以上の契約期間があれば「長期」とするようですね。 契約期間、今からだと3月末までというのが多いと思いますので 一端の契約を3月までにしてもらえばいいと思います。 理由は本当のことを言ってもいいし、「最初は不安なので」で短めに してもらってもいいと思います。 私自身、今の派遣先には「短期間で辞められては困る仕事だから 慎重に人選した」と言われてますが、あまり意識しないようにして いますね。もちろん簡単に辞める気もないですが、自分の人生ですから・・・

greenleaves
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 もし辞めることになっても、契約期間の途中はさすがに気が引けるので、 おっしゃる通り更新時期を確認して、3月末にあいそうなものにしようかと思っています。 私も責任もって誠実にやりたいとは思っていますが、 やはり派遣は守ってくれる人もいないので、派遣先、派遣元、スタッフの駆け引きというか、 こちらもうまくやらなくてはいけない状況もでてくるかなと思います。 でも試験結果が駄目だったら、こんな心配徒労に終わってしまいますね。

その他の回答 (2)

回答No.2

各派遣元コ~ディに電話で相談してみた方が良いかなあ・・・資格によっては、手薬煉引いて待ってます。 個人的には、2匹うさぎ、同時に追うんは難しいんじゃ・・・汗

greenleaves
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一応コーディネーターの方にはお話ししたのですが、長期の、資格とはあまり関係ない分野のお話ばかりきます。 あまり話が行き渡っていないようで・・・ 今回は仕事内容よりも、期間重視は仕方がないですね。

noname#19829
noname#19829
回答No.1

こんにちは。 長期というのは大体3ヶ月以上のことを指すと思うのですが、企業側はできるだけ長くいてほしいと思っていると思います。 来春までのお仕事を探す事が一番いいのではないでしょうか。 でも難しいですよね。。 長期を希望して、やっぱり辞めるということになると言いづらいですし、派遣会社からの信用もなくなってしまうと思います。 資格試験の結果がでるまでは、短期の方がいいのではないかなあと思います。 いいお仕事が決まるといいですね!

greenleaves
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 派遣会社によると短期の仕事は少ないと言われました。 まだ色々と思案中ですが、営業さんに話したところ、1ヶ月毎の更新などを幾つか紹介していただきました。