• 締切済み

ハンディビデオで手首を回して左右に動かすと、カクカクしませんか?

いまや、家庭でハンディビデオは当たり前で、お父さんが撮影してたりします。 私もやりますが、ちょっと気になりまして。 視線の高さにカメラを保持したまま、右や左にゆっくり手首を回してカメラを動かすと、動作がカクカクすることがあります。 常にじゃないんですが、時々、なんかスムースにゆっくり動かず、カクンカクンと不安定になることがあります。 こういう動作は、たしかに精度よさそうな動きではない感じはするのですが、こういう動きって、体の構造から、そうなりやすい、ってことはあるのでしょうか? また、そうならない、よい方法ってありますか?

みんなの回答

• kyujin
回答No.4

No1です。 お話わかりました。 私の場合、手首で回転させなければいけない場合、 先にも述べたとおりの軸を気にかければ、 割とスムーズに回ります。 g_g様の手首の関節にもしかしたら、引っ掛かりがあるのかもしれませんね。 私には同じように肩に引っ掛かりがあって、あるところで関節がカクンといいます。肩こりや腰痛の原因になるのでAKAという療法で治療しています。 余計な話だったかもしれませんね。 ホールのいすにかけられるのであれば、三脚を一本足にして使用してみればいかがでしょう? スムーズに回転します。

g_g
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 一脚は場合によって使っています。便利ですよね。 どうも私の説明が悪くて、本当の質問が伝わらない様です。 体の構造についての質問だったのですが。 手首の関節に引っ掛かり・・・。こういうご回答を期待していたのですけどね。 しかし、自分だけの問題ではなく、みなさんに共通の動きじゃないかな、と思ってたのですが、違うのでしょうか。 私は特に引っ掛かりがあるとは思ってなかったです。 常時そうなる訳でもないんです。 そういう体の構造について、何かお話が聞けるかなと。 ありがとうございました。

• PC3200
回答No.3

No2です。。。 精度という言葉があったので、カメラの問題かと思いました。 体の構造のことは分かりませんが、私の撮影方法は、No1さんとはちょっと違います。 足の裏はぴったり地面に付けたまま動かさないようにして、体をひねります。 このほうが、安定して滑らかに動くと思うのですが...。 両方試してみてください。

g_g
質問者

お礼

質問が紛らわしく、失礼しました。 おっしゃる方法も参考にさせて頂きます。 再回答、ありがとうございます。

• PC3200
回答No.2

>動作がカクカクすることがあります カクカクするのは、手首自体ですか? それとも、ビデオのモニター画面ですか? 「手ブレ補正」が「ON」になってると、画面がカクカクしますけど。

g_g
質問者

補足

わかりにくくてすいません。 健康のカテにいれたのも、質問の主旨はモニター画面がカクカクするのではなく、 手首の回転動作がスムースに動かず、断続的な動きになりやすいのかな?ということなのです。 また、それを補う方法があるのかな、ということです。 意味、ご理解頂けるでしょうか。

• kyujin
回答No.1

よくビデオを撮影し、番組形式に編集などをしているものです。(趣味で) 手首の回転は確かに不安定になりやすいですよね。 手首の回転軸が地面に対して垂直でなければ、 回転方向が水平でなくなりますから、上下にぶれやすくなります。 普段の撮影の時に脇は閉めていますか? 肘をわき腹につけるようにするとぶれにくいですが、 それでも手首の回転軸を垂直に保つのは大変です。 私がお勧めするのはカメラを左右へ向けると時は、 腰から下の回転で行うことです。 両肘は脇に付け、カメラは両手で保持。 なるべく両足の親指に重心を置いて、親指を軸にしてかかとを動かすようにして体ごと左右にむきます。 この方法は左右への角度があまり大きく取れないので、 不足な分は腰の回転で補います。 ですから、靴などは滑りやすいものが良いでしょう。 歩く時はすり足です。 私は弓道をやっているのですが、その時の作法の動作や動きが、 ものすごく役に立っています。 お試しあれ。

g_g
質問者

補足

ご説明、とてもわかりやすく、参考になりました。 ありがとうございます。 回転は腰を回すのがよいとは感じていましたが、撮影シチュエーションがホールでの椅子に座って舞台を撮る、ことが多いので、周りの人の迷惑にならない様に手首だけ回すため、この様になります。 それと、カクカクするというのは、表現が不適切でしたが、画面が上下に動くのではなく、手首の回転自体がなめらかに回せず、カクンカクンと断続的な動きになることを言いたかったのです。 手の動作は結構緻密な動きが出来ますが、この手首の回転の動きはちょっと精度悪いのではないか?というのが今回の疑問なのです。 表現が下手で申し訳ありませんが、ご理解頂けるでしょうか。