• ベストアンサー

「セルアニメ」でセルで描いた絵はガクガクした動きなのに、“背景の動き”が滑らかなのはなんで?

セルアニメを見てると、たとえばセルに描いた車が画面から見て “右方向”に走って行くシーンがあると、正反対の“左方向”に「背景」が動いていきますが、 背景の動きだけ何で“やけに滑らか”なのでしょうか? どのようにして、背景の動きを作っているのでしょうか? 最初は背景を、セルよりも早い動き(1コマ打ち(1秒24コマ))にしてるだけだと思いましたが、 それにしても背景の動きは、滑らかすぎるような気がします。 「カメラの方を動かしているのか?」とも考えましたが、 カメラを動きをフィルムに焼き付ける(セルのように1コマ打ち、2コマ打ち、3コマ打ち……で撮影する)ことはできないでしょうし…… なぜセルで描いた動きは(極端にいえば)ガクガクなのに、 背景だけ滑らかな動きである理由がまったくわかりません…… わかる方、知ってる方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101018
noname#101018
回答No.4

アニメの撮影は、基本的に被写体を動かします。 カメラの移動は、上下するだけです。 アニメの撮影台で、背景とセルは別に固定しています。 背景を固定した台は、レールで滑らかに動きます。 レバーにメモりがあり、均一に動かせます。 台は回転もできるので、画面内上下左右動かせます。 セルは3コマ撮りでも、背景は1コマ単位で動かせます。

Cell-Anime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えっ!? カメラって上下にしか動かないんですか!? ドラゴンボールなんて見てると、背景もかなり豪快な動きしてることあるのに…… あれって“被写体”を動かすことで、作り出していたのですね! メモリだの、固定する台だの……いろいろあるんですね~! 正直「背景を動かして撮影するにも、人の手でやるんだから、均一に、きれいに動かすことは、まず無理じゃないか?」と思っていましたが、 このことを教えてもらったおかげでよくわかって、すっきりしました!

その他の回答 (3)

• dai-ym
回答No.3

例えば走っているシーンの場合、背景は長い紙に書いてそれを徐々にずらしていきます。 で人物は一コマ一コマ1から書いている場合が多いです。 その絵を書く人が上手くない場合は滑らかに動いているように見せる絵がかけないためカクカクすることがあります。 さらに酷いところになると顔や胴体などを書いたものと動く腕や足だけを別に書いたものを重ねあわすところも有ります。 その場合本来は少しは動くはずの胴や首などが一切動かなく、手足だけが不自然に動くので余計にカクカクしているように感じます。

Cell-Anime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セルに描いた絵(またはそれの重ね合わせ)の問題で、カクカクに見えることもあるんですね。

回答No.2

コマなどについては無知で、直接的な回答ではなくて恐縮ですが、 アニメの背景画を見たことがあります。 だいたいは大きな画用紙くらいの大きさですが、 中にはどうやって持ち運ぶのかと懸念するほど巨大なものもありました。 よく動くカメラ指示の場合、 その動きに合わせて背景を作成すると、巨大になるとのこと。 人物が動画によって多くの枚数で動かされているのとは違い、 背景画は連続した一枚絵なので、 滑らかな動きになるのかもしれません。 少しでも何かご参考になれば幸いです。

Cell-Anime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 背景の画用紙ってそんなにでかいんですか! まあ自在にアニメで景色を見せて、それを移動させて(背景画の)あらゆる場面を見せるシーンなどありますので、逆に大きな紙じゃなければ困りますね。

• ASAYOSHI
回答No.1

質問者さんのご想像の通りです。例に挙げられた「背景を引く」ような場面では、背景は1コマ打ちで引いていることが多いです。 ただ、走っている場面など、シーン自体の速度が速い場面では、セルと一緒に3コマ打ちで引くこともありますし、いわゆる「流線」的な背景では、たいていセルのコマ打ちに合わせて引いているでしょう。そのほうが撮影は楽ですし、効率も上がります。実際、観ておかしいと感じる人もいないと思います。 また、デジタル撮影になってからだと、背景素材もCGで作って、そこに手書きのテクスチャをはりつけ、いわゆる舞台の書き割りのような3D素材を作り、これを活用して撮る場面などもあります。これだと、背景の動きはかなりCGソフトによるところが大きいので、不自然なほどなめらかに動いて感じられることもあります。

Cell-Anime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり1コマ打ちだったんですか! それに(1コマ打ちに)しても滑らかですねぇ~(笑い) 最近のCGアニメは、何だか手ばっかり抜いてるような気がするので、あんまり好きじゃないです。