• ベストアンサー

フィルムとテレビとでは何が違うから質が違うんでしょうか?

家庭用ビデオをテレビに接続して見たりしています。 フィルムで撮影した映像とビデオカメラで撮影した映像は原理として何が違うんでしょうか? ビデオは1秒間30コマで回っていて、フィルムは24コマで回しているから違うという話をテレビで見たことがあるのですが、ならばビデオを24コマで回せば、それなりの高画質とはいかなくても雰囲気では同じ質感が得られるということなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 フィルムの方が奥行き感が出しやすいそうです。ビデオだと全体にピントが合ってしまうので、かえって立体感のない薄っぺらい画像になりやすいのだそうです。  こちらのサイトが参考になるかも知れません。 http://www.pict-inc.co.jp/report/hd01.html http://www.pict-inc.co.jp/report/hd02.html http://www.pict-inc.co.jp/report/hd03.html http://www.pict-inc.co.jp/report/hd04.html

その他の回答 (1)

回答No.1

 詳しく説明すると長くなりますが、フィルムとCCDの違いも影響するようです。フィルムの方が撮影できる明るさの範囲が広く、画質にも違いが出るようです。下は静止画ですが、フィルムとCCDについて解説してありました。 http://www.aquageographic.com/users/sato/dslr/theory_filmdigi.html

関連するQ&A

  • アートフィルムで映画のような質感・・・

    私は昔から映画やPVに興味があって、最近映像撮影をしたいと思い、どのビデオカメラを買おうか検討しています。しかし、カメラや映像に関する知識はまったくないので困っています。やはり撮るからには映像には映画のような質感を出したいのですが、そういうアートフィルム向きなカメラというのはあるのでしょうか?あと効果的なとり方、などの技術も教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします!

  • 映画はなぜフィルム?

    フィルムとテープでは、テープの方が扱いやすく、画質も良く、コストも安いように思うのですが、なぜ映画は頑なにフィルム撮影するのでしょうか。 昔と違って、今は映像ソースがなんであれ、プロジェクターで投影することはできますよね? 水戸黄門がテープ撮影になった時、何とも貫禄がなくなったような気がしましたが、そういう“味”の問題なのでしょうか? また、24コマ/秒という規格が使われ続けている特別な理由ってあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 映画のフィルム撮影についての疑問

    先日DVDのメイキング映像を見ていたところ、役者さんが自分が今 演じたシーンの演技をモニターでチェックしていました。でも映画ってテレビと違ってフィルム撮影ですよね。最近はハイビジョンカメラでの撮影も増えてきているようですが、その映画は明らかにフィルム撮影でした。で、フィルムの場合普通は現像が必要だと思うのですが、どうしてすぐにモニターチェックができるのでしょうか。 また、現在ほとんどの映画で用いられているCGですが、これはいったんフィルム画像をコンピューターに取り込むことになると思うのですが、これはどのような映像信号でやり取りされているのでしょうか。もし普通のテレビと同じNTSC信号ならば、せっかくフィルム撮影をすることによって得られた、ハイビジョンを超えているともいわれる「高画質」というメリットが損なわれてしまうような気がするのですが・・・

  • 業務用の画質と家庭用の画質

    当たり前ですが 家庭用のビデオカメラで撮影した映像より 業務用のビデオカメラで撮影した映像の方が画質が良いです ビクターのエブリオという製品を使っています 家庭用のビデオカメラでは一般に売られているような DVDの画質で撮影することは不可能なのでしょうか? ハイビジョンのカメラなら可能なのでしょうか? お分かりの方、アドバイスお願いします

  • ビデオカメラでスローモーション撮影をしたいのですが

    ビデオカメラでスローモーション撮影をしたいのです。 いわゆる通常撮影したものをコマ送りで再生するのではなく、一秒間に30コマ以上で撮影し、それを一秒間に30コマで再生したいのです。 そういったことができる機材が現在発売されている一般機に搭載されているものにはあるのでしょうか?

  • テレビカメラ

    テレビ局で使われている放送用のテレビカメラや、自然を撮影したDVDソフトに使われている業務用のビデオカメラって、一台いくらしますか? あと、今、家庭用のビデオカメラって小さくて片手で持てるようなものですが、テレビ局のカメラって、肩にかついで撮影していますね。 どうして肩にかつぐような大きさなんですか?

  • ゴルフのスイングを写真撮影したいのですがよい方法を教えてください

    ニコンのF4 D70 とカメラを所有しておるのですが、今度コンペで皆さんのスイングを撮影することとなりました。デジタルカメラで撮影できなければフィルムでいくしかないと思っているのですがやはり秒間3コマとかでしたら無理なのでしょうか?取り直しもききませんし新しいカメラを導入するかも悩んでいます。よいアドバイスをください。

  • デジタルビデオカメラで撮影した映像をテレビでも見れるようにDVDにした

    デジタルビデオカメラで撮影した映像をテレビでも見れるようにDVDにしたいと思います。 まずビデオカメラとPCをつないで映像をWindows ムービーメーカーでPC内に取り込んだのですが 表示サイズ640x480、容量は1時間弱の映像でで881MBになってしまいました。 (拡張子は.wmvでした。) これではテレビの画面に映し出したときにボケてしまうと思うので もう少し容量が膨らんでいいのできれいな映像にしたいと思います。 そのときのWindows ムービーメーカーのビデオ設定は「コンピュータの最高の品質で再生(推奨)」でしたが 「その他の設定」に「高画質ビデオ(大)」や「高画質ビデオ(NTSC)」などがありました。 「高画質ビデオ(NTSC)」が一番きれいなのかな、とも思いましたがそれでも表示サイズは720x480で テレビでの視聴には心許ない感じがします。 もっと高画質で取り込む方法はないでしょうか? 1枚のDVDに2時間ほど収録できれば、と思っているので容量は1時間あたり2GB程度までは許容範囲です。 ほかのソフトを使ってもよいのですができればフリーソフトがよいです。 どなたかよろしくお願いします。

  • シネマモードとは

    「水戸黄門」に代表されるテレビの時代劇などでは、ビデオ撮影なのに、フィルムのような質感に変える「シネマモード」というフォーマットしているそうですが、どうすることで、あのような質感を出すことが出来るのか不思議でたまりません。 http://202.228.235.165/mito/mito34/qa/satsu.html これは、家庭でも可能なのか、そのあたりも教えてください。

  • APSカメラとフィルム感度

    欲張りですが、二つ質問させてください。 まず、APSカメラについてですが、通常のカメラよりも画質が悪くなるのでしょうか? そのような話を聞いたのでショックを受けています。(最近APSカメラを買ったので) もう一つはフィルムの感度です。 APSカメラを買った時に、同時にISO800のフィルムを進められて買いましたが、あまり感度が高いものは外での撮影には向かないと知り合いに言われました。 3倍ズームのカメラなのですが、たとえば晴天の日に外で撮影する場合は、もっと感度の低いものの方がいいでしょうか?  ISO800のフィルムを見ると、「ズームカメラによい」みたいなことが書いてあるので、逆にぶれたりしなくていいのかな、という気がするのですが、どうでしょうか? ご存知の方、アドバイスお願いします。