• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

映画のフィルム撮影についての疑問

先日DVDのメイキング映像を見ていたところ、役者さんが自分が今 演じたシーンの演技をモニターでチェックしていました。でも映画ってテレビと違ってフィルム撮影ですよね。最近はハイビジョンカメラでの撮影も増えてきているようですが、その映画は明らかにフィルム撮影でした。で、フィルムの場合普通は現像が必要だと思うのですが、どうしてすぐにモニターチェックができるのでしょうか。 また、現在ほとんどの映画で用いられているCGですが、これはいったんフィルム画像をコンピューターに取り込むことになると思うのですが、これはどのような映像信号でやり取りされているのでしょうか。もし普通のテレビと同じNTSC信号ならば、せっかくフィルム撮影をすることによって得られた、ハイビジョンを超えているともいわれる「高画質」というメリットが損なわれてしまうような気がするのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#3124

>どうしてすぐにモニターチェックができるのでしょうか。 ビジコン(ビデオアシスト)という装置がファインダーについているからです。(超小型ビデオカメラのようなものです) つまり、撮影毎に現像しているのではなく、撮影カメラのフィンダーの画をただ単にモニターに出したり、VTRで録画しているだけです。 余談ですが、TVモニターでプレビューして、演技をチッェクするというやり方は「2001年宇宙の旅」あたりからのようです。 つぎにCG(CGI)による加工についてです。 >これはどのような映像信号でやり取りされているのでしょうか まず、フィルム→コンピューターですが、スキャニングという手法で取り込んでいます。簡単いえば、本などを取り込むのに使うあのスキャナーと同じです。しかし、HD以上の高画質でスキャニングしているので、画質が気になるということはまずないでしょうし、映画でも確認できないと思います。(よほどの低予算映画ややTV番組でもなければ) http://www.imagica.com/ve/dig/sr/index.html そのCGで加工された映像はTVの解像度より高いHDTV(デジタルテレビ)の規格、あるいはそれ以上の解像度で作られており、こんどはそれをレーザーキネコでフィルムにしています。モニターをフィルムで撮影しているわけでも、TVと同じ解像度で作られているわけでもありません。(要するに高画質のデジタルデーターをレーザーでフィルムに焼いています。) http://www.imagica.com/ve/dig/kineco/index.html ただし、これはフィルム上映される作品でのお話しで、エピソード1などDLP(デジタルシネマ)というデジタルデーターを直接投影して上映される作品はデジタルデーターのまま、上映されます。つまり、フィルム→デジタルを繰り返すより、デジタルで制作してデジタルで公開したほうが、綺麗、ということで最近はDLPになりつつあるわけです。 ちなみに、デジタルのまま制作したものをデジタルで上映する方式は「トイ・ストーリー」で最初に行われました。

質問者からのお礼

ふむふむ、なるほど、よ~くわかりました。つまり、TVモニターで確認していたものはフィルム画像そのものではないのですね。 それからCGのこともよくわかりました。これは結構積年の疑問だったもので、とてもすっとしました。いったいどうして映画館の画像はSDTVとは比べ物にならないあんなにもきれいのだろうとずっと疑問に思っていたもので。 どうも丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#3124

>映画館の画像はSDTVとは比べ物にならないあんなにもきれいのだろうとずっと疑問に 「トロン」や77年、80年の「スター・ウォーズ」あたりまではCRTディスプレイに一枚ずつCGの画像を出し、アニメーションにように35mmフィルムでコマ撮り撮影していました。もしくは、プリンターで一度紙に印刷してアニメーションの撮影台で撮影するという方法もありました。 高画質のCGとレーザーキネコが実用化されたあとは、問題として出てきたのはフィルムと画質があわないという問題が逆に出てきていて、一時期は合成時にフィルムグレインというフィルターでフィルム風の画質にするようなこともしていたようです。