• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

この映画はぜひ見て!という洋画があれば教えてください。

この映画はぜひ見て!という洋画があれば教えてください。 名作から新作まで、年代は問いません。 ストーリーが感動的、出ている役者さんの演技がすごい、映像が美しい、など なんでもかまわないので皆さんのコメントもあれば尚うれしいです。 最近映画にはまり始めたビギナーなので、知っているかも・・・ていうのでもぜひ教えてください! 家族で見たいので、ちょっと気まずくなるシーン、子供には毒なシーンがあるものは 控えていただけるとありがたいです^^(難しいリクエストかもしれませんが・・・)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数185
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10
  • erumera
  • ベストアンサー率29% (112/379)

あまり子供さん(年齢性別不詳)ナメんほうがいいですよ。 まぁエロは確かにキツイでしょうけどヴァイオレンスという「毒」は早めに注入しといた方がいいと思います。 ティーンになって強くなった自我を持て余している時に初めて「毒」に接すると一発でヤラレますから。予防接種です(笑)。 エイリアン2 子供さんが男の子ならバッチリはまります。「ブッ放す!!!」というのは男子永遠のテーマですから。あと男の子と仮定し続けますけど、怪獣が大好きです、男の子は。「うわ~エイリアン怖ぇ~」と言いながら顔はワクワクのニコニコでしょう。 ただ、ここで重要なのは「1を先行させるとトラウマの可能性有り、3、4を先行させると寝る可能性有り、エイリアンVSプレデターを観せたらボンクラになる可能性大!!!ってことです。 あとお子さんが女の子でも大丈夫です。むしろ女の子はこういう物に強いように遺伝子レベルでインプットされてますから(笑)。 しかし!そんな女の子をも恐怖のドン底に叩き落とし、這い上がってきたら倍のパワーで突き落とすという最凶映画があります。 プライベート・ライアン スピルバーグが産み出した現代映画の金字塔です。冒頭の戦闘シーン(ノルマンディー上陸作戦)の「え?!ドキュメント」と思わせるようなリアルな映像。ハッキリ言ってかなりのヴァイオレンス映像です。しかも30分続きます。「こんな物を子供に勧めるなんて!」と思われるかもしれないので事前に親がチェックするのもアリですかね。でも、こういう物を意図的に排除するのはどうかと思います。確かに冒頭のシーンは強烈過ぎるほどに強烈ですし、その後もヒロイックとは到底言い難い陰惨な戦闘シーンが続きます。 だからです。だからこそ「戦争って・・・なに?」という思いを受けさせるチャンスだと思います。 「悲惨で悲しい、良くない事」としてではなく「何だか解らんがとにかく不快な物」としてです。 エンタテインメントとして受け止めるのは大きくなってからでいいでしょう。 まぁ私も従軍したわけじゃないですから(笑)想いはバーチャルなものですし、戦闘シーンに興奮したことも否定しません。ただやはり観終わったあとにはザワザワしたモノを感じました。そういう風に観た後に何かを(善悪ではなく)感じることを鍛えるのは大人の責務と考えます。 闘ってばっかっスね。 爽やかな物も。 時をかける少女 サマーウォーズ・・・あ!洋画じゃない!許して! どちらも「エヴァンゲリヲン」の貞本義行がキャラクターデザインを手掛けた作品です。でも内容は「エヴァ」のように人の内面を抉るような作品ではないので御安心を(笑)。爽やかで元気で、でも切ないというジュブナイルの佳作です。どちらもキャラクターが活き活きと動いていて親子揃って安心して楽しめるでしょう。女の子は特に楽しめるかもですね。だってコイバナですから(笑)。男の子は一寸退屈かなぁ。 他にも数え切れない、それこそ星の数ほどの佳作、名作、迷作(笑)があります。 とにかく子供をナメずにガチで勝負するつもりで一緒に鑑賞してみてください。 映画最高!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなってすみません。 みなさんありがとうございました! 一つずつ丁寧に見ていきたいと思います^^

その他の回答 (11)

  • 回答No.12
  • 161102
  • ベストアンサー率33% (2/6)

激突(たしかスピルバーグのデビュー作品) ミクロの決死圏   十二人の怒れる男 古い作品だけに現代映画にない味があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.11

「ナビゲーター」は多分誰も推さない、知られざる名作ですよ。 特に小学校から中学校位のお子さんと一緒に御覧になるのであれば、お勧めです。 最近こういう冒険ものでワクワクするのにほのぼのしてホロリとさせる映画少なくなりました。 「トイ・ストーリー3」は良かったですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.9

ゴーストハンターズ グーニーズ ゴーストバスターズ はオススメです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.8

なつかしの名作ということで 『メリー・ポピンズ』 をおすすめします。 こどもも楽しめて 大人も考えさせられるような しっかりとしたメッセージがある、家族で楽しめる映画だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • ainappa
  • ベストアンサー率26% (19/72)

私的にはタイタニックは何回観ても泣けるほどめちゃめちゃおススメです!! ただ、お子さんも見られるならディズニー系のものがおススメです!! 例えば、  ・ハイスクールミュージカル→バスケと歌のコラボで青春ストーリー。  ・キャンプロック→音楽ばっかりで楽しめます。など。  レンタルショップでいろいろ見てみるといいと思います。☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#152554

お子様が、何歳くらいか判りませんが。 小学生低学年くらいのお子さんと観るなら。 ★『アポロ13』 http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9D%E3%83%AD13/?from=websearch あの「アポロ13号」の「奇跡の生還」の物語です。 特撮は、勿論「素晴らしい」ですが、感動するのは「宇宙飛行士」と「NASAのスタッフ」の「冷静な生きる道への模索」でしょうか?。 ラストは、「ジワッ」と涙が溢れました。 小学校高学年から中学生くらいのお子さんと観るなら。 ★『ゴースト/ニューヨークの幻』 http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%AE%E5%B9%BB/?from=websearch 『映画が開始20分で、本編の主人公は死にます』 と言う、変なコピーで映画館に入った記憶が有ります。 本当に、早々に主人公は死んでしまうのですね・・・(^^;。 脇役ながら、黒人の女霊媒師「オダ・メイ・ブラウン役」の「ウーピーさん」が抜群の演技力と言うか、存在感で、笑いを誘ったり感動させたりしてくれます。 他にも沢山有りますけど、取り敢えず2本ほど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.5

各ランキングサイトを参考にしたらどうですか。 レビューランキング http://www.jtnews.jp/cgi-bin/revrank.cgi?RANK_KIND=1&MIN_COUNT=30 英エンパイア誌が史上最高の映画500本を発表 http://www.empireonline.com/500/80.asp 史上最強の超名作洋画ベスト1000  http://kajipon.sakura.ne.jp/cinema/zc.htm AFIアメリカ映画100年ベスト100 http://wonderland02.web.fc2.com/movie/afi/afi100movies.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)

お子様の年齢が分からないので何なんですが・・・、 * チャップリン映画・・・・「モダンタイムス」「サーカス」「キッド」「街の灯」等々 * 邦画・・・「二十四の瞳」:高峰秀子主演Ver. * 怪獣映画・・・「ガメラ」或いは「ガメラシリーズ」(旧版、新版)、「大巨獣ガッパ」(DVD化されてないかも・・・!?) * アニメ・・・「となりのトトロ」「千と千尋の神隠し」「火垂るの墓」 * 洋画・・・「奇跡の人」(日本語吹替版があったかなぁ?) ・・・辺り如何でしょうか!?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3

スティング は見て欲しい1本です。 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id11933/ 子供も楽しめる作品を チキ・チキ・バン・バン http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id14459/ 雨に唄えば http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id1220 小さな恋のメロディ http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id14382/ E.T. http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id1709/ ディズニーシーがお好きならば 海底二万哩 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id4236/ アニメ アイアン・ジャイアント http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id159875/ ウォーリー http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id329124 ディズニー・アニメは見ましたか 宇宙に興味があるなら この順番で見てもらうと ライトスタッフ http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id24484/ アポロ13 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id1146/ 月のひつじ http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id239186/ 庭から昇ったロケット雲 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id330282/ スペース カウボーイ http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id161592/ アルマゲドン http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id84618/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)

ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる父親と息子の感動のストーリー。 レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。 フォレスト・ガンプ 一期一会(94米)ダウン症の青年の奇跡と愛の超感動作。 ショーシャンクの空に(94米)無罪にもかかわらず刑務所に入れられた銀行マンが絶望から立ち直り、人生を切り開いていく感動作。 スタンド・バイ・ミー(86米)少年時代の思い出を描いた名作。 パーフェクト・ワールド(93米)ある犯罪者の悲しいストーリー。 グラン・ブルー(88仏)美しい海を舞台に、素潜りで競い合う2人の男と1人の女の感動のストーリー。 太陽の帝国(87米)第二次大戦中、両親とはぐれ日本軍の捕虜となった貴族の少年は強く成長していく。 ステラ(90米)女手一つで必死に娘を育てる母と娘の絆。 ギルバート・グレイプ(93米)しがないよろず屋の店員が鬱屈した生活の中で自分の人生を見つめ直す。 グッド・ウィル・ハンティング(97米)名門大の優等生でも解けない難問を簡単に解いた清掃員のウィルは自らの将来に向けて意思を決する。 17歳のカルテ(99米)自殺未遂で精神病院に入院に入れられた、スザンナは病院内で新しい世界を見つけていく。 シザーハンズ(90米)手がハサミの男の悲しい愛のストーリー。 顔のない天使(93米)過去に事故により生徒を死なせ、また自分も顔半分に大火傷を負い元教師と、少年との心の交流を描くヒューマンドラマ。 レオン(94米・仏)殺し屋と少女の奇妙な同棲生活。 シラノ・ド・ベルジュラック(90ハンガリー・仏)文武に秀でたシラノは大きな鼻にコンプレックスを持っていたが、美しい女ロクサーヌに心を奪われる。 ラストエンペラー(87英・伊・中)中国最後の皇帝が送った数奇な運命。 フォエバー・フレンズ(88米)2人の女性の友情と人生を描いた感動作。 椿姫(37米)報われない愛に生きる男女の悲劇。 心の旅(91米)犯罪に巻き込まれ、体に障害を負ったエリートサラリーマンの家庭の感動的な話。 ストレイト・ストーリー(94米)73才の老人がトラクターに乗って遠く離れた弟の元へ向かう道のりで様々な人に出会う。 マグノリアの花たち(89米)体の弱い妻は、自分の身も顧ず子供を産むが、そのために病の床に伏す。 ゲーム(97米)練りに練られたストーリーと、驚きの結末。 ファイナル・デスティネーション(2000米)これから乗る飛行機が爆発するヴィジョンを見た少年と6人の生存者達を翻弄する運命。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。