映画「グリーンマイル」感動の名作か?

このQ&Aのポイント
  • 映画「グリーンマイル」は感動できる映画として認知されているが、実際には感動シーンは少ないと感じる
  • 映画は現代の悪に満ちた社会を批判した作品であり、救いがないと感じられる
  • ポールがジョンを死刑執行するシーンは葛藤と不条理さが感動ポイントだが、関係性や善良さに説得力が欠ける
回答を見る
  • ベストアンサー

映画「グリーンマイル」って感動できる映画として認知

グリーンマイルを見ました。 友人に「感動できる名作映画」と聞いて見てみたのですが、 この映画ってそういう区分に分類される映画なんですか? 私はそうは思えませんでした。 「この映画は現代の悪に満ちた社会を批判した映画だったのかなー」 くらいにしか感じられませんでした 悪を裁いて人々を救うためにやってきた神の遣いジョンを 本来なら感謝をする側であるはずの人間が、あろうことか彼を「悪」として罰してしまい、 そしてその報いは、善良な人間でいてそして神の恩恵を一身に受けた主人公に返ってくる、という どこまでも「救い」がなくて、 そして現代に生きる短絡的で悪に満ちた人間たちを批判した映画だと思いました 少なくとも、「泣き」を全面に押し出したような映画には思えませんでした。 そもそも、この映画に「感動の名作」と呼べるほどの感動シーンがあったのでしょうか この映画の泣き所というのは、おそらくポールがジョンを死刑執行するシーンだと思うのですが、 このシーンは「感動の名作!」と呼べるほど、感動できるシーンなのでしょうか。 あのシーンの感動ポイントは、 ・ポールはできることなら死刑を執行したくないが、 「生きていたくない」というジョンの本心を聞いて泣く泣く第二スイッチを入れるという「葛藤」。 ・何故善良であるポールが死ななければならないのかという「不条理さ」 この2つだと思うのですが、 前者については、 感動できるほどジョンとポールの二人の関係性は深いものではなかったし、 後者については、 ポールの善良さは取ってつけたような感じがして説得力が無いと感じるのは私だけでしょうか ここまで言っておいてこんなことを言うのもおかしな話ですが、 このシーン自体はとても良かったともいます。 シーンそのものを批判したいわけじゃないんです。 ただ、、「感動の名作!」といえるほどのシーンとは思えなかったんです。 「感動した!」といってる人は、ただ映像の迫力に騙されて感動してるだけのように思いました 私は見方を間違えているでしょうか

  • 洋画
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187863
noname#187863
回答No.5

確かこの作品って、ホラー系の作品で知られるスティーブン・キングでは。 確か、そのはずです。 だから、どちらかというと感動作品というより、マイルドなチョイホラー作品。 だと、キングファンの一人として、自分は見ています。 まあ、感性なんて人それぞれ違うわけだから、感動作品ととらえる人もいれば、今回の貴方の様にとらえる人も、また、自分の様にとらえる人もいても別に不思議ではないと思います。 ただ、自分がそう思うからと、他の人の感性を全否定はちょっと同調出来ませんね。 人それぞれですから。 また、作品のとらえ方も、人それぞれ。 たまたま、その友人は、感動作品ととらえ、それを、別に悪気があって勧めたのではないかと思います。 だから、素直に自分の感じたままを、その友人に伝えても、別に問題無いと思います。 ただそこで、先にも申し明けだ通り、親友の感性を全否定するような発言は、ちょっとまずいかなと思います。 ちなみに、キング作品の多くは、ちょっと一風変わった風がわな作品が多いです。 極端にひどい描写はありませんが、割と見ていてジワッ!と来るゲロいシーンはたまにあります。 今回のこのグリーンマイルも、死刑執行シーン。電気椅子シーンの中に、とってもショッキングなシーンが一部あり、個人的には、確かにラスト辺りは感動するシーンがありますが、作品全体から感じる印象は、感動というよりも、微妙なホラー映画ととらえています。 まあ、映画の終わりのシーンを見て、最終的に感動と決めつける人もいるみたいですが、自分の場合、作品全体を通して感動できるかで判断しているので、ラストシーンのみで感動と決めつけるのはちょっと?ですね。

その他の回答 (4)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

グリーンマイルは電気椅子のむごさだけが印象に残っています。 わざと頭の部分を水でぬらさずにスイッチを入れて死刑を執行したあのむごさ。多少のむごさには平気な僕でも驚きました。とくに覆面に火が付いて燃えだしたときはショックでした。 あれなら絞首刑のほうがずいぶんと楽です。 薬物による死刑はずいぶん楽そうで結構ですが、薬物を使ったら内臓などを移植できなくなるのではないかと思います。なかなかいい死刑方法がありませんね。ギロチンは一見残酷のようだけど、苦しまないという点では絶命に10分くらいかかる絞首刑よりいいですね。

回答No.3

あなた、善人が嫌いでしょう? 人に虐められたりして、でも誰も助けてくれてなくて、人に不信感を得たとかで、世の中を斜めから見てしまう傾向無いですか? イジメられない様に虐める側になった経験があるとか、過去やさぐれた事ある? 自分を善人だと思えない、自分を善人だと信じれないなら、世の中の善人も嘘っぽく見えてしまうでしょう。 そういうのが潜在意識に働いて、感情移入を妨げてるのではないですか? 人の行動に不信感を感じる等の敏感体質だから、物語上のキャラの動きにも敏感であり、違和感を感じ取りやすい。 違和感を気にしたら、感情移入の妨げになる、間動得られない。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

先に原作読んでしまった自分としては、映画は薄っぺらな駄作でした。 ただ、キングは膨大なボリュームを使って異界との接触の中で浮き上がる人間性を書き込む作家のため、映画ではどうしてもどこか端折った形になってデテールが不十分になりがちです。

noname#179836
noname#179836
回答No.1

どう観ようとその人の勝手です。

関連するQ&A

  • 映画「グリーン・マイル」について

    映画「グリーン・マイル」について ねたばれになりますが、 映画「グリーン・マイル」で主人公の ポールが聖なる清く正しい 神の使いのような 巨人の黒人男性ジョン・コーフィを 殺す手助けをしてしまいまった罪は どう贖えばいいのでしょうか? 是非、教えて下さい。

  • 泣ける映画・本を教えてください!

    ただもう何も考えずに泣きたいんです。 おすすめの【泣ける映画・本】を是非教えてください。 悲しくて泣けるもの、感動して泣けるもの、何でも構いません。 ちなみに私が泣いたのは 映画『ディープインパクト』  最後に父親と抱き合って波に飲み込まれるあたりから  号泣でした。   『十三階段』  死刑執行のシーンでいろいろと考えてしまい  こちらも号泣でした。 少し時間はかかると思いますが お礼は必ずさせて頂きますのでどうぞ宜しくお願いします。

  • 感動するアクション映画はありますでしょうか?

    アクションがすごくて、それでいてストーリー(物語)も感動できる(引けを取らない)映画はありますでしょうか? 最近のものでは「リベリオン」に感動しました。 たいして期待していなかったのですが、ヘタをすると「アクション映画」では5本の指に入るのでは?と思いました(色々なSFのいいとこ取りなのは見ていて分かりましたが:笑、それにしてもそれを自分なりにまとめた編集の上手さと、意外とオリジナリティもふんだんに盛り込んであって、あれはあれで面白かったです。じつはあれ、宗教・教育・社会に対する批判も巧妙に盛り込んであって、最初見た時は分からず、あとで見て舌を巻きました:ボソッ) 昔のではフェイス・オフ、ターミネイター2が感動的でした。 他にも、感動とはやや違いますが、「考えさせられた」映画として「エイリアン1と2」(ハッピーエンドではなく、会社が実は本当の人間の敵、つまりはエイリアンが本当の敵ではなく、「人間自体が敵である」というラストだと私は解釈しました)、「タイムコップ」などなど他にも沢山ありますが、非常に面白かったです。 メジャーばかり挙げてしまいましたが、割と映画は見ている方でして、隠れた「名作」を探しております。 現在、知人からは「エンジェルハート」をすすめられております(ただ、意外とレンタルショップにないですねぇ…;)。 また、こちらのカテで知った最新作の「デジャブ」も、意外と面白かったです(あまり質問とは関係ないですが;)。 愛国心・正義に燃える敵役というのも、確かに最近なかなか見なかったので、斬新でカッコよかったです。 なにやら注文が多くて恐縮なのですが;、どうぞよろしくお願いしますm( _ _;)m

  • この映画はぜひ見て!という洋画があれば教えてください。

    この映画はぜひ見て!という洋画があれば教えてください。 名作から新作まで、年代は問いません。 ストーリーが感動的、出ている役者さんの演技がすごい、映像が美しい、など なんでもかまわないので皆さんのコメントもあれば尚うれしいです。 最近映画にはまり始めたビギナーなので、知っているかも・・・ていうのでもぜひ教えてください! 家族で見たいので、ちょっと気まずくなるシーン、子供には毒なシーンがあるものは 控えていただけるとありがたいです^^(難しいリクエストかもしれませんが・・・)

  • 母親に感動のない奴と言われます

    母に「感動のない奴」と平気で言われます。 確かに人よりは関心が薄く感動が表に出にくい人間です。 ですが私だって人間ですし良いものを見れば魂が震える程感動します。 私は映画が趣味なのですが良い映画を紹介しても 一緒にみる事もありますが「よくわからん」と否定ばかり。 思えば母親に褒められた覚えがあまりなく 「自分で自分を褒めろ」とか「自分に自信をもて」とか言う割には 人の批判否定ばかり。 「批判や否定ばかりしてるやん」と反論しても せせら笑ってこちらの意見を聞こうともしません。 何だか踏みにじられる 気持ちで憎しみすら沸きます。 どうしたらいいでしょうか 23歳女性です

  • 映画であまり泣けない自分・・・感動する力が足りない?

    私は映画を見て、よく他の人がボロボロ泣くシーンで泣けません。 ジーンときて、鳥肌が立ったりウルウル一歩手前になるくらいの時もあるのですが、「いや~可哀想だな・・・・」とか感じるくらいで、泣いてる人が多いシーンに鳥肌一つ立たない事が多い自分って、小さい頃に何か感情を犠牲にしてきてしまったりした人間なのかな?とちょっと落ち込んでしまいます。 特に、タイタニックのような恋人に対する情熱をよく知ってる人だけが泣けるシーンなどに、何も感じられないんです。反対に、ロボットである小さな男の子が母の愛情を必死に求める「A.I.」のような物だったら、苦しいくらいになってしまって、素直に泣けます。 恋愛もので泣けない自分・・・現実の恋愛でも相手がしてくれた事に対して感動が薄いような気もします。 どうしたら、治るかな?って真剣に思います。

  • アメリカの映画のタイトルをしりたい

    アメリカの映画で、黒人だったかな。 死刑になるのですが、 意識がなくなるように、段々液が入れられていくのですが、 その途中で無実だとわかり、慌てて停止するのですが、 間に合わなかった・・・という話です もしかしたら間に合って生き返ったかも? その処刑場の前にはその人の家族だったか、被害者の家族だったかがいるんです。   あと、この映画と同じかどうかわからないけれど 執行官が電気ショックで死刑をするもので、 頭にかぶせた電気のとおるかぶりものと、 頭(スキンヘッド)の間に電気が通りやすくするために、 水を含ませたスポンジを入れるのです それを見ていた新人が、いたずらでスポンジに水を含ませなかったかで、 刑は執行され、なかなか死ぬことが出来ずひどい状態になっていました すぐ死ぬはずが、死ねないので、電圧を上げ、 最後は苦しみながら死んだという悲惨なシーンがありました。 この人は白人だったような? このふたつの映画のタイトルを教えてください。 1980~2005年の間だったと思います。 よろしくお願いします。

  • 映画のタイトル

    ポールニューマン演じる男と女(女優名?)がソ連?かどこかの国にスパイで侵入する映画です。ラストに近いシーンで、ポールニューマンが数式か物理学かを、その国の教授のような役柄の人間と論議し、暗号になるような数式か物理学かを憶えて脱国すると言う映画のタイトルを教えて下さい。お願いいたします。

  • 英訳

    次の文を英訳してくださいお願いします。 私はこのDVDを見てジョン・レノンやビートルズのすごさを実感しました。私がDVDを見て思ったことは、ジョンほど平和を望み、また人々にものすごい影響を与えた人はいないと思いました。’キリスト教はそのうち滅びる’というジョンの発言は宗教の壁も人種の壁もない平和な世界がすぐにくるということを伝えたかったのだと思います。ジョン・レノンの自宅に忍び込んでいた若者と一緒に食事をしていたシーンがとても印象的でした。ジョン・レノンやビートルズは一部の若者に対してものすごい影響力を持っていると感じさせられました。また、ビートルズのライブシーンも印象的でした。ジョン・レノンやポール・マッカートニーの声が観衆の声で全く聞こえなかったからです。そして、平和を宣伝するために行われた平和的パフォーマンス’Bed In’が最も印象的でした。ヴェトナム戦争を批判し本当の平和を望んでいたジョン・レノンに私はとても感動しました。

  • 昔見た映画なのですが

    何年か前にTVで見た映画なのですが タイトルが思い出せないのです。 なんとなく覚えているシーンを書くと 神と悪魔の戦いのような雰囲気の映画で、神父とかが 出てきた気がします。 お婆さんがベッドのたくさん並んでいる 部屋(病院?)の天井を這い回っている シーンがありました。 誰かのセリフで「人間の首は切り離しても何分かは 物を見ることが出来るから、自分の体を見せてやるんだ」 というようなセリフがあったと思います。