赤ちゃん返り?何から手をつけたら?

このQ&Aのポイント
  • 現在妊娠7ヶ月の私は4歳になったばかりの息子が居ます。しかし最近、息子が幼稚園で体を動かしてくるのにも関わらず食が細くなり、夜中に吐いたり、突然泣き喚いたり、我儘が酷くて困っています。
  • 私は赤ちゃん返りなのか、食が細くなったり吐いたりするのは環境の変化なのか、と悩んでいます。家ではいつも通りなのに、帰ると我儘ぶりを発揮し、昼夜問わず叫ばれると近所迷惑で、虐待を疑われそうな奇声を発してしまいます。主人も疲れているため、どう対応すればいいかわかりません。
  • 私は妊娠中で平日は幼稚園に行くため、息子も環境の変化に戸惑っているかもしれません。この状況を打破するにはどうすれば良いでしょうか。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃん返り?何から手をつけたら?

困り果て投稿しました。 私は現在妊娠7ヶ月で4歳になったばかりの息子が居ます。 ここ数週間、幼稚園で体を動かしてくるのにも関わらず食が細くなり、夜中に吐いたり幼稚園から帰ってきては突然泣き喚いたり、主人に対しての我儘が酷すぎて対応に困っています。 我儘や泣いたりするのはこれが噂の赤ちゃん返りなのか? 食が細くなったり吐いたりするのは環境の変化? ならとことん甘えさせてやりたいとは思いますが、我儘が違う方向に向いているような気がします。 スーパーや公園ではいつも通りですが、家に帰ると途端に我儘ぶりを発揮します。 昼夜問わず叫ばれると近所迷惑ですし、私がトイレから出てこれない時やお風呂で喚かれると虐待を疑われそうな奇声を発したり。 この春からシフト制になり疲れて帰ってくる主人もさすがに休日同様に相手は出来ません。 主人の実家は近いのですが、こんなに我儘だと義両親も恐らく対応に困ってしまいますし騒がれると二階に住む義兄夫婦にも迷惑かと思っています。 主人が夜居ない日がある、私は妊娠中、平日は幼稚園に行く、色んな環境の変化で息子もどうしたら良いかわからずにいるかと思うのですが、私もどう対応して良いか困ってしまいました。 この状況をどう打破したら良いか、宜しければアドバイスをお願い致します。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokometto
回答No.2

その理由はよくあることですよ。 今まで親の愛情もおもちゃも空間も独り占めしてたのに、いきなり半分以下になる恐怖を本能的に味わっているからです。 なぜ半分以下かというと、赤ちゃんの方が絶対手がかかりそちらに集中するからです。 男の子は特に多い傾向にあります。 こんなことはありませんか? 銀行や郵便局などで書類を書いていて、「だっこ!」とか言ってワガママをいうことなど。 これは自分に関心がいってないことを悟り気を引こうとしてるからです。 ちなみに褒められると怒られるは子どもにとってイコールになります。 どちらも自分に関心がとっても向いてると判断するからです。 一番恐れるのは無関心であり、怒られてでも関心を向けてくれるならイタズラをどんどんして怒られようとします。 この対策は良いことをしたらどんどん褒めて、小さなことで怒るのをやめるとドンドン褒められようとします。 脱線を戻して。 では当初の解決法は? スキンシップを頻繁にしましょう。 合わせて「お兄ちゃんだから」という比較をNGワードにします。 お兄ちゃんではなく一人の子として見てほしい! と強く思っています。 特に抱きしめるというのは効果的で、変わらず愛しているよ、と言葉や行動でつたましょう。 それでも完全にはなくならないと思います。 しかし産まれて時間がたつにつれ下の子を守らなきゃ、という自覚を持つようになります。 それには下の子を優遇せずお兄ちゃんだからという態度や言葉を出さないことが大切です。 難しいですけどね、しかしやらないのと意識しておくのでは天と地より差が出ます。

leira0218
質問者

お礼

>褒められると怒られるは子どもにとってイコール >良いことをしたらどんどん褒めて、小さなことで怒るのをやめる なるほど、です。 よく細々した手伝いをしてくれるので、褒める事を心掛けたいと思います。 他の赤ちゃん返りについての質問や回答を読んで、妊娠中でも上の子を優先に、「お兄ちゃんだね」というワードは避けていましたが、最近お腹が張るので無意識にお腹を撫でたりするのが息子にとっては「自分より赤ちゃんを大事している」という事にもなるのでしょうかね。 父親になるのも母親になるのも時間が掛かるのと同じでお兄ちゃんになるのも生まれてからじゃなきゃ実感がわかないという事もありますよね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• 33215321
回答No.9

こんにちは3児のの母です。 今までママと2人で過ごしていた時間から幼稚園でお友達との集団生活 また、パパさんもお仕事体制が変わりそんなちょっとした環境変化に 戸惑っているのでしょうね 大人のように口で言葉で色々説明したり出来れば良いのでしょうけど年齢的にまだまだ無理ですし 大人だってイライラして八つ当たりしてしまう時もありますよね 幼稚園から帰宅した時は「今日一日お疲れ様、頑張ってね」と声掛けし抱擁、ぎゅーっと抱きしめてあげてください。 今はママさんから褒めて貰えることと抱擁して貰える事によりお子さんも少しは気持ち落ち着くと思います。 下のお子さんが産まれたらきっと息子さんもしっかり良いお兄ちゃんになりますよ この時期は波があり急成長してくれたりかといってまた赤ちゃん返りしたりと繰り返しますが 環境の変化は大人でもストレスになりますから子供はもっとストレスですよね でも順応性も早いから環境に慣れるのも早いですよ 我が家は長男高校生、真ん中中学生女の子、一番下は10年空けて現在3歳4か月になります。 でも一番下のちびちゃんが産まれた時、上二人赤ちゃん返りありましたから 泣きわめく訳ではありませんが独占欲が強く出たり、兄弟喧嘩が激しかったり 普段は何とも無い事でプリプリ怒ってたり今までやっていた事やらなくなったり でも一番下のちびちゃんの面倒だけはしっかり見てくれてました、しつこいくらい((笑)) 出産しても新生児は寝るのがいお仕事ですから上の御子さん優先にママさんも疲れちゃいますから 出来る事だけで良いと思いますよ ご参考になれば

leira0218
質問者

お礼

そうですよね。 大人でも八つ当たりしたり訳もわからずイライラしたりしますよね。 最初のアドバイスを貰ってから『抱き締める』を実践しましたが、嫌がられ隣に座って肩を抱く位しか出来ておりません。また嫌がった時に「お兄さんだから」と。 こちらからそのようなフレーズは言わないようにしていましたが本人はお兄さんになろうと頑張っているのがわかりました。 >独占欲が強く出たり、兄弟喧嘩が激しかったり 幼い時だけではないのですね。 大きくなっても何らかのわからない不安があってという事なのでしょうか。 待ちに待った妊娠だったのに「ちょうど幼稚園が決まった時に妊娠なんて…運が悪い」と思ったりもしましたが年が離れてるからといって赤ちゃん返りをしない訳じゃないんですね! 今以上に上の子に目を向けて手を掛けた方が良いという事がわかりました。 回答ありがとうございました!

• sss0303
回答No.8

きっと色々重なって自分でもどうしたらいいのか分からず家で爆発しちゃうんだと思います!うちの長男も外ではがんばり屋さん。でも、家では三人の中で一番甘えん坊さんで時々大爆発しちゃってます(>_<) 幼稚園に行き初めって、慣れない環境の変化で体調崩したりってよくある事だし、赤ちゃん出来て大好きなママをとられちゃう焦りと不安。寂しさ。赤ちゃんが出来たから幼稚園に行かなきゃいけないの?って気持ちも、もしかしたらあるかもしれない。私の友達の子供がそうでした。なので赤ちゃんが生まれてもっともっと上の子に手がかかり大変ってよく言ってました。 なので、時間がある時は『大好きだよ』『愛してるよ』といっぱいいっぱいギュ~してあげて下さい!! 優先順位はお兄ちゃんが一番。赤ちゃんが二番。 って言っても実際出来ない時もありますが、私はその気持ちだけは常に頭にあります。そんな私も気付けば三人のママ。本当に色んな事がありました。そして、これからも色んな事があるでしょう。沢山悩みその度に親も子供も少しずつ成長していければいいだよ! お互い頑張りましょう♪

leira0218
質問者

お礼

先輩ママさん達からのアドバイス大変ありがたいです。 >ママをとられちゃう焦りと不安。寂しさ。赤ちゃんが出来たから幼稚園に行かなきゃいけないの?って気持ち これは質問を投稿する前に別の質問の回答でも見かけたのですが、私自身も3姉妹の長女でこんな気持ちがあったかもしれないのに全くわかってあげられていないというもどかしさに自分の器の小ささに落ち込んでしまいました。 >優先順位はお兄ちゃんが一番 義兄(主人の兄)はそんな感じで育てられたのか今でも「親との距離が近くないか?」と感じていて、私は逆の育ち方をしたので"一番上はしっかりすべき"という頭がありました。 育児は本の通りにいかない、と言われて読まないようにしていましたが、一度育児本にも目を通してみようと思います。 スキンシップ、抱き締めるという事は本当に大事なんですね。 お互い頑張りましょう♪ 回答ありがとうございました!

• All_Right
回答No.7

No.4です。お礼ありがとうございます。 最初の回答にも書こうかと迷いましたが、実は元幼稚園教諭です。 幼稚園の先生に相談するか迷っているとのことだったので、幼稚園教諭としての気持ちを少し書かせていただきます。 幼稚園の先生との連絡は頻繁に取られているんですね。夜泣きや夜吐くことがあること、叫んだりすることも、伝えてはいるんですよね? 一度様子を伝えているのなら、まだ入園から数週間ですし、少し様子を見てもいいかもしれませんね。 家での様子を全く伝えていないとか、以前伝えた様子とかなり変わってきたのなら、連絡帳で伝えた方がいいと思います。 家での様子を伝えるだけで目を掛けられますし、何週間かしてから「実は○週間前から、家では~で」と言われるよりは、早く伝えてもらった方が助かります。 でも、一度様子を伝えているのなら、たぶん幼稚園ではできる限りのことをしていると思いますので、今はお家でスキンシップを増やすなどして、少し様子を見たらいいと思います。 ただ、連絡帳での返信が満足にもらえなかったのなら、1度お迎えに行って直接様子を聞いてみると言うのはいいと思いますよ! やはり連絡帳だと、短時間で返信を書かなくてはいけないので、細かく書きたくても書けません。 (特にこの時期の年少は連絡帳で相談してくる人が非常に多いので…) でも、送って行くついでに話をするのだと、保育中ですので、今の時期はまだ泣いて登園してくるお子さんも多いですし、ゆっくり話せません。 ですから、一度お迎えに行くついでに、担任の先生に直接相談してみたらいいと思います。 できれば、事前に連絡帳に「○日にお迎えに行こうと思いますので、その時に幼稚園での様子などお話しできたら助かりますが、ご都合はいかがですか?」など書いておくと、先生も事前にお子さんの様子をよく見ておいたり、話す内容を考えておいたりできすまし、せっかくお迎えに行ったのに、先生はバスの当番などがあったり、他の保護者の方と話していたりして、話せなかったなどと言うことがないので、いいと思います。 モンスターペアレントとか過保護と思われないか心配なようですが、幼稚園や先生を責めるような言い方さえしなければ、お子さんのことが心配な気持ちはわかりますし、この時期は心配で毎日のように連絡帳を書く保護者の方も多いので、大丈夫だと思いますよ! 長くなってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。

leira0218
質問者

お礼

元幼稚園教諭の方だったんですね。 >責めるような言い方 これは勿論、責めるような気持ちは全くありません。我が家の中での環境が原因かと思っておりますし、幼稚園に行き始めは親から離れたくない等、情緒不安定になる子供も多いという質問も見かけました。 まだ泣いている子もオムツが取れていない子もいると子供から聞いていますので、通い始めたばかりのクラスの先生はやることが沢山あって、連絡帳の返事も短めなんだろうと思っていました。 機嫌も悪い日があったり、吐いて病院に行ったが風邪などの病気では無いので登園させている旨はお伝えしていますが、連休明けに保育参観があるのでそれまで貰ったアドバイスを参考に頑張ってみます。 保育参観を過ぎてからも様子が変わらなければ事前に連絡帳にそのように書いてお話したいと思います。 妊娠に重ならなくても、子供が親から初めて離れて生活する時期で皆さん不安ですよね。 二度も回答ありがとうございました!

回答No.6

我が家と状況が似ているので思わず投稿してしまいました。 私(父親です) 妻 妊娠中 息子3歳この4月から幼稚園  質問者様ほどではありあせんでしたが、この1ヶ月は大荒れでした。 とりあえず、思うようにならないと泣く!叫ぶ!暴れる! 親が言うのもなんですが比較的聞き分けのいい子ですが、家の中だけでなく出かけた先でも大暴れです。  イヤイヤ期の時よりも頭が良くなっているのでそのへんでも手を焼きますよね。  原因は質問者様が感じている通りかと思います。  なんというか、こんなかんじですかね。 ・ある日ご主人が「明日引っ越すから」と突然言いました。翌日よくわからないまま飛行機に乗せられ言葉もわからない外国に到着。なんがだかわからないけど毎日必死に生活していたところにご主人が、「来月から一緒に住むから」と女性を連れてきます。どうやら日本とはルールが違い複数の女性と遺書に暮らしてもいい文化の国のようです。  当然受け入れられないあなたは毎日のようにご主人に当たり散らします。ですが、言葉もわからずお金もないので受け入れるしかありません。    お子さんにとって今の状況はひどく言えばこんな感じです。 外国=幼稚園 新しい女性=赤ちゃん そして受け入れるしかない現実。  さて、どうしたらいいかということろですが、まずはこの厳しい状況に置かれているというお子さんの気持ちを十分に理解し、受け止めてあげられるようにしてください。 わが家は両親ともに保育士で、このへんの心の準備が出来ていたのが多少は違ったのかなと思います。 ・・・とはいえ時々・・・いや、よくイライラしてしまうこともありますので、そういう時にはできるだけ心穏やかな方が子供と一緒にいるようにしています。 善悪やルールはお互いに落ち着いてから。  あとはこれからの状況がそんなに悪いものではないということを少しずつでいいので教えてあげられるといいですね。  幼稚園は楽しいところで、生まれてくる赤ちゃんはお子さんの立場を脅かすものではなく、日々を楽しくしてくれるパートナーだと。 自分に言い聞かされように書いてみました。 参考になれば幸いです。

leira0218
質問者

お礼

>イヤイヤ期の時よりも頭が良くなっているのでそのへんでも手を焼きますよね そうなんですよね。 頭もお喋りも進化しているのでイラっときたりする事がありますね。 >受け入れるしかない現実 幼稚園に行く、下に兄弟が出来る、というのは"皆がやっているし当たり前"という頭があり、十分に受け入れてあげようとしていなかった自分がいました。 大人の状況に例えると分かりやすいです。かなり大きな環境の変化ですよね。 回答ありがとうございました!

• piano3m
回答No.5

No3です もう受診はおすみだったのですね 失礼いたしました まだ小さいお子さんが外ではしっかり落ち着いてすごせて それでおうちで発散しているならある意味安心ですね 順調にお育ちになっていらっしゃるのでしょう 家でいい子で外で発散する子はちょっと困りますもんね 我が家にはおおきくなった三人の子がいまして 病気も夜泣きも赤ちゃん返りも絶叫もパニックも超えてきましたので なにか具体的なアドバイスがしたいなと思います No2の方のおっしゃるとおりですね 褒め褒め抱っこは魔法です 絶叫を辞めさせるには我が家で効果があったのは 大きな紙に書くんです 「抱っこで内緒話したいからあっちのお部屋にいこうよ」って わめいてるとこに言葉で止めようとすると親が大声にならざるをえなくなるし いきなりつかまえるとびっくりしてあばれちゃうでしょう 紙をみせるとそっちに気がうつって一呼吸おけ 大きなお手紙を読みたくなるんだと思います 誰にも内緒のままと〇くんだけのお話だよ というふうに係わって上手く穏やかな話し合いにせいこうし褒め褒め抱っこできました が、たまに作戦失敗して破られて私が泣いたこともあります   他の場面でも奇声をあげたら小さな声でなあにときいてあげる 聞こえなそうだったらお手紙を見せるなど こうして日常生活でお手紙をやり取りする習慣をつけると 気持ちを言葉にするのがだんだん上手になるので だんだん落ち着いていくと思います そのうちお子さんから可愛い手紙がとどくようになるかもしれません トイレは入るときにお子さんを呼んで 「ママいまからトイレはいるから見張ってて30数えても出てこなかったらトントンしてね」 と、具体的な指示をだしてあげれば落ち着いてトイレの前で待てるかもしれません まだまだ作戦はあるのですがかききれないのでとりあえずこれだけ よかったら試してみてくださいね

leira0218
質問者

お礼

お子さん三人もいらっしゃるんですね! 羨ましいですし、尊敬致します。 >家でいい子で外で発散する子はちょっと困りますもんね 確かに…。 知らない所でこれでは大変恐ろしく思います。 ただ家でこうだから外でもこうかも、と思い幼稚園の連絡帳に書きましたが先生からの返信は「給食は毎日全部食べています。仲良くお友達とも遊んでいます」としか書かれていません。 バス通園なので一度幼稚園まで送っていったついでに先生に直接お話したら良いのか迷っています。 >言葉で止めようとすると親が大声にならざるをえなくなる まさしくこれです。 元々声が大きいのでちょっと力が入っただけで怒っているように感じるのかもしれないと思っていました。 大きなお手紙、これもやってみます。 トイレに関しては用を足す分には良いのですが、悪阻らしい症状になるとやたらと騒ぎ始めます。 数もそんなに数えれないのですがこれもやってみます。 親身になって頂き本当にありがたいです。 2度も回答をありがとうございました!

• All_Right
回答No.4

4歳になったばかりとのことですが、年少さんで、この4月から幼稚園に行き始めたということでよろしいですか? そうだとすると、幼稚園に行き始めたことによるストレスが一番の原因だと思います。 でもまぁ、本当に具合が悪かったらいけませんから、念のため他の方もおっしゃっているように、病院へは連れて行った方がいいと思います。 その上で、スキンシップや一緒に遊ぶ時間を増やしましょう。 朝起きてギュッと抱きしめる、幼稚園から帰ったら抱きしめる、寝る前にも抱きしめるなど、意識してスキンシップの時間を作りましょう。 ご質問者様だけでなく、ご主人もお仕事で疲れているとは思いますが、抱きしめるぐらいはいつでもできますよね? ですから、ご主人にも話して、スキンシップをしてもらいましょう。 それから、膝にのせて絵本を読んであげたり、一緒に好きな遊びをしてあげたり、時には一緒に家事をしたり(野菜をあらってもらったり、タオルなどを畳んでもらったり、机を拭いてもらうなど)、なるべく一緒に過ごす時間を作ったらいいと思います。 それらを実行した上で、ただ甘やかすのではなく、大声で叫ぶなどどうしてもいけないことは、ちゃんといけないと伝えましょう。 でも、「叫んだらダメ!」「うるさいでしょ!」などと言うのではなく、「ママに来てほしいなら、ママ来てって普通の声で言って」「そんなに大きい声出したら、耳が痛いよ。」「そんなに大きい声出すなんて、怖い人でも来たかと思ったよ。いつも大きな声を出していると、本当に怖い人が来て大きい声を出しても助けてあげられないよ」など、色々理由を話して、どうしたらいいか教えましょう。 あと、トイレなどが待っていられないのなら、ただ、「叫ばないの!」などとしかるのではなく、一緒に入ったり、ドアを開けておいたり、「ママトイレに行ってくるから、待っていてね。静かに待っていられたら、戻ったらギュッてしてあげるよ」などと話したり、ドア越しに一緒に歌を歌ったり、簡単なクイズをしたり、色々叫ばなくていられる工夫をしてみたらいいと思います。 それから、入園したてなら慣れない幼稚園生活でストレスがあるのは普通だとは思いますが、一応幼稚園の先生にも家での様子を話し、相談してみるといいと思います。 早くお子さんが落ち着くといいですね。 子育て頑張ってください。

leira0218
質問者

お礼

通い始めたばかりの年少で間違いないです。 「おうちで遊んでる」「今日行かない」等の発言をする日もあるのでストレスもあるのかと思いました。 スキンシップをもうちょっと増やすのが良いのですね。 幸いにも叩いたり暴れたりする事は無いので、くっついたりはするのですが抱き締めるという事を私は今日から実践しますね。 (主人はこれを実践済みというか、座っていたりソファーに横になったりするとされるがままにお腹の上に乗せています) 注意の仕方ですが、例を挙げて下さったように理由を教えてという事ですがこれが主人には「くどい」と言われていました。 もう少し簡潔に説明出来るようにします。 回答を一通り読み返しましたが、幼稚園の先生に相談する事が一番ハードルが高そうに感じました。 引っ越してあまり時間が経っていないので、友達は居らずわからない事は全て幼稚園に電話し、連絡帳に毎度様子を書いている形なので過保護だとかモンスター何とかと思われないか不安です。 家での環境を改善してみる事から始めます。 沢山のアドバイスをありがとうございました!

• piano3m
回答No.3

こんばんは ご心配のあまり困惑されているごようすですね >食が細くなり、夜中に吐いたり   突然泣き喚いたり 赤ちゃん返りかどうかは分かりませんが 小さなお子さんが食欲をなくし 嘔吐して 機嫌も悪いのだから まずは何か胃の病気などにかかっていないか心配ですので 小児科に連れて行ってあげてくださいね お大事に

leira0218
質問者

お礼

小児科へは3回、2つの病院へ行きましたが「新しい環境で疲れているだけ」と言われてきました。 2つの病院ともそのような診断でしたので、病気では無いだろうと思っていましたが、もう一度病院に行こうかと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.1

まずは病院に連れて行くのが先ではないでしょうか・・・ 何かの病気かもしれませんし。 ちょっと前に子供が胃腸炎にかかり(熱はなし)、薬を飲んでも食欲が完全に戻るのに2週間ほどかかりました。 その時は私の子供も機嫌が悪く、夜中に何度も泣いて起きてましたね・・・ 食欲がなく吐いているのなら病院に連れて行った方が良いですよ。 病院でストレスが原因、と言われたら、病院で対処法を聞いて見るのも良いと思います。

leira0218
質問者

お礼

ストレスかもしれませんね。。 病院へは幼稚園に通って1週間後と先週と計3回行きましたが、疲れているだけ、幼稚園に慣れれば治まるかもねと言われ、吐くのも少量で2、3回なので吐き止めを貰いましたがその程度では使えないよと言われてきました。 胃腸炎かも、とは考えもしませんでした。 回答ありがとうございました!