赤ちゃん返り?何から手をつけたら?

このQ&Aのポイント
  • 現在妊娠7ヶ月の私は4歳になったばかりの息子が居ます。しかし最近、息子が幼稚園で体を動かしてくるのにも関わらず食が細くなり、夜中に吐いたり、突然泣き喚いたり、我儘が酷くて困っています。
  • 私は赤ちゃん返りなのか、食が細くなったり吐いたりするのは環境の変化なのか、と悩んでいます。家ではいつも通りなのに、帰ると我儘ぶりを発揮し、昼夜問わず叫ばれると近所迷惑で、虐待を疑われそうな奇声を発してしまいます。主人も疲れているため、どう対応すればいいかわかりません。
  • 私は妊娠中で平日は幼稚園に行くため、息子も環境の変化に戸惑っているかもしれません。この状況を打破するにはどうすれば良いでしょうか。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃん返り?何から手をつけたら?

困り果て投稿しました。 私は現在妊娠7ヶ月で4歳になったばかりの息子が居ます。 ここ数週間、幼稚園で体を動かしてくるのにも関わらず食が細くなり、夜中に吐いたり幼稚園から帰ってきては突然泣き喚いたり、主人に対しての我儘が酷すぎて対応に困っています。 我儘や泣いたりするのはこれが噂の赤ちゃん返りなのか? 食が細くなったり吐いたりするのは環境の変化? ならとことん甘えさせてやりたいとは思いますが、我儘が違う方向に向いているような気がします。 スーパーや公園ではいつも通りですが、家に帰ると途端に我儘ぶりを発揮します。 昼夜問わず叫ばれると近所迷惑ですし、私がトイレから出てこれない時やお風呂で喚かれると虐待を疑われそうな奇声を発したり。 この春からシフト制になり疲れて帰ってくる主人もさすがに休日同様に相手は出来ません。 主人の実家は近いのですが、こんなに我儘だと義両親も恐らく対応に困ってしまいますし騒がれると二階に住む義兄夫婦にも迷惑かと思っています。 主人が夜居ない日がある、私は妊娠中、平日は幼稚園に行く、色んな環境の変化で息子もどうしたら良いかわからずにいるかと思うのですが、私もどう対応して良いか困ってしまいました。 この状況をどう打破したら良いか、宜しければアドバイスをお願い致します。

  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

その理由はよくあることですよ。 今まで親の愛情もおもちゃも空間も独り占めしてたのに、いきなり半分以下になる恐怖を本能的に味わっているからです。 なぜ半分以下かというと、赤ちゃんの方が絶対手がかかりそちらに集中するからです。 男の子は特に多い傾向にあります。 こんなことはありませんか? 銀行や郵便局などで書類を書いていて、「だっこ!」とか言ってワガママをいうことなど。 これは自分に関心がいってないことを悟り気を引こうとしてるからです。 ちなみに褒められると怒られるは子どもにとってイコールになります。 どちらも自分に関心がとっても向いてると判断するからです。 一番恐れるのは無関心であり、怒られてでも関心を向けてくれるならイタズラをどんどんして怒られようとします。 この対策は良いことをしたらどんどん褒めて、小さなことで怒るのをやめるとドンドン褒められようとします。 脱線を戻して。 では当初の解決法は? スキンシップを頻繁にしましょう。 合わせて「お兄ちゃんだから」という比較をNGワードにします。 お兄ちゃんではなく一人の子として見てほしい! と強く思っています。 特に抱きしめるというのは効果的で、変わらず愛しているよ、と言葉や行動でつたましょう。 それでも完全にはなくならないと思います。 しかし産まれて時間がたつにつれ下の子を守らなきゃ、という自覚を持つようになります。 それには下の子を優遇せずお兄ちゃんだからという態度や言葉を出さないことが大切です。 難しいですけどね、しかしやらないのと意識しておくのでは天と地より差が出ます。

leira0218
質問者

お礼

>褒められると怒られるは子どもにとってイコール >良いことをしたらどんどん褒めて、小さなことで怒るのをやめる なるほど、です。 よく細々した手伝いをしてくれるので、褒める事を心掛けたいと思います。 他の赤ちゃん返りについての質問や回答を読んで、妊娠中でも上の子を優先に、「お兄ちゃんだね」というワードは避けていましたが、最近お腹が張るので無意識にお腹を撫でたりするのが息子にとっては「自分より赤ちゃんを大事している」という事にもなるのでしょうかね。 父親になるのも母親になるのも時間が掛かるのと同じでお兄ちゃんになるのも生まれてからじゃなきゃ実感がわかないという事もありますよね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • 33215321
  • ベストアンサー率30% (118/387)
回答No.9

こんにちは3児のの母です。 今までママと2人で過ごしていた時間から幼稚園でお友達との集団生活 また、パパさんもお仕事体制が変わりそんなちょっとした環境変化に 戸惑っているのでしょうね 大人のように口で言葉で色々説明したり出来れば良いのでしょうけど年齢的にまだまだ無理ですし 大人だってイライラして八つ当たりしてしまう時もありますよね 幼稚園から帰宅した時は「今日一日お疲れ様、頑張ってね」と声掛けし抱擁、ぎゅーっと抱きしめてあげてください。 今はママさんから褒めて貰えることと抱擁して貰える事によりお子さんも少しは気持ち落ち着くと思います。 下のお子さんが産まれたらきっと息子さんもしっかり良いお兄ちゃんになりますよ この時期は波があり急成長してくれたりかといってまた赤ちゃん返りしたりと繰り返しますが 環境の変化は大人でもストレスになりますから子供はもっとストレスですよね でも順応性も早いから環境に慣れるのも早いですよ 我が家は長男高校生、真ん中中学生女の子、一番下は10年空けて現在3歳4か月になります。 でも一番下のちびちゃんが産まれた時、上二人赤ちゃん返りありましたから 泣きわめく訳ではありませんが独占欲が強く出たり、兄弟喧嘩が激しかったり 普段は何とも無い事でプリプリ怒ってたり今までやっていた事やらなくなったり でも一番下のちびちゃんの面倒だけはしっかり見てくれてました、しつこいくらい((笑)) 出産しても新生児は寝るのがいお仕事ですから上の御子さん優先にママさんも疲れちゃいますから 出来る事だけで良いと思いますよ ご参考になれば

leira0218
質問者

お礼

そうですよね。 大人でも八つ当たりしたり訳もわからずイライラしたりしますよね。 最初のアドバイスを貰ってから『抱き締める』を実践しましたが、嫌がられ隣に座って肩を抱く位しか出来ておりません。また嫌がった時に「お兄さんだから」と。 こちらからそのようなフレーズは言わないようにしていましたが本人はお兄さんになろうと頑張っているのがわかりました。 >独占欲が強く出たり、兄弟喧嘩が激しかったり 幼い時だけではないのですね。 大きくなっても何らかのわからない不安があってという事なのでしょうか。 待ちに待った妊娠だったのに「ちょうど幼稚園が決まった時に妊娠なんて…運が悪い」と思ったりもしましたが年が離れてるからといって赤ちゃん返りをしない訳じゃないんですね! 今以上に上の子に目を向けて手を掛けた方が良いという事がわかりました。 回答ありがとうございました!

  • sss0303
  • ベストアンサー率18% (15/79)
回答No.8

きっと色々重なって自分でもどうしたらいいのか分からず家で爆発しちゃうんだと思います!うちの長男も外ではがんばり屋さん。でも、家では三人の中で一番甘えん坊さんで時々大爆発しちゃってます(>_<) 幼稚園に行き初めって、慣れない環境の変化で体調崩したりってよくある事だし、赤ちゃん出来て大好きなママをとられちゃう焦りと不安。寂しさ。赤ちゃんが出来たから幼稚園に行かなきゃいけないの?って気持ちも、もしかしたらあるかもしれない。私の友達の子供がそうでした。なので赤ちゃんが生まれてもっともっと上の子に手がかかり大変ってよく言ってました。 なので、時間がある時は『大好きだよ』『愛してるよ』といっぱいいっぱいギュ~してあげて下さい!! 優先順位はお兄ちゃんが一番。赤ちゃんが二番。 って言っても実際出来ない時もありますが、私はその気持ちだけは常に頭にあります。そんな私も気付けば三人のママ。本当に色んな事がありました。そして、これからも色んな事があるでしょう。沢山悩みその度に親も子供も少しずつ成長していければいいだよ! お互い頑張りましょう♪

leira0218
質問者

お礼

先輩ママさん達からのアドバイス大変ありがたいです。 >ママをとられちゃう焦りと不安。寂しさ。赤ちゃんが出来たから幼稚園に行かなきゃいけないの?って気持ち これは質問を投稿する前に別の質問の回答でも見かけたのですが、私自身も3姉妹の長女でこんな気持ちがあったかもしれないのに全くわかってあげられていないというもどかしさに自分の器の小ささに落ち込んでしまいました。 >優先順位はお兄ちゃんが一番 義兄(主人の兄)はそんな感じで育てられたのか今でも「親との距離が近くないか?」と感じていて、私は逆の育ち方をしたので"一番上はしっかりすべき"という頭がありました。 育児は本の通りにいかない、と言われて読まないようにしていましたが、一度育児本にも目を通してみようと思います。 スキンシップ、抱き締めるという事は本当に大事なんですね。 お互い頑張りましょう♪ 回答ありがとうございました!

  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.7

No.4です。お礼ありがとうございます。 最初の回答にも書こうかと迷いましたが、実は元幼稚園教諭です。 幼稚園の先生に相談するか迷っているとのことだったので、幼稚園教諭としての気持ちを少し書かせていただきます。 幼稚園の先生との連絡は頻繁に取られているんですね。夜泣きや夜吐くことがあること、叫んだりすることも、伝えてはいるんですよね? 一度様子を伝えているのなら、まだ入園から数週間ですし、少し様子を見てもいいかもしれませんね。 家での様子を全く伝えていないとか、以前伝えた様子とかなり変わってきたのなら、連絡帳で伝えた方がいいと思います。 家での様子を伝えるだけで目を掛けられますし、何週間かしてから「実は○週間前から、家では~で」と言われるよりは、早く伝えてもらった方が助かります。 でも、一度様子を伝えているのなら、たぶん幼稚園ではできる限りのことをしていると思いますので、今はお家でスキンシップを増やすなどして、少し様子を見たらいいと思います。 ただ、連絡帳での返信が満足にもらえなかったのなら、1度お迎えに行って直接様子を聞いてみると言うのはいいと思いますよ! やはり連絡帳だと、短時間で返信を書かなくてはいけないので、細かく書きたくても書けません。 (特にこの時期の年少は連絡帳で相談してくる人が非常に多いので…) でも、送って行くついでに話をするのだと、保育中ですので、今の時期はまだ泣いて登園してくるお子さんも多いですし、ゆっくり話せません。 ですから、一度お迎えに行くついでに、担任の先生に直接相談してみたらいいと思います。 できれば、事前に連絡帳に「○日にお迎えに行こうと思いますので、その時に幼稚園での様子などお話しできたら助かりますが、ご都合はいかがですか?」など書いておくと、先生も事前にお子さんの様子をよく見ておいたり、話す内容を考えておいたりできすまし、せっかくお迎えに行ったのに、先生はバスの当番などがあったり、他の保護者の方と話していたりして、話せなかったなどと言うことがないので、いいと思います。 モンスターペアレントとか過保護と思われないか心配なようですが、幼稚園や先生を責めるような言い方さえしなければ、お子さんのことが心配な気持ちはわかりますし、この時期は心配で毎日のように連絡帳を書く保護者の方も多いので、大丈夫だと思いますよ! 長くなってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。

leira0218
質問者

お礼

元幼稚園教諭の方だったんですね。 >責めるような言い方 これは勿論、責めるような気持ちは全くありません。我が家の中での環境が原因かと思っておりますし、幼稚園に行き始めは親から離れたくない等、情緒不安定になる子供も多いという質問も見かけました。 まだ泣いている子もオムツが取れていない子もいると子供から聞いていますので、通い始めたばかりのクラスの先生はやることが沢山あって、連絡帳の返事も短めなんだろうと思っていました。 機嫌も悪い日があったり、吐いて病院に行ったが風邪などの病気では無いので登園させている旨はお伝えしていますが、連休明けに保育参観があるのでそれまで貰ったアドバイスを参考に頑張ってみます。 保育参観を過ぎてからも様子が変わらなければ事前に連絡帳にそのように書いてお話したいと思います。 妊娠に重ならなくても、子供が親から初めて離れて生活する時期で皆さん不安ですよね。 二度も回答ありがとうございました!

回答No.6

我が家と状況が似ているので思わず投稿してしまいました。 私(父親です) 妻 妊娠中 息子3歳この4月から幼稚園  質問者様ほどではありあせんでしたが、この1ヶ月は大荒れでした。 とりあえず、思うようにならないと泣く!叫ぶ!暴れる! 親が言うのもなんですが比較的聞き分けのいい子ですが、家の中だけでなく出かけた先でも大暴れです。  イヤイヤ期の時よりも頭が良くなっているのでそのへんでも手を焼きますよね。  原因は質問者様が感じている通りかと思います。  なんというか、こんなかんじですかね。 ・ある日ご主人が「明日引っ越すから」と突然言いました。翌日よくわからないまま飛行機に乗せられ言葉もわからない外国に到着。なんがだかわからないけど毎日必死に生活していたところにご主人が、「来月から一緒に住むから」と女性を連れてきます。どうやら日本とはルールが違い複数の女性と遺書に暮らしてもいい文化の国のようです。  当然受け入れられないあなたは毎日のようにご主人に当たり散らします。ですが、言葉もわからずお金もないので受け入れるしかありません。    お子さんにとって今の状況はひどく言えばこんな感じです。 外国=幼稚園 新しい女性=赤ちゃん そして受け入れるしかない現実。  さて、どうしたらいいかということろですが、まずはこの厳しい状況に置かれているというお子さんの気持ちを十分に理解し、受け止めてあげられるようにしてください。 わが家は両親ともに保育士で、このへんの心の準備が出来ていたのが多少は違ったのかなと思います。 ・・・とはいえ時々・・・いや、よくイライラしてしまうこともありますので、そういう時にはできるだけ心穏やかな方が子供と一緒にいるようにしています。 善悪やルールはお互いに落ち着いてから。  あとはこれからの状況がそんなに悪いものではないということを少しずつでいいので教えてあげられるといいですね。  幼稚園は楽しいところで、生まれてくる赤ちゃんはお子さんの立場を脅かすものではなく、日々を楽しくしてくれるパートナーだと。 自分に言い聞かされように書いてみました。 参考になれば幸いです。

leira0218
質問者

お礼

>イヤイヤ期の時よりも頭が良くなっているのでそのへんでも手を焼きますよね そうなんですよね。 頭もお喋りも進化しているのでイラっときたりする事がありますね。 >受け入れるしかない現実 幼稚園に行く、下に兄弟が出来る、というのは"皆がやっているし当たり前"という頭があり、十分に受け入れてあげようとしていなかった自分がいました。 大人の状況に例えると分かりやすいです。かなり大きな環境の変化ですよね。 回答ありがとうございました!

  • piano3m
  • ベストアンサー率42% (73/171)
回答No.5

No3です もう受診はおすみだったのですね 失礼いたしました まだ小さいお子さんが外ではしっかり落ち着いてすごせて それでおうちで発散しているならある意味安心ですね 順調にお育ちになっていらっしゃるのでしょう 家でいい子で外で発散する子はちょっと困りますもんね 我が家にはおおきくなった三人の子がいまして 病気も夜泣きも赤ちゃん返りも絶叫もパニックも超えてきましたので なにか具体的なアドバイスがしたいなと思います No2の方のおっしゃるとおりですね 褒め褒め抱っこは魔法です 絶叫を辞めさせるには我が家で効果があったのは 大きな紙に書くんです 「抱っこで内緒話したいからあっちのお部屋にいこうよ」って わめいてるとこに言葉で止めようとすると親が大声にならざるをえなくなるし いきなりつかまえるとびっくりしてあばれちゃうでしょう 紙をみせるとそっちに気がうつって一呼吸おけ 大きなお手紙を読みたくなるんだと思います 誰にも内緒のままと〇くんだけのお話だよ というふうに係わって上手く穏やかな話し合いにせいこうし褒め褒め抱っこできました が、たまに作戦失敗して破られて私が泣いたこともあります   他の場面でも奇声をあげたら小さな声でなあにときいてあげる 聞こえなそうだったらお手紙を見せるなど こうして日常生活でお手紙をやり取りする習慣をつけると 気持ちを言葉にするのがだんだん上手になるので だんだん落ち着いていくと思います そのうちお子さんから可愛い手紙がとどくようになるかもしれません トイレは入るときにお子さんを呼んで 「ママいまからトイレはいるから見張ってて30数えても出てこなかったらトントンしてね」 と、具体的な指示をだしてあげれば落ち着いてトイレの前で待てるかもしれません まだまだ作戦はあるのですがかききれないのでとりあえずこれだけ よかったら試してみてくださいね

leira0218
質問者

お礼

お子さん三人もいらっしゃるんですね! 羨ましいですし、尊敬致します。 >家でいい子で外で発散する子はちょっと困りますもんね 確かに…。 知らない所でこれでは大変恐ろしく思います。 ただ家でこうだから外でもこうかも、と思い幼稚園の連絡帳に書きましたが先生からの返信は「給食は毎日全部食べています。仲良くお友達とも遊んでいます」としか書かれていません。 バス通園なので一度幼稚園まで送っていったついでに先生に直接お話したら良いのか迷っています。 >言葉で止めようとすると親が大声にならざるをえなくなる まさしくこれです。 元々声が大きいのでちょっと力が入っただけで怒っているように感じるのかもしれないと思っていました。 大きなお手紙、これもやってみます。 トイレに関しては用を足す分には良いのですが、悪阻らしい症状になるとやたらと騒ぎ始めます。 数もそんなに数えれないのですがこれもやってみます。 親身になって頂き本当にありがたいです。 2度も回答をありがとうございました!

  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.4

4歳になったばかりとのことですが、年少さんで、この4月から幼稚園に行き始めたということでよろしいですか? そうだとすると、幼稚園に行き始めたことによるストレスが一番の原因だと思います。 でもまぁ、本当に具合が悪かったらいけませんから、念のため他の方もおっしゃっているように、病院へは連れて行った方がいいと思います。 その上で、スキンシップや一緒に遊ぶ時間を増やしましょう。 朝起きてギュッと抱きしめる、幼稚園から帰ったら抱きしめる、寝る前にも抱きしめるなど、意識してスキンシップの時間を作りましょう。 ご質問者様だけでなく、ご主人もお仕事で疲れているとは思いますが、抱きしめるぐらいはいつでもできますよね? ですから、ご主人にも話して、スキンシップをしてもらいましょう。 それから、膝にのせて絵本を読んであげたり、一緒に好きな遊びをしてあげたり、時には一緒に家事をしたり(野菜をあらってもらったり、タオルなどを畳んでもらったり、机を拭いてもらうなど)、なるべく一緒に過ごす時間を作ったらいいと思います。 それらを実行した上で、ただ甘やかすのではなく、大声で叫ぶなどどうしてもいけないことは、ちゃんといけないと伝えましょう。 でも、「叫んだらダメ!」「うるさいでしょ!」などと言うのではなく、「ママに来てほしいなら、ママ来てって普通の声で言って」「そんなに大きい声出したら、耳が痛いよ。」「そんなに大きい声出すなんて、怖い人でも来たかと思ったよ。いつも大きな声を出していると、本当に怖い人が来て大きい声を出しても助けてあげられないよ」など、色々理由を話して、どうしたらいいか教えましょう。 あと、トイレなどが待っていられないのなら、ただ、「叫ばないの!」などとしかるのではなく、一緒に入ったり、ドアを開けておいたり、「ママトイレに行ってくるから、待っていてね。静かに待っていられたら、戻ったらギュッてしてあげるよ」などと話したり、ドア越しに一緒に歌を歌ったり、簡単なクイズをしたり、色々叫ばなくていられる工夫をしてみたらいいと思います。 それから、入園したてなら慣れない幼稚園生活でストレスがあるのは普通だとは思いますが、一応幼稚園の先生にも家での様子を話し、相談してみるといいと思います。 早くお子さんが落ち着くといいですね。 子育て頑張ってください。

leira0218
質問者

お礼

通い始めたばかりの年少で間違いないです。 「おうちで遊んでる」「今日行かない」等の発言をする日もあるのでストレスもあるのかと思いました。 スキンシップをもうちょっと増やすのが良いのですね。 幸いにも叩いたり暴れたりする事は無いので、くっついたりはするのですが抱き締めるという事を私は今日から実践しますね。 (主人はこれを実践済みというか、座っていたりソファーに横になったりするとされるがままにお腹の上に乗せています) 注意の仕方ですが、例を挙げて下さったように理由を教えてという事ですがこれが主人には「くどい」と言われていました。 もう少し簡潔に説明出来るようにします。 回答を一通り読み返しましたが、幼稚園の先生に相談する事が一番ハードルが高そうに感じました。 引っ越してあまり時間が経っていないので、友達は居らずわからない事は全て幼稚園に電話し、連絡帳に毎度様子を書いている形なので過保護だとかモンスター何とかと思われないか不安です。 家での環境を改善してみる事から始めます。 沢山のアドバイスをありがとうございました!

  • piano3m
  • ベストアンサー率42% (73/171)
回答No.3

こんばんは ご心配のあまり困惑されているごようすですね >食が細くなり、夜中に吐いたり   突然泣き喚いたり 赤ちゃん返りかどうかは分かりませんが 小さなお子さんが食欲をなくし 嘔吐して 機嫌も悪いのだから まずは何か胃の病気などにかかっていないか心配ですので 小児科に連れて行ってあげてくださいね お大事に

leira0218
質問者

お礼

小児科へは3回、2つの病院へ行きましたが「新しい環境で疲れているだけ」と言われてきました。 2つの病院ともそのような診断でしたので、病気では無いだろうと思っていましたが、もう一度病院に行こうかと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.1

まずは病院に連れて行くのが先ではないでしょうか・・・ 何かの病気かもしれませんし。 ちょっと前に子供が胃腸炎にかかり(熱はなし)、薬を飲んでも食欲が完全に戻るのに2週間ほどかかりました。 その時は私の子供も機嫌が悪く、夜中に何度も泣いて起きてましたね・・・ 食欲がなく吐いているのなら病院に連れて行った方が良いですよ。 病院でストレスが原因、と言われたら、病院で対処法を聞いて見るのも良いと思います。

leira0218
質問者

お礼

ストレスかもしれませんね。。 病院へは幼稚園に通って1週間後と先週と計3回行きましたが、疲れているだけ、幼稚園に慣れれば治まるかもねと言われ、吐くのも少量で2、3回なので吐き止めを貰いましたがその程度では使えないよと言われてきました。 胃腸炎かも、とは考えもしませんでした。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 赤ちゃん返り・2歳のイヤイヤ期を上手に乗り切る方法?

    現在、妊娠9ヶ月で2才8ヶ月の息子がいます。 最近、段々、赤ちゃん返りが酷くなってきました。。 しかも、イヤイヤ期のようで私まで段々と怒りっぽくなり、平日の夕食時間になると大抵、1度は息子を怒鳴ってしまいます(反省。。) 平日は主人が出張でほぼ毎日いないため、息子も不機嫌で、夕食の時間が我がままのピークになります。 今日も怒鳴って、息子を泣かせてしまいました。。 毎日、気をつけようと努力しているのですが、泣いた後は言うこと聞いてくれるので、私もクセになっているのかもしれません。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 食事を食べません・・・赤ちゃん返りでしょうか?

    もうすぐ5歳になる娘についてです。 4日前ぐらいから 急に食事を食べなくなりました。 もともと食が細い方だと思います。すごく嫌いなものもないけれど 大好き!というものもない感じです。 でも パンはすきです。 そんな感じなので 以前から食べさせる事も多かったのですが・・・ 最近は食事の準備が終わり、席に着いたとたん ものすごい落ち込みようで 「お腹痛い」「足が痛い」といって 全く食べません・・・。 現在妊娠8ヶ月。だいぶお腹も大きくなり目立つようになりました。 だいぶ前から大好きな主人には 甘えたい放題で必要以上にわがままを 言ったりしていました。 私には一切言わず、逆にお手伝いを良くしてくれるので 赤ちゃん返りなんだなぁ と思っていましたが 食事に関してはどうしていいのかわかりません。 好きなパンならある程度は食べてくれるのですが そんなのばかりでいいものか と思い、以前と変わりない内容の食事を出しています。 「食べられないなら手をつける前に減らすよ」と毎回半分以上減らしますが それも1口程度で終わり・・・・。 食後のデザートで励ましたり、本当に少量にして 「最低ここまではがんばれ!!」 と目安をつけたり、 時間を決めてわかりやすくしたり・・・ 変わりがありません。 怒るのはいけないと思うので怒ってはいませんが、余りにも食べなので 「食事を粗末にしてしまっていること」 「頑張って作ってるのに悲しい事」 「好きなおもちゃは 頑張れるようになるまで封印すること」などは 話しています。 家では食事以外 おやつは食べなく、飲み物もお茶か牛乳です。 園では今のところ特に変わった様子はないようですが、やはり食事の量は 以前より減っているようです。 栄養のバランスは気にせずに食べるものを毎回あげていいものなのか 少しでも頑張れるようにしたほうがいいのか・・・・ 困っています・・・。

  • 困っています。。。

    1歳半になる息子についてです。 主人が会社を辞めることになり、主人は今までは土日ぐらいしか息子と一緒にいられなかったのですが、7月中旬から有給消化に入り、現在も毎日のように息子と私と朝から晩まで過ごせるようになりました。 もともと、息子はパパにはすごくなついていましたが、私と2人だけで過ごしていた時と違い、最近はすごくわがままになってしまったように思うようになりました。 今までは、1人遊びが上手だったのですが、1人ぼっちでいることを嫌い、私達の後について周ってばかりいます。 少し、相手にしなかったり、思うようにならないと物にやつ当たりをしたり、奇声を上げ、床に張りついて、泣いたり喚いたり、じたんだを踏んだりと切がありません。。 だっこをせがむことも多くなりました。 最近では、夜は私と主人と一緒に眠らないと眠らないようになり、夜鳴きもするようになりました。 夜鳴き自体は、私が抱っこをして、ぴったりと寄り添って眠れば収まるのですが、わがまま?が日に日に悪くなるような気がしています。 1歳半という年齢のせいかとも思ったのですが、今まで手がかからなかっただけに毎日が苦痛で仕方がありません。 どのようにすれば改善されるのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 9ヶ月以降の赤ちゃんのミルク、離乳食について

    教えて下さい。 現在9ヶ月になる娘が居ます。 離乳食については5ヶ月から始め、そこそこ順調に進められましたが9ヶ月に入ってから3回食になりいまいち進め方がわかりません。夜寝る前に必ずミルクを飲ませて居たので今でもついつい寝る前にミルクを与えてしまいます。 つい先日祖父が亡くなったのですが慣れない環境や状況の変化でなかなかうまく3回食にすらできず結局何度かミルクに頼ってしまいました。 コップでフォローアップミルクを試してみましたがあまり好きではないようです。 夜の離乳食は何時くらいに与えていますか?夜の食事のみで朝まで持つものなのでしょうか? 卒乳のタイミングから離乳食のペースについても教えて戴きたいです。 無知で駄文ですみませんがよろしくお願いします。

  • 3ヶ月赤ちゃん 環境の変化について

    見て頂き有難う御座います。 3ヶ月の息子がいます。旦那の出張が多く(2ヶ月に一回、2週間程度)お風呂なども一人で入れるのが大変なので、旦那の出張の度に息子と実家に帰っています。 家族が抱っこしても時々泣く程度なんですが、私がお風呂に入って母に息子を預けると途端におお泣きします…ただ寂しいだけでしょうか? 夜は自宅にいる時の様にしっかり寝てくれます。 環境の変化はこんな小さなうちから分かるものなんでしょうか? 何か改善策があれば教えて下さい。

  • 赤ちゃん返りで手に負えません。

    音楽教室の講師をしています。 グループレッスンの5歳(年中)の女の子の生徒さんが, 今,いわゆる「赤ちゃん返り」の時期らしく, お母さんが,その子を教室に置いて, 下の子を連れて出て行ってしまうと,寂しいらしく, 大泣きしたり,乱暴な行動に出たり,床に寝そべってふて腐れたり… お母さんにお願いして,レッスン中見ていてもらったことあるのですが, そうすると,生徒さんはお母さんにべったりで, 下の子に暴力をふるったりもするので, お母さんは,隙を見て,教室を出ていってしまいます。 ほとんど毎回そんな感じで, レッスンが中断され,グループの他の生徒さんの迷惑になり, レッスンが進まず非常に困っています。 最近ではその子のことを考えると, 頭痛がしたり,胸が苦しくなることがあり, 私にとって非常なストレスになっているようです。 音楽の指導のことではなく, このような事で頭を悩ませるのは, 正直不本意です。 なにかよい対処法はないでしょうか?

  • 赤ちゃんの水分補給

    2週間前から7ヶ月の息子と一緒に海外で生活をしています。 住んでいる場所はシンガポールです。 それまでは生まれてから日本でずっと過ごしていたため、息子も初めての暑い場所でかなり環境の変化があり、こちらへ来てすぐ便秘気味になりました。 離乳食もちょうど中期に入ったばかりで以前よりもかたいものをあげたり、2回食になったりと、タイミングも悪かったのかうんちがなかなか出なくなりました。 現地の病院にいったところ、とにかく水分補給をしっかりしてあげてくださいと言われました。 恥ずかしながら、初めての子育てで何もわかっていなくて、今まであまり息子に水分補給をさせていませんでした。 そこで三日前くらいから水や麦茶や赤ちゃん用のイオン飲料などいろいろあげてみたのですが、飲むのが下手なのか全部口から出してしまいます。 離乳食にもスープを作って飲ませていますが、具だけもぐもぐ食べて汁は口からだーっと出てしまいます。 日本で買ったスパウトマグを使っても口の部分をカミカミしてるだけで全然飲みません。 パックの麦茶をストローであげても、いったんは口に含みますが、しばらくするとすぐ口から全部出してしまいます。 水分補給させなきゃいけないのに。。。と少し焦っています。 毎日昼間は30度をこえていますし、とにかく少し動いただけで汗をよくかくので脱水症状にならないか心配です。 上手に飲ませるにはどうしたらいいのでしょうか? 何かコツのようなものがあればぜひ教えてください。

  • 主人の伯父の葬儀には出席すべき?(赤ちゃんも)

    旦那の伯父の葬儀があり、 2歳と8ヶ月の年子の子どもを出席させるか悩んでいます。 旦那の伯父とは、 年一回、お正月に会うくらいで、 私もまだ4,5回あったことがあるくらいで、 八ヶ月の息子はまだ会ったことがありません。 主人は子どもが出席するのは当たり前のていで話を進めてきます。 ですが、二歳のこがいるうえ、 まだ注意してもわからない8ヶ月の赤ちゃんを連れていけば、 泣いたり騒いだり迷惑をかけてしまったり、 今の時期、寒い中、出席して子どもたちが病気になっても困ります。 それを考えると、主人だけの出席ではいけないのでしょうか? 控え室など用意しておくから大丈夫だと義父母には言われましたが、 伯父の奥様や娘さんのことを考えると、 やはり迷惑をかけてしまうと悪いなと思いますし、 長時間は子どもたちも疲れてしまうと思います。 主人にはもし参加になっても、 子どもたちのことも考えると早めに退席になるかもしれないが大丈夫かと聞くと それは無理だという返事でした。 子どもを預けるのも急なことで頼れるところがまだなく、 私も一緒に欠席になってしまう可能性があります。 私自身は主人の顔をたてるためにも出席した方がいいのかなと思うのですが、 年子の子どもを一緒につれての長時間の参列はいかがなものかと… 私の母も、 まだ子どもも小さくて泣くと迷惑だし、 病気をもらってきても困るから あんたたちは別に参加しなくていいんだよ、旦那さんだけでと言ってくれています。 このような場合、 まず私の立場は出席しますか? もし私だけで短時間の出席ならば、 お通夜、葬式、どちらに出席すべきでしょうか? 赤ちゃんやまだ小さい幼児をつれていくのはマナーとしてどうですか? ちなみに、二歳の子は最近イヤイヤ期です。 8ヶ月の赤ちゃんは声を発するのが楽しくなりキャーキャー奇声をあげることが多々あります。

  • 義父、義兄の前での授乳は平気ですか?

    もしかしたら、第二子を妊娠したかもしれません。 取り越し苦労かもしれませんが、それを承知で質問させてください。 主人の実家は、根は良い人たちで、嫌味など言うこともなく大事にしてもらってるとは感じるのですが、 やはり感覚の違いは沢山あって、盆正月の4,5泊の帰省はストレスを感じてしまいます。 初孫である現在小1の子が4ヶ月の時から子連れでの帰省がはじまりましたが、授乳中も誰も気遣いがないのです。 私も当時20台で恥じらいもあり、別の部屋に行きたかったのですが、リビングにしかエアコンはなく、 自分たちの部屋には扇風機しかないので、西日の当たる部屋は夜こそ何とか寝られますが、日中はとても耐えられません。 冬も夜は0度を下回るような寒さで、暖房器具はなしです。 そんなこともあったし、あえて、席をはずしてくれない、「別の部屋へどうぞ」と言ってくれないということは、 面前での授乳は当たり前で、拒絶するようにこそこそ隠れて授乳するのは、好ましくないのかと思い、我慢していました。 (私は入れないけれど、エアコンのある部屋はある) 流石に義兄は席をはずしてくれるかと思いましたが、後から部屋に入ってきても特に出て行ってくれることはありませんでした。 2歳までは授乳していましたので、何回もそういう状態が続きました。 昼寝や、夜寝る時も、暑いし、寒いし…で子供も熟睡できませんでした。 今思えば、私があれこれ考えすぎで、主人に相談すればよかったのですが、私もこれぐらいのことで言っていては、相手が気分を害してはいけない…と思い言えませんでした。 そんな中、義兄が結婚し、そうすると義兄たちが泊まる部屋(クーラーだけあった)が寒いからと、暖房器具が2台も入りました。 その時も私たちはどう?とは聞いてくれませんでした。 そして、義兄たちが室内ペットを飼うようになりつれてかえってくると、一定の温度が必要だからとエアコンが入りました。 もちろん、これは義兄がそうしてほしいと頼んだからそうなったので、 義両親は長男だから…と義兄ばかりを優遇する気は決してありません。 でも、嫁はある程度我慢しなくちゃ…と思っていたけれど、義兄のお嫁さんやペットに対する気遣いをみて、 そして、それに答える義両親をみていると、そんなことはないはずだけど、色々な思いから「孫はペット以下なのか…」と、悲しくなってしまいました。 やっと、翌年に主人に提案して、一番しょぼい電気ストーブだけもらいました。(実はあるんじゃん~~) 相変わらず、立派な暖房器具は2台とも義兄の泊まる部屋にあるのですけど。 その他、食事中、私が子供をあやしながら抱いて食べているので、大皿料理など手が伸ばせず食べてなくても、誰も気づいてくれず、 しばしば「結構残ったから、明日のお昼にしようか…」と義母に先に言われていまい、流石に「私まだ食べてません」とは言えなかったり、とにかく子育てはだれも手伝ってはくれませんでした。 主人は義兄とテレビゲームをしていたりして、私が義両親の相手をし、 家事もちょこっと手伝って、子供の面倒も見ていました。 もちろん、離乳食の事などまったく気にかけてくれませんでしたから、 車で30分の自分の実家で1日親戚が集まって夕食を食べる日にまとめて作って冷凍して食べさせていました。 (今でこそ、レトルトも充実していますが、当時はそうでもなかったし、また、本当に帰省だけでぎりぎりだったので、割高の離乳食は買えませんでした…^^;) すみません、長くなってしまいましたが、帰省してもそんな状況なので、 今度はもう少し気持ちをアピールしたいんです。 ・最近はペットの具合も悪いのでつれて帰らないことが多いので、  新生児の間だけでも部屋を替わってほしい。 ・授乳は義母は良いけれど、義父、義兄の前ではしたくない。 …と言うか、本音を言えば、乳幼児の間だけでも、車で30分の私の実家でリラックスして過ごしたいのです。 気づかない相手だと、「ああしてほしい」「こうしてほしい」とアピールばかりになって、それで自分がわがままに思えて自己嫌悪になってしまいそうです。 私が、お願い下手なのもあるでしょう。 それから、主人も口下手なので、「○子(私)が、寒いから暖房くれってさ~~、なんかある~?」なんてずばりな言い方をするので主人にも頼みにくいのです^^;) もちろん、間では顔を見せに行きます。 (現在は、第一子も小学生になり義父も良く遊んでくれて、  子供の面では随分楽になりました…) タイトルからだいぶ膨らんでしまいましたが、色々なご意見よろしくお願いします。

  • 6ヶ月の息子の奇声が酷くて困ってます

    タイトル通りなのですが、少し前から息子の発する奇声が酷くて悩んでいます。 朝も割と早い時間から夜遅くまで、起きているとき(特にベビーチェなどに座らせているときが多いのですが) まるで私が虐待しているかと思われるような奇声を真っ赤な顔をしながら絶えず発しています。 痛いところが有りそうとか、そういう点は問題なさそうです。 先日お隣の方に「ちょっとうるさい」と言われてしまいました。 ベビーカーで散歩に連れて行ってもギャ~ギャ~かん高い声でわめくので困っています。 叱ったところで分からないですし、私もちょっとストレス気味です。 解決策や対応策といっても難しいと思いますが(そういう時期なのかな、とも思うので)アドバイスありましたらお願いします。