• ベストアンサー

映画「グリーン・マイル」について

映画「グリーン・マイル」について ねたばれになりますが、 映画「グリーン・マイル」で主人公の ポールが聖なる清く正しい 神の使いのような 巨人の黒人男性ジョン・コーフィを 殺す手助けをしてしまいまった罪は どう贖えばいいのでしょうか? 是非、教えて下さい。

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

確か、普通の人よりも長く生き続けることのできる力を身につけてしまったことで、家族や親しい者の死や別れを悲しむ経験を沢山つまなければならないこと自体が、贖罪になっていると解釈しましたが、どうでしょうか?

ishikawa-t
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.3

ラストの延々と続く“それを映像でやるのが映画だろ”っていう独白部分がそのまんまじゃないの。

ishikawa-t
質問者

お礼

ご回答有難う。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.2

「義のために迫害されている者は幸いです。天の御国はその人のものだからです。」 マタイの福音書 5章10節 イエスは義を貫いたが、そのために死刑になった。 しかし、彼は全く正しい人だったので、死んで3日後に蘇った。 これが新約聖書の物語です。 それでキリスト教を布教することは正しいことであり、キリスト教を布教し迫害され殺された者は天国に行ける となった。 これに沿えばコーフィーは殺人をしていないにも関わらず死刑になったイエスと同等。 すべての人々の罪を背負って死んだとされるイエスと同等。 コーフィーがすべての人の罪を背負って殺されないと、全人類は罪をリセットされないので、コーフィーが殺されることは、全人類にとって良いこととなり、コーフィーが無実に罪を背負って殺されることを妨害しなかったポールは正しい人ということになる。 コーフィーをイエスに見立てた作品です。 コーフィーよ 全人類の罪を背負って死んでくれてありがとー となるわけで、ポールはかつてキリスト教徒がやったように「みんな喜べ」と言うべきなんです。 「良い知らせだ、イエス以降人々は罪を重ねてきたが、コーフィーが全部チャラにしてくれて私たちはもう一切罪がない状態にリセットされたから、今死んだ者は全員天国に行ける 万歳!」とポールはグッドニュースを全世界に述べ伝えればいいわけです。 これを福音と呼びます。 従って購う必要は無いんです。 で、ネタバレをしますと、「神の義のために迫害されたものは幸いなり、天の御国はその人のものなり」というのは誤訳でして、実際は「神の義を追い求めたものは幸いなり、天の国は彼らによって創られる」なんです。 <迫害>ではなく<追い求める>が正しい訳。 ヨブは正しい人だったが、家が家事になり家畜が全滅し、息子全員が死んで、自らも重い皮膚病になった。 すると友人たちは「神様はお見通しで、ヨブになんらか不義がなければ、神様はヨブに災いをもたらすはずが無いから、自覚していないがヨブは全く正しい人ではなかったのだ」と言ったわけです。 奥さんも「こんなに不幸ずくしになったら、神様があなたを呪っているのだから、自殺しちゃいなさいよ」とまで言った。 ヨブは友人たちに言われても、奥さんに言われても納得せず、とうとう神の前に立ったんです。 神の前に立つ人とは、すべてを亡くし、もう神にすがるしか残されていない人のことを指す。 ヨブはそのような状態になり、やっと神の前に立たざりをえなくなったわけです。 「神よ 私が一体何をしたから こんなむごい目にあわせるんですか? 私はバカだからさっぱりわかりません、 バカな私にどうかその理由を教えてください」 こうヨブは神に訴えたんです。 ぎゃーぎゃー騒ぐヨブにとうとう神が出現し、「お前は何様のつもりだ」と言ったんです。 「お前は私がこの世を作ったとき どこにいたか言ってみろ、え? 答えてみろ。私の計画を最初からみてきたとでも言うのか、私と同等に私の計画のすべてを知りえるものだとでも お前は思っておるのか!!!」 ヨブはやっと引き下がった。 イエスが無実の罪を着せらせ処刑されることで、全人類の罪が消えるというのは、神の計画。 コーフィーが無実の罪を背負って殺されるのも神の計画なら、ポールが真実を知りながらコーフィーを救えないのも神の計画。 従って購う必要は無い。 コーフィーが無実の罪を着せられ殺されるのは彼の運命で、それは神から与えられた運命、神の計画。 そのことにとやかく言うというのは、ヨブと同じ。 神はその人が神の前にたって抗議したら「てめー 何様のつもりで俺の計画にケチつけんだよ 俺がこの世を作ったとき テメーはどこにいたんだ 言ってみやがれってんだーー」と吹き飛ばされてしまう。 要するに望まない運命も受容することで、天国になるってこと。 イエスだって最初 「やだやだ いやだーーー  お願いだからこの運命を背負わせないでーー 」って神様に抗議したんです。 「神よ どうして私を見捨てたのですか」と誰からも助けてもらえず、十字架に貼り付けになったとき、とうとう神の前にたって神に抗議したんです。 すべての人から見捨てられ孤立無援状態。 その状態にとうとうなり、神の前に立ったイエスは「すべてあなたにゆだねます」(神の計画に従います)となり、それを受け入れたことでやっと安楽になったわけです。 ユダヤ教の考え方を知らないと難しいかも。 ヨブ記 ネットでも見れますから、一度読んでみてください。

ishikawa-t
質問者

お礼

参考になりました。どうも、有難う。

関連するQ&A

  • 映画「グリーンマイル」って感動できる映画として認知

    グリーンマイルを見ました。 友人に「感動できる名作映画」と聞いて見てみたのですが、 この映画ってそういう区分に分類される映画なんですか? 私はそうは思えませんでした。 「この映画は現代の悪に満ちた社会を批判した映画だったのかなー」 くらいにしか感じられませんでした 悪を裁いて人々を救うためにやってきた神の遣いジョンを 本来なら感謝をする側であるはずの人間が、あろうことか彼を「悪」として罰してしまい、 そしてその報いは、善良な人間でいてそして神の恩恵を一身に受けた主人公に返ってくる、という どこまでも「救い」がなくて、 そして現代に生きる短絡的で悪に満ちた人間たちを批判した映画だと思いました 少なくとも、「泣き」を全面に押し出したような映画には思えませんでした。 そもそも、この映画に「感動の名作」と呼べるほどの感動シーンがあったのでしょうか この映画の泣き所というのは、おそらくポールがジョンを死刑執行するシーンだと思うのですが、 このシーンは「感動の名作!」と呼べるほど、感動できるシーンなのでしょうか。 あのシーンの感動ポイントは、 ・ポールはできることなら死刑を執行したくないが、 「生きていたくない」というジョンの本心を聞いて泣く泣く第二スイッチを入れるという「葛藤」。 ・何故善良であるポールが死ななければならないのかという「不条理さ」 この2つだと思うのですが、 前者については、 感動できるほどジョンとポールの二人の関係性は深いものではなかったし、 後者については、 ポールの善良さは取ってつけたような感じがして説得力が無いと感じるのは私だけでしょうか ここまで言っておいてこんなことを言うのもおかしな話ですが、 このシーン自体はとても良かったともいます。 シーンそのものを批判したいわけじゃないんです。 ただ、、「感動の名作!」といえるほどのシーンとは思えなかったんです。 「感動した!」といってる人は、ただ映像の迫力に騙されて感動してるだけのように思いました 私は見方を間違えているでしょうか

  • 映画、ミッションイン&グリーンマイル

    ミッションインポッのコンビューターをあやつる、黒人の方と、グリーンマイルの主人公の死刑になる黒人の方は同じですか

  • グリーンマイルの俳優さん2名について!

    遅ればせながらつい最近『グリーンマイル』を借りてきてみましたが、とっても気になることがあるのでどなたか教えてくださいM(_ _)M 看守役で、ジョン・コーフィーの次に背の大きい可愛いかんじの俳優さんは誰でしょう?スタンドバイミーにでてた一番小さい男の子が大きくなったような感じがするのですが、考えすぎでしょうか? あと、もう一人の看守役、一番若い(ビリーザキッドとかいう人に最初に首を絞められてた人)俳優さんも誰だか知りたいです。 2人のプロフィールとか、他に出てる映画をご存知でしたらどうぞ教えてください。(* ^_^ *) よろしくお願い致します~♪

  • スティーブン・キング原作の「グリーンマイル」のコーフィーについて。

    スティーブンキングの原作で、フランク・ダラボン監督が映画化した「グリーンマイル」を読んだ人、観た人、感動した人はたくさん居るのではないでしょうか。原作と映画を観た私は、是非教えて欲しいんです。南部の黒人開放史に詳しい人は教えてください。黒人の大男コーフィーが死刑を宣告された南部の綿花栽培の農場主の双子の娘コーラとキャシーが強姦殺害される事件は、1930年代の南部に実際あった事件が背景にあるのでしょうか? もう一つ?コーフィーが電気椅子に座る前に見た古い映画の題名はなんと言うのでしょうか?

  • 映画の題名を教えてください

    確か、ポール・ニューマンが主演だったと思います。 ポール・ニューマン扮する神父(?)が、女性を妊娠させてしまい、その女性が妊娠を打ち明けたとき、この神父はその女性の事を気遣うよりも、自分の罪が神に罰される事のほうを恐れて気にして、自分の罪が許されるよう神に祈る場面があり、とても衝撃を受けた記憶があります。 この映画をもう一度見たいのですが、題名を忘れてしまいました。 どなたか、題名をご存知でしたら教えて戴けるとありがたいです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • コンスタンティンという映画で主人公の腹部に手術痕?

    ネタばれあります、未見の方注意! 映画「コンスタンティン」で主人公のジョン・コンスタンティンが悪魔ルシファーに体に手を突っ込まれるシーンがありますね。その主人公の腹部に手術痕があるのですが、あれはメイクですか?それともキアヌ・リーブス本人のものですか?ストーリーとは関係なさそうですが、かなり大きな手術痕なので気になり質問させていただきました。映画館で2回、DVDでも確認しました。よろしくお願いします。

  • この映画なに?

    60代の男性が、一番好きな映画としてあげていたのですが、 タイトルも出演者の名前も、忘れてしまったので、 分かる方は教えて下さい。 ただ、ホンの少ししか記憶に無いので、難しいかな? 1、黒人男性と白人女性が主人公(確実) 2、白人女性に、黒人男性が雇われて(かくまわれて?) 白人女性の教会?を立て直す。 (建物をなおすのか、経営を立て直すのかは?)   二人に恋愛感情は無かったようです。 3、白黒かカラーかは? 4、フランス映画だったような(ヨーロッパのどこかかも) 5、サスペンス、スリラー、アクション、恋愛映画ではない。  一種のロードムービーらしい。 6、最近の映画ではない。多分20~30年以上前の作品。 7、音楽も印象的だったそうです。 以上です。よろしくお願いします。

  • 映画で笑ったシーンを教えてくださいませ。

    こんにちは^^ 家族で『デッドプール2』を観にゆきました。 私と娘は『グリーンランタン』で大笑いしたのですけれど主人は意味がわからずでした^^ 現在上映中ですのでネタバレはダメですかね? ジムキャリーの『マスク』も好きですし、チャーリーシーンの『ホットショット』も好きです♪ 笑いのツボは浅いです。 皆様はどの映画のどのシーンで笑いましたか?

  • タイトルが思い出せない映画

    2006年末頃、テレビの地上派放送か、もしくはDVDをレンタルして見ました。 思い出せる事を書きますので、タイトルか、わからなければ俳優さんだけでもおわかりになる方、教えて下さい!断片的な記憶が気持ちが悪くてたまりません。。 主人公は白人男性で、職業は警官か弁護士かその類。 黒人男性が冤罪で死刑になる。 黒人男性には妻子がいる。 黒人男性の死刑が執行されかけるが、まぎわで冤罪の証明が間に合い命が助かる。 主人公は黒人男性の無実を明かそうと動いていて、死刑執行を止める権限のある人物に、直接電話する事を事前に許可される。 映画のラストシーンは、雪景色の街中で、無罪放免された黒人男性が妻子を連れて幸せそうに一緒にいる情景がうつされ、主人公と互いに目で挨拶を交わし別れる。 上3つはよくある話ですが、下3つは特徴があります。 宜しくお願いします!

  • 洋画の映画タイトルが思い出せなく困っております

    洋画の映画タイトルが思い出せなく困っております 多分洋画か海外のドラマだったと記憶しているのですが、それすら怪しい記憶しか残っておらず大変困っております 思い出せるのは、主人公は男性でオーブ【光る珠のようなもの】を手の上でころがすようにして人を助けるというようなストーリーだったと記憶しております グリーンマイルではないのですが、古めの映画だったと思われます 確か、周りのみんなからいじめられているというか、あまり良い印象をもたれておらず、1人の子供だけが仲良くしてくれていて、何かしらの出来事があり男性が力を使って【手の上でオーブのようなものを転がすように】助けてあげて、それが元で周りとも仲良くなるようなものだったと思います 最近、父親と確かそんな映画【ドラマ】があったよね?という話になり、また見てみたいと思い、思い当たる映画を色々と検索してみたのですが、かなり昔の記憶なのと、自分の記憶自体が曖昧なのとで全く探し出せません もしかしたらコレかな?という情報でもかまいませんので、もし心当たりのある映画又はドラマをお教え願えませんでしょうか。 曖昧すぎる情報しか提供できず、大変申し訳ないのですがよろしくお願い致します